鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    見つめないで

    昨日はまわりの状況がどうのこうの・・・などと言っておいて、その口も乾かぬうちに 今日は空抜けです。m(__)m
    マヒワ
    マヒワ
    マヒワ
    この冬(もう春みたいなところもあるけれど)ようやく間に合ったマヒワの・・・・集団

    先日木曽駒高原に大きな集団がイルと聞いてはいたけど、私がようやく見つけたときは はなんと3羽。
    そのうち1羽を ようやく撮りとめたけれど ちょっと ムニュムニュ。
    仕切り直しで 大桑村で出会ってみたら2羽でありました。
    (しかし この鳥は始めて撮りましたが露出が難しいですね。 そんなことありませんか?)

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    先日私も10羽くらいの集団に遭遇したわ・・・
    うまく逢えへんもんやねぇ。

    空が真っ青だと、どうしても暗くなるよね。
    RAWで撮って、明るさを調節したらかなりうまくいくと思います。

    • 2011/02/25(金) 07:09:44 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    ギリギリセーフで間に合うたやん!
    しかし・・・少ないなぁ。
    そっちはもっと恐ろしい程の数がいると思てたけど。

    露出よりも、目をギチギチに解像させるんがムツカシイと感じてたかなぁ・・・

    • 2011/02/25(金) 07:16:20 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    10羽! そらまた大きな集団で・・・
    ここの集団の5倍もある。

    RAWは最近サボってんねん。やっぱこんな横着してたらアカンな。
    これ露出いろいろ変えて撮ったけど、どれもイマイチやった。

    • 2011/02/25(金) 08:10:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    山間の狭いとこでは大集団が分散してしまうのか、どの鳥見ても そっちみたいな光景がないわけよ。
    20羽もいたら大騒ぎやで。
    木曽の谷間から出て松本平まで行ったら スズメでもカラスでも ムクドリでも 
    電線に定員オーバーで並んでいる光景を目にすることもあるけどね。
    こないだも 地面がいきなり盛り上がったと思ったら、何かが飛んで行った・・・松本の郊外の農耕地で。

    山の中全体では多分たくさんいてるのかもしれないけれど、山の鳥は居場所がたくさんありすぎて、
    この広大な山林に広がっていると、人が歩ける範囲なんて ここでは極わずかやから、出会ってないの。

    とか言いながら 実は今んとこ私が知らんだけで、そのうちにとんでもない大集団に出会ったりしたら、
    大喜びで報告するかも・・・・・そん時はよろしく

    • 2011/02/25(金) 08:20:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんにちは♪ 
    初めまして(^^)/
    sbirdsさんのところから来ました♪
    素晴らしい大きな自然の中にお住まいなんですね。
    大きな自然と それからしばらくさかのぼらせて
    見させて頂きましたが 
    私も同じように鳥さんを始め、虫、花・・・
    何でも 撮ります。
    まだまだ未熟者ですが 色々教えてください(^^♪
    宜しければ 後程 リンクを頂きに上がりたいのですが
    宜しいでしょうか・・・?

    • 2011/02/25(金) 14:49:40 |
    • URL |
    • may-windy #-
    • [ 編集 ]

    may-windy さん

    こんにちは
    こちらは自然のほかはなんにもないところです。
    「自然」という意味では 最高のフィールドに住んでいるわけですが、そのフィールドに腕と体力がついていけず、毎日試行錯誤です。
    体力は まあまあ人並みではありますが、フィールドがデカ過ぎて・・・持て余しています。
    私こそカメラも鳥見も ど素人ですので、怖いもの知らずでいろいろ撮ったりアップしたりしています。
    こんなブログでよろしければ こちらこそよろしくお願いいたします。

    • 2011/02/25(金) 15:19:56 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    再来です<(_ _)>

    自然がいっぱいあるっていいところですよ♪
    うらやましいです。
    リンク頂いて帰ります<(_ _)>

    • 2011/02/25(金) 15:57:54 |
    • URL |
    • may-windy #-
    • [ 編集 ]

    No title

    一枚目の写真、お気に入りです。
    良い表情を捉えましたね。
    今年は、あちこちでマヒワが見られると言うのですが
    ウチの方は、さっぱりです。素通りされてしまいました(涙)。

    • 2011/02/25(金) 17:17:15 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    やっと撮れましたか 何よりです。
    実は私も来た頃は撮れなくて焦ってたのですが・・・来年来るか判りませんからね。

    • 2011/02/25(金) 18:23:51 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    may-windyさん

    何度でもどーぞ(*^^)v

    実は ここいいとこですぅ   モジモジ
    今更よそへ行って住みたいなんて、これっぽっちも思っていませんから zzzzzzzz

    こちらからもリンクいただきますね。

    • 2011/02/25(金) 19:17:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    あら スルーされちゃいましたか?!
    鳥さんの気分はわかりませんね。

    私は初めて撮ったんですけど、こんな色でいいのかしら?
    見た目どんなのだったかわからなくなっちゃって。
    他の人のマヒワと比べると ちょっと違うような気もするんです・・・・でも まあいいや

    • 2011/02/25(金) 19:20:00 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ええ やっとです。
    今まで撮れなかったんだから この先だって撮れる保証はないもんで。
    まだ撮りたい鳥さんも、行きたいところもいっぱい余ってるけど  ムニュムニュ・・・

    • 2011/02/25(金) 19:25:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    マヒワはまだ撮影したことないのです。
    とんと縁がなくて・・・
    1枚目なんか、いい表情していますね~。
    ムシャムシャ食ってるって感じがいい^^
    2枚目も好きだなぁ。

    • 2011/02/25(金) 22:44:49 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    No title

    マヒワ 動きが早くてデジスコだと
    撮るの大変です。
    さすがに一眼は きっちり撮られてますね!!

    • 2011/02/25(金) 23:03:46 |
    • URL |
    • aya papa #-
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    私も初めてでした。
    たった2羽ですけど、ゆっくりここで食事をしてくれたので、ラッキーでした。
    ただ場所が悪くてどの向きからとっても空抜けで  (;一_一)
    あと身長が1メートルあったら バックも変わったのに ブツブツ

    2枚目は お互い あっち向いてホイ・・・・です。

    • 2011/02/26(土) 00:11:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    aya papa さん

    団体行動の嫌いな2羽、こっそりこんな所でお食事してました。
    偶然か あまりにも食事に夢中だったので、なんとかカメラに収めることができました。
    チャンスがあればもう少し違う場所で逢いたイと思います。
    夏でも高い所へ行くとわずかに残っているものもいると聞くので、
    もしかしたらこのアウトローなヒトたちは、大陸へ渡らないのかも・・・・・まさかね。

    • 2011/02/26(土) 00:24:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    マヒワ,こちらも最初高い位置ばかりだったんですよ~
    高い枝の木の実が無くなった頃,いい位置に降りてきてくれるかも.

    • 2011/02/26(土) 09:00:11 |
    • URL |
    • ROBIN #-
    • [ 編集 ]

    ROBIN さん

    ああ そうですね。
    早く全部食べちゃえばいいのに。

    • 2011/02/26(土) 09:43:49 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/926-5f5beeed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad