鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    木曽駒高原

    私のいつものフィールド。
    ここで車を降りて・・・・あ しまった! やっぱり画角の広いレンズ持って来るんだった・・・・
    と思ったけれど、家に取りに帰る時間はもったいない。    で、100mmマクロで風景(ーー゛)

    中央アルプス
    木曽駒ケ岳

    森の中の小さな流れ
    木曽駒高原の森

    木曽駒高原の森

    雪原
    木曽駒高原の森
    今日ここへ行くのに、新雪を想定してひざ丈のスノーブーツをはいて行ったけれど、場所によっては丈が足らなかった。
    ズボズボいっぱい足跡をつけてきた(^O^)/ 今日は本気でスノーシューがほしいと思った。ブーツではろくに歩けない。
    サングラスを忘れ、まぶしくてたまらない。もっとも小鳥を探すのに不都合なので、最初から持っていくことなど考えてなかった。でもないと厳しい。

    そして本日の主役
    いきなりお尻でご挨拶・・・ごめんなさい
    キクイダタキ

    わたくし キクイタダキと申します。
    キクイダタキ

    ずいぶん森の色合いが違うじゃん ウソだろ!って思う方。ウソではありません。
    針葉樹が好きなキクちゃんは、もみの木の中にいました。
    でもこんな写りでごめんなさい。ノートリです。ごまかしようがありません。ペコペコペコペコ
    夏はハイマツの樹林帯で卵産んでるというキクちゃん、小さすぎてたまりません。
    頭の先から尾羽まで8cmくらいしかないんです。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    この雪を見せられると
    ここらとは違うんやなぁって痛感させられるね。
    相当山へ入らんと
    膝上なんてないからねぇ。
    それに、こんなキビシい場所にキクちゃんいてるんやねぇ・・・

    • 2011/02/14(月) 06:55:42 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    こう言っちゃオリンパスさんに申し訳ないけど、
    写りがええと思た。すんません(ぺこぺこ)
    それはそれとして、アルプスの雪がむっちゃ綺麗や。
    昨日見た比良山もよかったけどね。
    ちょうど陽が当たって、こないに輝いてたんや。

    ちっこい子なんや。
    で、100mmでこれだけ撮れると言うことは
    かなり近くに来てくれた言うことやね。
    ますますええ子や。

    • 2011/02/14(月) 07:06:03 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    私のひざ丈とのびさんのひざ丈では、ちょっと違うかもね。わたし チビやし。
    でも 少し段差になってるところの吹きだまりなんて ズボッって! おー!って感じやった。
    でも 湖北の山沿いの雪はもっとすごいん ちゃうの?
    キクちゃんは、夏は1枚目の山の真白いあたりにいてるはずなんや。
    冬はここまで降りてくるんやね。
    せっかくの せっかくの キクちゃんやったのにうまく撮れへんかった(ーー゛)
    来週他へ行く予定にしてたんやけど、またここにしようかな。
    でも また会えるという可能性はメチャクチャ低い・・・・けど 他では可能性ゼロやし・・・ウム

    • 2011/02/14(月) 09:26:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    ええ子ちゃうんや。
    チビッチョがモミの木の葉っぱのあいさをチョコマカしてて ホンマしんどかった。
    この2枚はオリンパスの300mmズームに1.4のテレコンつけてるの(ーー゛) 換算で840mmってとこ? ちなみに開放でF7.9 (苦!)
    山の中では距離がなかったら話にならんも。実はまだ足らんと思ってるくらい。
    オリの300mmって ニコンやキャノンのサンニッパよりもまだデカい 世界一重たいサンニッパか、このオモチャみたいな300mmズームしかないから。
    ふところ事情、筋力事情、その他諸事情絡め合わせて今んとここれしかないの。
    将来に向けて 何か明るい展望があるかというと・・・・ウム 薄暗いかも。
    それに日ごろから 山道登ったり降りたり、木の下にもぐったり、崖っぷちから川覗き込んだり・・
    そんなスタイルやから 三脚って邪魔。
    あかんのや! 構えてじっくり撮るってことができひん。まったく落ち着きがないのよ わたし。

    • 2011/02/14(月) 09:39:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    おはようございます

    キクちゃんの山での撮影は、難しいですね。私はファインダーにも入れたこと無いんです。
    是非あやかりたいものです。

    • 2011/02/14(月) 10:49:52 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    正直 厳しいです。
    まあ 出会いもファインダーに入れるのもほとんどまぐれに期するものと言っていいくらいです。
    そこにいると知ってて出かけるわけでもないし、
    今週いてたから来週もう1回行ってなんとかなるものでもないし。

    こんな山の中ですから ホンマはもっといてるのかもしれませんが、
    山は広すぎるし 小鳥はちっちゃすぎるし、いてても気がつかへんのがほとんどやと思います。

    この日の出会いは 天からの授かりものやと思って、
    枝かぶりの上ぶっ飛んでしまいましたが アップしちゃいました。
    40枚くらい撮ったんですが、全部モミの葉の陰で・・・・・・(--〆)

    • 2011/02/14(月) 12:01:48 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    この雪原の中を歩くなんて、凄いですね~。
    体力がいりそうです。
    でもそのお蔭で、可愛いキクちゃんに会えて最高ですね。
    ↓ カワアイサが雪の川に居るのですね(驚き)
    私は、この子には、なかなか会えません。

    • 2011/02/14(月) 16:59:23 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    なのでいつもの半分の半分もあるけませんでした。
    でもウロウロしなかったおかげで キクちゃんに会えたのかもしれません。

    よく出かける森ですが いつも鳥撮りはひとりなので、
    私の場合 人に邪魔されることもなければ 邪魔することもありません。
    好きなだけ歩きまわって、いっぱい逃げられています。
    鳥撮りのマナーも常識も皆無。
    きっと よそへ行ったら 非難ごうごうだと思います(笑) いいんだ いいんだ ここだから。

    カワアイサ いませんか?
    ここでは逆に他のカモがいません。
    カルガモとマガモが少々・・・そしてこのカワアイサだけ。カワアイサは5~6羽いて一番多いんですよ。変でしょ! 

    • 2011/02/14(月) 17:23:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    もう 雪で真っ白ですね。
    キクちゃん 小さいんですね~
    お会いしたことがありません。

    氷上のハクセキレイ 素敵な情景ですね!!
    いつも お気に入りから 入るのは面倒なので
    リンクさせていただいてもヨロシイでしょうか?
    今後とも宜しくお願いいたします。

    • 2011/02/14(月) 21:45:58 |
    • URL |
    • aya papa #-
    • [ 編集 ]

    aya papa さん

    キクイタダキは亜高山帯の針葉樹林に生息している、日本一小さい小鳥です。
    本当に小さいです。
    夏には御岳や駒ケ岳あたりで 7合目より上の2200m付近 ハイマツの樹林帯の中で繁殖していると聞いています。
    登山道があって 人もその樹林帯の中を通ることはできますが、
    登山道を1歩外れたところは、決して人を寄せ付けてくれるところではありません。
    こんな所で繁殖してるって 最初に見つけた人はどんな人なんだろうと思います。 
    冬にはずっと下に降りてきますが、針葉樹が好きなので、針葉樹さえあれば海岸端でも確認された例もあるようです。
    私も今回2回目の出会いでした。
    やはり嬉しいものです。

    リンクの件 こんなブログでよければ こちらこそよろしくお願いいたします。

    • 2011/02/14(月) 22:13:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    楽しい会話ですね^^

    話し言葉での会話がステキですね。
    こちらは比較的標準語・・どういうイントネーションなのか想像してしまいます。
    キクイタダキ・・高所で生活しているのですね。
    先日ブログ仲間が玄関先にいるキクイタダキの画像をアップしていました。
    興部(おこっぺ)というオホーツク海に面した町では玄関先でまれに見れるようです。
    テレコン・・すごく気になる。

    • 2011/02/14(月) 23:04:20 |
    • URL |
    • watanabe #-
    • [ 編集 ]

    watanabeさん

    ここは長野県ですから 普通に標準語圏内です。
    日常会話は、実は長野県でありながら元尾張藩ですので、かなり名古屋弁的要素もあります。

    ここを訪問してくださる方との会話は 関西系です。京都中心
    いろいろですみません。まあ テキトーに楽しんでおいてください。
    そちらは北海道でしたっけ?
    いいですね。北海道ならばキクイタダキもそんなに高い所でなくてもいるかもしれませんね。
    それにしても玄関先とは!!!
    我が家にも1度ミソサザイなら飛び込んできたことがありますが、キクちゃんはさすがに・・・

    • 2011/02/14(月) 23:21:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちは

    憧れの雪景色,いいですね~
    キクちゃん,こちらのメジロの集団にも混ざるそうなのですが,まだ逢ったことがないんです.
    小さくてすばしっこいのに大きく撮れてますね~
    さすがです!

    • 2011/02/16(水) 13:11:26 |
    • URL |
    • ROBIN #-
    • [ 編集 ]

    ROBINさん

    たくさんの図鑑や いろいろなサイトにも「日本で一番小さな小鳥」と書かれているように ほんとに小さいです。
    出逢ってしまったからには何としても・・・・と思うんですが、気持ちばかりが空回り。
    さすがに虫よりは大きいんですが
    今度出会ったら (って いつのことかわかりませんが) 虫を撮る気持ちで撮ってみようかと思います。

    雪は  やっぱり景色としては最高の素材です。私でもそう思います。

    • 2011/02/16(水) 13:22:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/917-b4c93dc5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad