鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    小さな煌めき

    雫の放つこの煌めきを撮りたくて・・・・・・・・・・・ でも、
    雪どけの時に光がなかったり 太陽が出た時には雫がなかったり、
    両方あるのについでに風もあったり・・・・
    そしてすべての条件が整っているのに撮ってみたら全部ピンボケだったり、予定したほど光っていなかったり
    露出オーバーでつぶれてしまったり    
    そんなこんなで まだ納得のいくものは撮れませんが,
    よろしくお付き合いください。

    きらめき
    きらめき

    実は ツララでこれを撮りたいと狙っているのですが、
    ツララでは光がどこかで屈折してしまって、放射状にきれいに広がりません。
    光が氷の内側にこもるというか、見た目には光っているのですが、不規則な光りかたをします。
    不思議なものです。

    テーマ:雫・水滴 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    むっちゃ綺麗や。
    ダイヤモンド富士みたいな、輝き方やね。
    後ろのぼかし方も綺麗やし、
    これがつららならもっと幻想的になるのかな。
    そら撮りたくなるわよね。

    コウヤマキの細い葉っぱみたいにも見えるけど、
    なんの葉っぱなん?
    海藻の色にも見えて来たわ・・・ 失礼。

    • 2011/02/16(水) 07:21:43 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    ホンマにちっちゃいダイアモンドやけど、まあ ダイアってそんなもんやし。
    見過ごしたらそれまでやんか。 前から水滴は好きで 時々撮ってたんやけどね。
    でも普通に水滴やったらいつでも撮れるから、冬限定の狙ろてんのやけど、ツララ うまくいかへんのよ。
    光ってるようで 光ってない・・・・ 今日もまたやってみるわ。

    これ お隣さんちの玄関前のコウヤマキ。なんでこんな色してんのやろな
    ウチのコウヤマキのほうが葉色はエエけど 高すぎて私の目線の高さに葉っぱがないので ちょっと出張。
    あとヒイラギの葉先に水滴ぶら下がってくれへんかなぁと待ってるんやけど あの葉っぱは綺麗にぶら下がらない。 

    • 2011/02/16(水) 08:06:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    すごく綺麗な水滴ですね これで充分じゃないですか 見て感じたそのままを写真で表現するのは難しいですよね。

    • 2011/02/16(水) 19:53:02 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ありがとうございます。
    これ以上強い光を狙ってもつぶれてしまうので、こんなもんかとも思いますけど、
    せっかくの冬なので なんとか氷で撮りたいんです。
    今日も何枚も撮ってみたけど・・・・うむ 
    白つぶれと乱反射 量産でした。

    • 2011/02/16(水) 20:47:33 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/02/16(水) 22:20:38 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは♪
    きれいですね~
    雫の水がすごく透明で気持ちがいいです
    ツララでですか!期待しています♪
    私は最近雫と光に見放されています…
    雪や雨が上がって太陽がいろんなものをきらきらさせているのに
    仕事に行かないと…とか、カメラを持ち出すチャンスに恵まれません。
    どうか土日にと願うばかりです(^^;

    • 2011/02/16(水) 23:13:11 |
    • URL |
    • セラ #PTRa1D3I
    • [ 編集 ]

    カギコメさん

    ですね。
    なかなか思うようにはいきません。
    心の乱れ 邪念邪推・・・いっぱいありすぎて
    呼吸と距離感と、そして    はい

    でも それなりに自分の世界ですから。

    • 2011/02/16(水) 23:31:56 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    セラさん

    セラさんの前では 実は恥ずかしくって(*^^)v

    まさか雫や光がセラさんを見放すことなんてありえないもの。
    どこかで撮って撮って・・・早く!!   って 呼んでるんじゃない?
    だから 早く撮ってあげてくださいね。
    こちらこそ期待しています   土日。

    • 2011/02/16(水) 23:36:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    水滴のフシギさとキレイさがよう出てるやん。
    これ、やり出したら止まらへんようになるよな。

    • 2011/02/17(木) 07:34:21 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ・・・うん ^_^;

    あーでもない こーでもないって 毎日やりたなってる。
    どうしても写し込みたいのは 雫本体ではなくて 実態のない光やから

    ありがと

    • 2011/02/17(木) 08:23:11 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    雫に映る景色

    雫の写真は風情があっていい物です。
    私も雨上がりなどによく狙うことがあり、好きな被写体です。
    いつか周囲の景色が映っている雫を撮ろう
    と思っているのですが、なかなか…。

    • 2011/02/18(金) 13:47:36 |
    • URL |
    • wagtail #c3iv41PM
    • [ 編集 ]

    wagtail さん

    「風情」ありますか・・・嬉しいですね。
    雫を撮ると 何でもない草はらが宝石の宝庫に変わるので、私も大好きです。

    「周囲の景色が映っている雫」←小さな地球ですね。
    きっと 撮ってくださいね。

    • 2011/02/18(金) 18:12:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/920-ec7c2524
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad