鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ボク   は?

    春の野原で一人冒険を楽しんでいる小さな小さなです。現在 お名前調査中m(__)m
    サシガメもしくはカメムシっぽいけど 体の長さ10mm  巾2㎜ くらいのとてもスマートな方でした。
    それでも立派な翅があって どこかへ飛んで行きました。 
    ムシ
    アカアシホソナガカメムシ? ハネナガマキバサシガメ??? ヒメクロヘリカメムシ???××
    ムムゥ
    スポンサーサイト

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    そう言えば私も見たことあるわ。
    名前は知らんけど。

    ざっと調べてみたけど、ようわからへんかった。
    触覚の感じから、カミキリムシの類かなぁ?
    のびさんに任せようね。

    • 2011/04/21(木) 07:07:47 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    そやねん。調べても図鑑も小さくてわからへんのよ。
    この三角形のお顔が カメムシ系かな?とも思ったりしてるけど。

    のびさんは最近すっかり鳥屋やからね 気がつかんふりしてスルー・・・とか?
    ホンマは知ってるのにね。

    • 2011/04/21(木) 07:14:46 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    カメムシの同定は難しいですよねぇ。
    触覚の形状から、アカアシホソナガカメムシに一票。

    • 2011/04/21(木) 22:33:17 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    なにしろ小さすぎて・・・

    肉眼ではさっぱり分からなかったんですが、大きく広げてみたらお顔が三角で おメメが外側についてる。
    これってカメムシだよね・・・・? って思いながら、でも今頃カメムシっているのかな?って所で行き詰まり。

    たぶん越冬組がいるんですよね。どこかでゴッソリ団子状態になって冬を越した面々が あちこち散らばっているのだろうと
    勝手に結論付けた次第です。
    実は今日も別の原っぱで見つけたんですが、今日のは触角が1本折れてしまって 付け根からありませんでした。
    こんなに小さくても痛々しいです。

    • 2011/04/21(木) 23:23:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/993-fe3aaff9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad