鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ちょっとヒトちがい

    元旦の夕方 この森をうろうろしていたら、小鳥たちが急にいつもと違う鳴きかたをして そして急に静かになった。
    何事だろうと思ったら 上空をシマシマの猛禽が飛んでいた。
    ああ そういうことか と眺めていたら 山の向こうへ飛んで行ってしまった。
    ならば 翌日もう1度ここで待とうと思い、2日の朝待っていたら、 山の向こうから予定通り現れてくれた。
    でも・・・・・・? シマがない。
    あれぇ~!! いつ選手交代したのよ と言いたかったが、やっぱりそんなことは言わない。
    ノスリ

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    替え玉だった・・・

    私きっと、ノスリとトンビの違いって判らへんかもしれんわ。

    • 2011/01/04(火) 07:28:59 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    明けましておめでとうございます^^

    沢山あったお休みも今日でおしまい^^
    毎年ですが~早かった!
    ツララのお年賀^^綺麗ですね^^
    ルリちゃん~ウソちゃん!可愛い~♪

    私はまだ初撮りしてないのですが~そろそろ何か撮りたいなと(笑)
    今年もどうぞ宜しくお願いします^^

    • 2011/01/04(火) 08:11:29 |
    • URL |
    • あざみ #0XOUcky6
    • [ 編集 ]

    阿修羅王sann

    のびさんに触発されて? そないにうまくいくわけないけど、
    でも何が替え玉で何が本命かって 決まってへんのよ、私の場合は。
    なんとなく 選手層暑そうやろ? 
    でも むつかしいな

    • 2011/01/04(火) 09:33:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    あざみさん

    あけましておめでとうございます。

    ぼつぼつお仕事ですね。
    もう少しゆっくりしたいけど 休みすぎると仕事に戻るのしんどいしね・・・あぁ~あ

    ウソちゃん 可愛いでしょ! この冬の間にもう少しかわいく撮れたらいいなと思っています。
    できるかな(;一_一)

    今年もよろしくお願いします。

    • 2011/01/04(火) 09:39:06 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    小鳥達はノスリとトンビはあまり驚きません。 シマシマ模様はきっと恐ろしいハイタカ・オオタカかも知れませんね。
    私の正月は猛禽には出遭えませんでした。

    • 2011/01/04(火) 18:56:59 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    そうなんですか?
    飛んでるとこまでの距離が違うのではっきりとはわかりませんが シマシマは ノスリより小さいと思うんです。
    私の場合 これは「出会った」と言うより 「見た」と言うだけですね。
    シマシマが吸いこまれて行った山、ノスリがわき出てきた山は、同じような方向ですが
    急峻すぎて、今のところ追跡調査不可。ああ だめだ

    • 2011/01/04(火) 19:12:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    猛禽が飛んでいる日は、小鳥たちの出が悪くなりますね。
    小さな目でよく見ているんですねぇ。
    たまに上を覗くような仕草は、猛禽を警戒しているんですかね。
    こちらでは猛禽が飛ぶと、カラスが大騒ぎするので、すぐわかります。

    • 2011/01/04(火) 22:45:02 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっすさん

    カラスですか!都会のカラスは半端じゃないようですから、騒げば大変ですね。
    田舎の谷間では 群れと言っても大したことありません。
    畑の広がったところでも せいぜい20羽程度。
    家の周りの群れは総勢3羽です。
    羽が少し痛んでいたり、胸の羽毛が禿げていたり、で個体識別できるくらいです。
    かわいいもんでしょ。ハシボソしかいないし。

    小鳥は 常に上ばっか気にして、私のことなんか気がつかなきゃいいのに・・・・

    • 2011/01/04(火) 23:11:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    猛禽登場!やね。
    これからきっと、ウジャウジャ見つかるわ!

    • 2011/01/05(水) 07:08:38 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    どうやらいろいろいてるらしいことはまでは、最近ようやく気がついた・・・・・・・けど
    ウジャウジャねぇ   ウム
    こないだは町役場の上空をトンビとそれよりずっと小さいシマシマが2羽でグルグル周ってたし
    木曽川でカワガラス眺めてたら 目線よりちょっと高いとこを ハトみたいなヤツがぶっ飛んでいったし。
    これがどこに止まってんのンか探すのは、どこ どーやって探したらエエのやろな?って 大問題やわ。
    期待してないとは思うけど 期待せんとってや

    • 2011/01/05(水) 08:20:17 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/862-15f56e07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad