鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    楚々として

    山深きわが里にもようやく春の兆しが・・・・

    アズマイチゲ
    アズマイチゲ
    開いた花よりこのつぼみが好き。山路の足元にこのかわいらしいつぼみを見つけると ようやく春の訪れを感じることができる。"

    カタクリ
    カタクリ
    しとしとと春の雨に打たれ、北向きの斜面で静かにうつむいているその姿は 初恋の恋人を待つ乙女のようで・・・。

    7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


    あいにくの雨でした。
    カタクリの葉は水滴が転がり落ちるようで、まったく濡れてくれない。
    どんなアングルがよいものかと この斜度のきつい山肌を歩きながら ふと・・・・ 
    もしかして このカメラは防塵・防滴をうたいながら、水にぬれると壊れちゃうんだっけ?と不安になり 撤退。
    E-3を使い慣れている人間はがさつでいけない。注意注意・・・・

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    しっとり 大人の雰囲気いいですね。

    • 2011/04/08(金) 19:41:46 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    ほうっとため息の出る写真やなぁ。
    騒がしいすずめを撮る人とは思えへんわ。

    高山植物の気高さやね。
    水滴のぼけ加減がええわ。

    • 2011/04/08(金) 20:18:55 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    降りすぎない雨粒が 思った以上の良い雰囲気を演出してくれました。

    • 2011/04/08(金) 20:51:52 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    今日のは誰が撮っても漫画チックにはなりにくいで・・・これ。
    今年は寒いから カタクリまだ咲いてへんかなと 半分不安で様子見に出かけたら、まあまあやった。
    こういうお花は時期をはずすと1年間撮られへんやん。
    ここを振り出しに少しずつ北へ 少しずつ高い所へ追いかけては行くけど、雨の日もまた一興やったね。

    お天気がよかったらコツバメとか タテハ類いろいろとか おまけがついたかも・・・・それはまた

    • 2011/04/08(金) 21:23:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    カタクリはいいですよねぇ。
    これはやっぱり押さえておきたい被写体ですね。
    雨の日のカタクリ、しっとりといい雰囲気です。
    7Dは防塵・防滴ですが、防水ではありません。
    雨に濡れるとやっぱりヤバイです。
    昨年の夏に3度も修理だしていますが、汗が内部に浸透し壊れてしまいました。

    • 2011/04/08(金) 23:47:01 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    春の花の中では断トツスーパースターですね・・・カタクリ。
    実際撮ってみると どう撮るのがよいのか すごく悩みますけど。
    寄りすぎると うつむいたこの独特のかわいらしさがわからなくなってしまうし、
    引いて撮ると ただのカタクリ。
    毎年撮っていますが こう撮るべきって言うインスピレーションがちっともわかなくて・・・・
    今年もしばらく悩みますぅ(*^^)v

    7D みなさん結構入院させるんですね。
    虫撮り季節到来と共に入院されたら 泣いちゃいますね。

    • 2011/04/09(土) 00:11:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きれいですね

    こんばんは。
    春の兆しのきれいな山野草、いいですね♪

    • 2011/04/09(土) 00:18:14 |
    • URL |
    • みなみ #gVrIp3A2
    • [ 編集 ]

    No title

    カタクリ,こちらではあまり聞かない名前なので,ブログの世界に入るまでは知りませんでした.
    蕾(?)もいいですね~ いつか見てみたいです.

    • 2011/04/09(土) 07:15:12 |
    • URL |
    • ROBIN #-
    • [ 編集 ]

    みなみさん

    山野草には 言葉にならない魅力がありますね。
    そして花の時期が終わると葉も茎も あっという間に消えてなくなっちゃうとこがまた・・・・

    • 2011/04/09(土) 08:13:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ROBIN さん

    カタクリ ないですか?
    山深く 春の訪れが遅い地方の人たちにとっては 待ち焦がれている花です。
    とても人気のある山野草なので 自生地など荒らされて荒廃してしまったところもたくさんあります。
    カタクリに限らず 山野草を鉢植えにして楽しむという その価値基準が私にはどうもわからないんですけどね。

    • 2011/04/09(土) 09:10:11 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/975-bdfb0b99
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad