鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    山麓にもやがて春が

    相も変わらずのんびりムード。毎日が暇って どんな気分?
    木曽馬
    とはいえ 春の観光シーズンになれば この子たちもそれなりに働かなければならない。自分の食いぶちくらいね。
    同じでも 栗東のとはどうしてこんなに稼ぎが違うんだ?

    この白っぽい子はお腹がこんなに・・・・。 春にはママになるのかな?
    木曽馬

    一方 こちら 縦髪を逆立てて何やら物騒!
    木曽馬

    ちょっとぉ! あたしの言ってることがわからないの!
    木曽馬・1200pxになります。これだけ!
    夫婦喧嘩か 親子喧嘩か 兄弟喧嘩か????  なんでもいいや。

    1200pxにするとお馬さんの表情がわかるかも・・・


    そして・・・・・・私は

    確定申告無事終了
    電子申告もシステムが初期と比べれば 使いやすくなっているとは思うけど
    毎年パスワードをどこに隠してあったか忘れてしまう。
    3回間違えたら住基カードを持って、また役場へ行かなければならない。
    でも 今年は3回目にかろうじてセーフ・・・・ヤレヤレ
    1日中の山をほっつき歩いていても疲れないけど、この疲労感はなに?

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    確定申告、お疲れさんでした。
    eTAXでしたっけ?やろうと思ったのですが、役所でICカード作ってもらわないといけないだのそのカードリーダー買えだのとその方が面倒なのでやっていません。病院の領収書も3年持っていろでしょ?私毎年その束が凄いので邪魔だし、どうせ赤字だし手で書いて出しています。もっと便利さがあればねぇ・・・

    お馬さん、雪解けで外で草をはめるようになったっつーことですかね。
    可愛いなぁ。お馬さんはどうして眺めているだけで癒されるのだろう。
    春にはお子チャマにも会えるのかな?

    • 2011/03/09(水) 08:14:44 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    国税庁では「自宅で簡単」を 前面に出して ヤレヤレ!て やたらとあおるけど、そこへ行きつくまでがまあ大変よね。
    朝から晩まで そればっかり専門でやってる人は 「簡単」だと思ってるかもしれないけどさ。

    わたしは会社の源泉を毎月やってるから eTAXは使えるけど、 この年に1回の確定申告ってやつはクセものよね。
    税務署が遠くて なかなか行く暇がないとか
    どっさり税金収めなくちゃいけないほど、ほかにいっぱい副収入があるとか・・・・
    何かの事情で てんこ盛りで還付されるってんだったら
    がんばって使っても損はないと思うけど。

    私なんか 税務署まで行ったって 5分で行っちゃう。
    それも数千円払うだけのこと。
    住基カードには有効期限ってのがあるしね。 こんなの 国税庁の思い通りに一般に普及するとは思えないわね。
    eTAXの特典なんて、初回に5000円負けてもらえるだけ。 何かほかにないの!って感じよね。

    • 2011/03/09(水) 10:00:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    のどかですね~
    お山の中の牧場でしょうか・・・
    なかなか見られない風景を見せていただき
    ありがとうございます。
    雪解けは、まだまだのようですね。

    • 2011/03/09(水) 13:16:04 |
    • URL |
    • aya papa #-
    • [ 編集 ]

    aya papa さん

    「木曽馬」といいます。
    日本の在来種は本州ではもうこの「木曽馬」しかいません。そして 真の純血種は 実はいないのです。
    ここに純系種が150頭ほど暮らしていますが、その数って パンダより少ないでしょ!
    戦争中に軍用馬として 体の大きな外来種と交配したため、そんな悲しい運命をたどってしまいました。
    小柄でおとなしくて 体型はちょっと不格好で・・・・
    あちこちに「木曽馬牧場」と銘打った 観光用の牧場がありますが、どれもみんな似ても似つかぬ変わり種ばかりで・・・・
    今さらどうしようもありませんが、やはり寂しさがこみあげてくるのは抑えきれませんね。

    • 2011/03/09(水) 13:26:52 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    ほんとに、白いお馬さんはお腹が大きいですね。
    もうすぐ、赤ちゃんが生まれるのかな。楽しみです。
    確定申告、ご苦労様でした。
    私は、先日生まれて初めて、医療費控除の手続きをしました。
    (去年、姑の医療費がかなりかかったので)
    慣れない事なので、四苦八苦してしまいました。

    • 2011/03/09(水) 16:44:46 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    お腹 まん丸ですね。また元気な赤ちゃんが生まれてくれるのを期待しています。
    去年も生まれたんですけど、良い時期に撮りにいけなかったので・・・・ 赤ちゃんはやっぱり とびっきりかわいいですから!

    ご苦労様でした。それはなんとしても申告しなくちゃね。

    • 2011/03/09(水) 17:07:39 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    ほんと のんびりしてるんでしょうね。 競走馬は走れないと処分でしょうが、この子らはそんな事なさそうで春を迎えられそうですね。

    • 2011/03/09(水) 18:31:12 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    いつも同じような場面ですみません。
    外の馬場で放牧されていると、山を背景にしたり、白樺を入れたりできるんですが、
    今はシーズンでないので、悪しからず。

    あ そうか! 栗東のお馬さんはそんな運命もありなんですね。忘れてたわ。

    この子たちは今では大変貴重で大事っ子ですから、決してそんなことはありません。
    その昔 もう涙なしでは語れない 悲しい悲しい経緯をたどった中で、かろうじて生き残ってきた子たちですから。

    • 2011/03/09(水) 19:22:05 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    お馬さんも春なんや。
    カラスも騒がしなってきたで、うちの方は。
    そやけど、耳元で怒鳴られたら堪らんわよね・・・

    確定申告、お疲れさんどした。
    電子申告なんて簡単になったって言うても、
    あの類は普段からやってないと判らへんよね。
    やったことないから皆目見当がつかへんわ。


    • 2011/03/09(水) 21:31:01 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    今の時期 お馬さんは泥んここねまわしてるし、とてもきれいとは言われへんけど、やっぱ春やで。
    今年こそ 可愛い仔馬をきちんと撮りたいんやけど・・・・去年はレンズ忘れたし アホや。

    耳元で怒鳴ってるヤツね、怒鳴られてる方も絡みまくってて楽しそうなんや。相手は歯むき出しにしてんのにね。
    ちょっと体が小さめやから やんちゃ盛りなんかもしれん。

    確定申告は 実は去年は途中でわからへんようになって 諦めて税務署へ行ってしまったのでした。
    家で半日悩んで、税務署へ行ったら10分で終わってしもた (ーー゛)

    話は変わるけど 舞鶴のデカい船、あれは一見の価値はあると思うわ。
    良くも悪くも 国防ってそういうもんかって いやでもわからされた気分。
    あんなもん 使うようになったら困るけどね。
    でもよその国では いっぱい使こてんのやろ? イヤやイヤや・・・・

    • 2011/03/09(水) 22:06:27 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/03/09(水) 22:34:46 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    カギコメさん

    うぅ~ん それは話せばいろいろと・・・・
    すぐにはお答えできませんので、少々お時間をください。

    • 2011/03/09(水) 23:35:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    この子は、木曽馬さんですか?
    サラブレットの美しい姿もいいけど、私は重種馬や在来種の馬も大好きです♪
    自然の中の馬・・・素敵ですね!

    • 2011/03/10(木) 00:49:56 |
    • URL |
    • 団地のスズメ #4UmpzD3Q
    • [ 編集 ]

    団地のスズメさん

    小さくてかわいいですよ。
    山道を歩くのに適した脚になってるようです。

    木曽馬を見慣れた目でサラブレッドを見ると かっこいい怪獣に見えます。あれはデカい

    • 2011/03/10(木) 07:36:24 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/03/10(木) 09:47:27 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/03/10(木) 09:55:25 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/03/10(木) 10:02:47 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    カギコメさん

    お気持ちはよくわかります。
    ここは木曽ですから。

    焦っても 悩んでも また 競っても どうにもならないんですよ。

    馬は 悲しくつらい過去をもちながら なお人を慕い、いつでも優しく穏やかな目を私たちに向けてくれます。

    • 2011/03/10(木) 10:04:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    長閑ですねぇ

    見覚えのある、懐かしい風景です。
    意外と雪が多いことに驚きました。
    まだ2度ほどしか行っていませんが、風の音だけがする、長閑な風景が印象的でした。

    これから確定申告をします。
    まだ日はありますよね…。 (^_^;)

    • 2011/03/10(木) 14:17:39 |
    • URL |
    • wagtail #c3iv41PM
    • [ 編集 ]

    No title

    何でも撮られるのですね~・・
    素晴らしいです。。

    G1には撮れない写真です。。(*^_^*)

    馬のお腹プックリしてますね~・・・
    誰かのお腹のようです。。
    ん?あっ~G1のお腹かぁ~(爆)

    すごい貴重な馬なんですね~・・e-248e-248e-248

    喧嘩しても~なんかのどかでいいですね~。。

    ☆~。。

    • 2011/03/10(木) 15:09:26 |
    • URL |
    • G1 #-
    • [ 編集 ]

    wagtail さん

    今は観光に訪れる人も少なく 馬たちも黙々と何か食べています。
    馬が泥んこを踏みしめる中 時折カラスとヒヨドリが叫んでおりました。

    新緑の季節、あるいは深緑の季節 そして紅葉の時期・・・・又お出かけください。
    確定申告は来週ですよ・・・・期限

    • 2011/03/10(木) 16:27:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    G1さん

    節操がないんです。
    でもそんな中でもこの馬は超特別。
    泥だらけで ずんぐりで そして シャネルやエルメスも真っ青になりそうな おしゃれな香りをぷんぷんと漂わせてくれますが、
    残念ながら 香りはお届けできません。
    本当に大事な 大事なお馬さんです。
    どうしてそんなに大事かは 明日の記事で・・・・

    • 2011/03/10(木) 16:48:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/941-33b90952
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad