鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    デートだよぉ~

    恥ずかしながら 綺麗に撮れませんでしたが・・・・・ あとから「言い訳」てんこ盛りです(ーー゛)

    カワガラス
    カワガラス
    カワガラス
    カワガラス
    少々カメラの設定を間違えて・・・こんなんなっちゃいました。


    世の中 甘くはなかった


    いつもの場所にカワガラスがいなくなっちゃったので、別の場所に探しに行きました。
    と言っても、こちらの方がお家に近いのです・・・・メチャクチャ。

    そうしたら 待つこともなくいきなり現れて 「おばさん お姉さん いくらでも撮っていいよ!」と、とても友好的!
    光量充分、シチュエーションも文句なし。
    ほんじゃいただき!とばかりに、バシバシ撮って、
    途中で背景も濃い目に写し込んじゃお・・とか思って F値もいじり、
    ライブビューで確認するなんてこと考えもせずに、
    ザッと120枚くらい撮って 「今日は最上の出来!」とばかりに、喜び勇んでお家へ帰りました。
    この日の撮影はなんと お昼休み12:30頃家を出て すぐに撮って 12:48にはお家にいたという・・・何とも「まさか!」の出来事でした。
    これで撮れちゃったんだから、それはそれでいいはずでした。
    お昼休みはあと12分あるから ついでにパソコンに取り込んじゃえと思い、パソコンで広げてみたら・・・アレェ~なんじゃこりゃ?
    あれだけ明るい場所で撮ったのに 全部ブレブレでノイズだらけで 汚いのなんのって・・・(青ざめる)

    あまりにおかしいので イグジフ見てみたら、F値が18!
    背景ををしっかり入れようと思ったのに至っては F:32 (/_;)
    そしてとどめがISO:800 (今時笑われるかもしれませんが E-3のISO許容範囲は400が限度です。)

    私は日ごろ 絞りはほとんど解放状態、特別なことがなければいじったことがないほどです。
    でも この日はなぜか18からスタートなので、ちょこっと絞れば32になってしまいます。
    当然SSはごゆっくりで、カワガラスがバシバシ泳いでいたのなんて・・・・ご想像にお任せします。
    全部ゴミ箱に放り込んで ゴミ箱をからにしてしまいました。

    その中で かろうじて救済したデート現場のスクープを・・・・恥ずかしながらアップさせていただきました。
    バカです。

    そして 夕方気を取り直してもう一度出かけましたが、
    「ぼくたち 暇じゃないから マヌケな人には付き合ってやんない!」って、はっきり意思表示されてしまいました。

    F:18とか F:32で 鳥を撮る人って いませんよね。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    抜群の光線やのに、それはそれは惜しいことをしたねぇ。
    それでもここまで撮れてたら立派なもんとちゃう?
    それにペアでいてるんやから、これからもチャンスあるやん!
    いや~、オレもここで撮りたい!!!
    あ、オレの場合、F14くらいはザラやで。

    • 2011/03/04(金) 07:15:17 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    ああぁ、コメントは控えさせていただきましょう(-_-;)
    確かに、F8でも撮らへんけど。

    てのはウソで、
    失敗作がどんなんかわからへんけど、
    デートのスクープは特ダネやで。

    • 2011/03/04(金) 07:18:09 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    もしかしたらここにいるかも?・・・と思て 捜索に行ったんや。
    そしたら向こうで待っててくれはった。
    光よし 場面よしで 私はもう舞い上がってるから、大喜びで撮れるだけ撮ってしまえ・・・とばかりに。
    この時点では 手ごたえ充分やし、
    しっかり撮れたと、自分を信じてしまえば長居は無用
    あとは早く帰ってパソコンで見たい・・・って、それ人情やろ?

    有頂天に舞い上がってから奈落の底に落ちるのが、また速かったわ。
    今日も行ってくる・・・・つもり

    F14でも SSそこそこやろ?

    • 2011/03/04(金) 08:00:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    私は暗いレンズにテレコンつけてるから いつも開放でF7.9
    ま これでやってるわけ。

    失敗作ねぇ
    SS 1/50で 泳いでいるカワガラス・・・とか
    もうほかしたから、公開できひん。

    それにとにかくノイズが汚くて、気持ち悪い。

    でも デート現場だけは捨てたなかってん

    • 2011/03/04(金) 08:05:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    ・・・色々ありますよ^^;
    夕景を撮ってて WBを電球、白熱球・・・と変えながら撮ってて
    その設定のまま 鳥さんを撮っていたら真っ青(>_<)とか^^;
    ・・・でも それはさすがにすぐ気が付きました^^;
    絞りは・・・ そうですよね、致し方ないでしょう。
    そんな日もありますよ^^;
    カワガラスさんのペアリング、それだけでも良しとしましょう♪
    また 次回がすぐにありますよ。
    カワガラスの♂の囀り、お聞きになりませんでしたか?
    意外ときれいな声で囀るんですよ。

    E-3をお使いでしたか・・・
    私も一時期 ニコンからオリンパスに変え、またニコンに戻りました^^;
    私も お姉さんとブログ上では書いてます^^;

    • 2011/03/04(金) 11:42:05 |
    • URL |
    • may-windy #-
    • [ 編集 ]

    may-windy さん

    昨日で味をしめて、今日こそリベンジとか思っちゃって、
    本日も繰り出しましたよ。
    でも今日はカワガラスさんのご都合がつかなかったみたいで、本日空振り。

    いつものことながら 基本的な確認をを怠ってしまうこの性分には、ホトホト・・・・
    こんなことやってるから 何年たっても一緒だわ (--〆) とへこみながらも
    なぜかまだやってます。

    • 2011/03/04(金) 13:57:36 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちは

    ご苦労されましたね ソワソワした♂の雰囲気充分出てますよ。失敗作も見てみたいです。

    • 2011/03/04(金) 17:20:17 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    私も時々失敗しています.前夜に同窓会に出かけ,ホワイトバランスを戻さないままだったり.
    そういう時に限ってRAWで保存していなかったり...
    フィールドに着いてメディア忘れたことに気付いたり...
    後悔が大きい分だけ忘れなくなりました.

    写真,よく状況がわかって楽しめましたよ.

    • 2011/03/04(金) 18:37:27 |
    • URL |
    • ROBIN #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    失敗作に どうも人気がありそうですねぇ。
    ウケ狙いも好きですけどね・・・一人ではイヤです。

    手持ちで動く鳥
    F32 SS1/50 ISOは ニコンさんとキャノンさんは3200以上 フォーサーズさんは800
    これでみんなで一斉に! っての どーですか?


    ん? レンズが明るいと
    ニコンさんとキャノンさんは ISO3200でSS1/50 は 設定不可能ですかね・・・もしかして。

    • 2011/03/04(金) 18:59:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ROBINさん

    私はこのカメラでは 今は外で鳥しか撮らないんですもん。
    毎日同じように使っているのに・・・・ なんでこうなっちゃったのか?
    ちょっとしたミステリー (ーー゛)

    それにしても途中で何にも確認しなかったおバカ加減には、ガックシでした。
    今日は 設定をきちんと確認して、試し撮りもして 準備万端で出かけましたよ。
    なのにウソのお尻しか撮れませんでした。

    メディア忘れ・・・・あれは悲しすぎますね。

    • 2011/03/04(金) 19:07:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    あらまぁ~、そりゃビックリでしたね。
    つーか、確認しないでいっつも撮るのですか?
    たまに私もどこか触った?というとんでもない数値になっていたりしますが、一応は確認するんだけどね。
    知らないうちに触っていて動いちゃう場合があるから確認してね♪
    コンデジは全く確認しないでいきなり写すことがほとんどで動きがおかしいことが常です・・・
    自分でも明らかにいい加減にしていると思う。
    それより、私カワガラスって見た事ないと思います。

    • 2011/03/04(金) 22:33:14 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    涙;涙;涙;涙;涙;・・・・なぁ~んて事 ないわよ。
    ま 暇なら確認しながら撮るけどね、
    この日はそこへ行ったらいきなりそんな場面でしょ!
    もう長~い間カワガラスには手こずっているので、有頂天になっちゃったわけよ。
    忙しいのなんのって・・・・
    バシバシ撮ってすぐに帰ってきちゃった。
    だってお家を出てから帰宅するまで 行き帰りの時間も含めて たったの20分よ。
    それから10分の間に どん底まで落ちて 2時間後にはまた出かけてた。

    ちなみに家から歩いても4~5分。そこへわざわざガソリン使って車で行った・・・って。
    途中に信号が2つあるから、所要時間はどっちがどーよ。

    ま あとから考えてみれば、確かにシャッターの音が遅かったのよ。
    それでも気がつく余裕がないんだから どーしようもないわね。

    • 2011/03/04(金) 22:48:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/936-ab086443
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad