FC2ブログ

    鳥を求めて・花を訪ねて

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    地球は二人のために・・・
    常念岳
    1200pxになります。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    雲上鳶:有明

    トンビ

    トンビ

    おまけ 休憩中
    トンビ
    山の上を飛んでいるのは たぶんこのヒトたち・・・・

    1200pxになります。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    珍しくもありませんが

    カワガラスを待っていると、トンビ君がどんどん私に近づいて来るので、お魚ハンティングでもしてくれるのかと思って待っていたら・・・・
    低空飛行?

    スギ花粉が飛びそうです!煙たいほどに・・・スギの花粉の飛散が始まって 遅れること数週間でヒノキの花粉が飛び始めます。ハクションしながら桜のお花見ってことにんります。ヒノキの花粉は喉までやられるらしいですよ。気をつけてくださいね。
    電線に止まって休憩タイムに入ってしまいました。

    トンビ君 花粉症大丈夫なのかしら?今年も花粉がたくさん飛びそうですね。私は大丈夫ですけど。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    挑発

    大きなマツボックリ
    このマツボックリはとても大きく 長さが12cm~15cmもあります。

    それはさておき 話は支離滅裂ですが、
    お正月休みが明け、毎年のことながらお仕事がどっさり。
    お正月ボケした頭をなんとか正常な状態に戻すために頑張ろうとしている私に向かて、
    会社の外ではやたらとピィ~ヒョロロロが「撮ってみろ 撮っていろ・・・・」とさわがしいのなんのって。

    でも・・・・
    木曽福島は確かに山の中の町ですけど、それでも私の家の周りは いらないものがいっぱいあるんですよ。
    とはいえ ここまでトンビに誘われると、ほっとくわけにもいきません。

    となれば、青空にトンビが1羽ではおもしろくないので、この際要らないものを有効利用しようということになり・・・

    やたらと挑発するトンビ君

    やたらと挑発するトンビ君

    やたらと挑発するトンビ君

    これで 木曽福島にもしっかり電線が張り巡らされていることがお分かりいただけたと思いますが、
    その赤と白の縦のものは何なのよ?って質問は受け付けません。
    知らないから。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    漁師 トンビ

    昨日 11月29日 きそふくしまは雪が舞いました。近隣の山麓では今年はとっくに初雪でしたが、やはり我が家の窓の外でも今年はもう・・・
    夏 思いっきり暑かった分 冬は寒いのだとか! やっぱり寒くて道が凍るのはいやだなぁと思います。
    いえいえ まだ凍っていませんよ。
    しかし周りの山の木々は静かな眠りにつき、散り忘れた木の葉が、時たま忘れ形見のように宙を舞っています。
    とても物静かな光景です。分厚くつもった落ち葉に足を踏み入れても、もう何度も凍てついたり解けたりを繰り返した落ち葉がささやくことはありません。


    そして雨降りの日曜日の午後
    ダムの底で 白いダンスを眺めていたら、上の方で黒っぽい影が・・・・
    どう見てもハンティングモード。急降下してしっかりお魚GETしていきましたが 
    トンビ

    トンビ

    トンビ

    おさかなGETの瞬間はブレブレ! カメラも手も トンビも全部好きな方向に動いて、摩訶不思議な画が1枚ありましたが、これは内緒。恥ずかしぃ・・・
    でも30cmくらいのお魚を掴んで舞い上がって行きました。  
    トンビ
    水の抜かれたダムの底って こんなの

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    前のページ 次のページ