鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    抱卵中?

    ケリ
    うずくまったまま 全く動かない。
    悪く考えて けが? 良い方に考えて抱卵! どっちでしょうか?

    ケリ
    こちら 動き回って 私が1歩身を乗り出したら逃げちゃった(T_T)

    どっちも遠くて遠くて ばっさりトリミング

    はじめてみました。それにしてもへんなところにうずくまっている鳥ですね。
    Yahooオンライン野鳥図鑑で見ると
    「巣は地上の砂地にくぼみを掘り、枯れ草、蘚類(せんるい)、地衣類、木片などを敷く。周りの草を踏み倒して作る場合もある。卵数は3~4個で、4個が多い。」 ってことになっているんですが、
    これ 穴掘って 周りの草を踏み倒してあるんですかね?

    遠くて遠くて・・・・何枚か撮ったんですが どれもろくに解像してないので、出すのはやめようかと思いました。
    でも 私がケリを見ることなどこの先また5年くらいはないだろうと勝手に思い込み、忘れる前に出しちゃうことにしました。
    お粗末でした。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    気持ちにケリをつけたいうことですな(^^;

    抱卵ねぇ、
    私なんか、きっと5年どころかこの先見ることないと思うわ・・・

    木の上に巣を作る鳥はいいとして、
    地面に巣を作ると、雨が降ったら濡れるわけやろ?
    大丈夫なんやろかって、凄く心配になる。

    • 2011/04/27(水) 06:58:36 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    抱卵してるんやろね。
    こっちでは頻繁に
    カラスやトンビにモビング仕掛けてるし。
    この前なんか、
    田圃を歩いてたらいきなり偽傷行動を見せてくれたし。

    • 2011/04/27(水) 07:17:35 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    ホンマや!
    こんな水辺で露天掘りみたいな巣、どうやって雨露しのぐんやろな?
    上から下から 水浸しになりそうな気がする。

    それでもみんなちゃんと子育てしてきたんやから 凄いよね。 

    • 2011/04/27(水) 07:51:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    やっぱ抱卵? やった!
    あまりに遠くて 1回ファインダーから目を放したら見失って・・・2回目探しだすのに苦労しました。
    でもずっと同じところでうずくまっててくれたから (^。^)y-.。o○

    カラスやトンビにモビング仕掛けるってことは たくさんいてるってこと?
    ウム ほんならここにももっとたくさんおったんかな?
    2羽しか気がつかんかったけど・・・トホホ

    • 2011/04/27(水) 08:00:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    もし抱卵だとすると、生存率って低そうですね。
    だって、視界良好そうじゃないですか。ケリ入れられても仕方ないじゃん。
    それともこの方が何か都合が良いのかしら・・・
    私なんて5年どころか一生会えない鳥さんかもしれません。
    足も黄色?

    • 2011/04/27(水) 09:30:19 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    このヒトたちの子育てがどんなもんだか知らないけれど、天々干しの野ざらしって感じよね。
    ほかの危険な鳥さんからだって丸見えじゃんね。

    脚は 2枚目逆光でよくわからなかったけど、よそさんちのケリを見るとみんなきれいな黄色!
    嘴みたいな色してるわよね。

    • 2011/04/27(水) 10:23:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    え、信州でケリが見られるのですか。
    驚きです。ウチの方でも、なかなか見られない鳥さんです。
    しかも、抱卵中とは。
    草が大きくなると見つけ辛いです。良い出会いでしたね。

    • 2011/04/27(水) 17:14:24 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    ! あ やっぱバレた (*^^)v

    実は 北アルプスをひとまたぎしました。
    この日は、日ごろからこんなことばっかりやってる娘と一緒に鳥探し。
    包み隠さず白状すれば 娘が双眼鏡で見つけて母が撮った・・・という寸法で。
    ちなみに 先日のハシビロガモも 北アルプスのあっちです・・・・実は。

    ハシビロガモは 信州でも見られると思いますが ケリはわかりません。なので5年くらいはということで。

    • 2011/04/27(水) 17:39:43 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    抱卵~育児とケリさんが、目立つ季節になりましたね。
    娘さんと鳥見が出来るなんて羨ましい限りです 私もチョット誘ってみようかな

    • 2011/04/27(水) 19:02:28 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    私も昨年はケリの子育てを撮りました。
    ヒナが少し離れたところに居ると
    怪我したふりをしたりして 注意を引く様にするんですよね。
    ケリの抱卵、 けたたましく鳴いて攻撃してきませんか?
    私は車中でしか撮れませんでしたが
    自然界では「春」ですね(^^)/

    • 2011/04/27(水) 19:18:00 |
    • URL |
    • may-windy #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    土地柄が変われば 出会える鳥も変わるんですね。

    娘は最近はめったに親と遊んでくれません。GWも誘ったんですが振られました。
    まあ 年頃の娘が休日親と遊んでいるようでは、先が思いやられますが・・・・・

    きよ麻呂さんも たまにはよろしいかと・・・・

    • 2011/04/27(水) 19:19:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    may-windy さん

    とにかく遠くて、私との間に沼地も広がっていたので、とりあえず怒られることはありませんでした。
    でも 2枚目の1羽は あっという間にどこかへ行っちゃいました。

    ケリのことを 何も知らずにとりましたが、みなさんから頂いたコメントを読んでいると、
    私のこの偶然の撮影は どうやらとんだ拾いものだったようで、
    やっぱり捨てなくてよかった(^O^)/
    だって 5年先でも見られないかもしれないでしょ・・・・ ヤレヤレ

    • 2011/04/27(水) 19:55:28 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/997-3a169203
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad