鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    今夜は皆既月食だというので

    そんな天体ショーが撮れるのか? と思い 昨日の夕方久しぶりにお月さんを撮ってみました。
    一応練習のつもり・・・・・・
    でも 今夜の天体ショーはこんな明るいお月さんではなく なんとなく赤黒いものだとか!!
    そうなの?
    それに 早い時間に始まり、山の向こうから東の空に姿を現す頃には食は終わりに近いと聞き、
    さて どうしたものか。

    THE MOON
    これだけ明るいお月さんだと クレーターがわからないので ピント合わせが適当ですm(__)m

    ところで今夜の赤黒いお月さんなんてファインダーに捉えることができるのでしょうか?
    真っ暗な夜空で 赤黒い月を狭い画角で見つけるのって 難しい。
    だったら 短いレンズで広く撮ればいいじゃん!

    さてさてさてさて・・・・・・・


    テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    さすがボーグ、でかく撮れるわねぇ。
    300でトリミングはきつい。

    そちらの月の出なら山から出てくるときはだいぶん時刻が遅くなっているから、
    月食も終わってかなり白く見えているから見つけやすいと思う。

    問題は天気やね。
    まあ、無理かもと諦めてるわ、私は。

    • 2010/12/21(火) 07:52:51 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    来年は6月6日か7日か8日???頃と12月にまたおんなじような現象があるらしいよ。
    6月のは今度は明け方 月が沈んでいく時に食になるらしいわ。
    最近 星屋の知り合いができて、いろいろ教えてもろたけど、まあ 天文ファンはかなわんな。
    マニア度 鳥屋の比ではないわ・・・・

    星屋は当然長時間露光は前提条件なので EOSフルサイズが常識。ちっちゃいセンサーではお話にならん
    でも おもしろいで

    • 2010/12/21(火) 08:37:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    2094年

    皆既月食 駄目でしたね。
    私も楽しみにしていました。
    今年は1月と6月に部分月食があり、今回が3回目。
    今度、1年に3回もみられるのは、2094年だそうです。
    生きてませんね(笑)

    • 2010/12/21(火) 17:11:43 |
    • URL |
    • aya papa #-
    • [ 編集 ]

    aya papa さん

    雨こそ降っていませんが ダメですね。
    今ころ雲の上では お月さんが黒っぽくなっているんですね・・・・たぶん。
    2094年ですか? どうせ生きていられないんだから 生まれ変わろうかと思いますけど、
    今 ろくなことしていないので 次も人間に生まれることができるかどうか メチャクチャ不安ですぅ(=_=)

    • 2010/12/21(火) 17:54:40 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    夕方17時過ぎから雨や・・・
    明日の十六夜では遅すぎ。

    次に賭けるか・・・(-_-;)

    高校生の時、色鉛筆でスケッチしたっけ。
    赤黒い色を出すのが難しくてねぇ。
    今なら写真で撮れるのに、いつもタイミングが悪いわ。

    この夏の日食は雲に隠れながらも撮ったけど、
    フィルターも早くに注文しといたから手に入ったけど、
    すぐに品切れになったみたいやね。

    • 2010/12/21(火) 19:15:06 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    同じ日本で見る月は やっぱりクレータの場所も同じですね 一度月の裏側も見れたらいいのにと思っています。
    結構綺麗に撮れるんですね。

    • 2010/12/21(火) 19:44:12 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    見えへんもの どーしよーもないやんね。次忘れんようにしとこ。

    今年の夏の日食は忘れた。
    去年の夏のは ちょうどお祭りの日で、準備中に うす曇りの中 肉眼で眺めてたけど。

    • 2010/12/21(火) 20:03:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    スポット測光で撮ってますけど、お月さんのどこで測光するかによって、ずいぶん変わってしまうやないですか?
    きよ麻呂さんの番外編のお月見みたいな色にしたいんですけど、ああいう輝いた感じが出ませんね。
    ボーグはF値固定なので、テレコンついてて F9くらいだと思いますが、
    お月さんの一番明るい所で測光して、露出補正-2.0で SS1/125で撮ってます。
    輝き感の違いはやっぱり露出でしょ??? 違いますか?
    色見の違うのはWBでしょうけど・・・・オートで撮ってしまったので、こんな色になってしまいました。
    今思えばもう少し青っぽいほうがきれいだったかな?と・・・ 

    月齢によって少しだけ左に回るような気がしますが、裏側は謎ですねぇ

    • 2010/12/21(火) 20:26:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    ボーグですかー。
    月の下の部分をみると、クレータのーデコボコが確認できますね。
    いいなー。
    今日の東京は夜からザーザー降りです。
    皆既月食観たかったなー。
    torimyさん、期待しております。

    • 2010/12/21(火) 23:03:25 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    皆既月食、撮れなくてもいいから観たかったですよね。
    ボーグは買ったはいいけど ほとんどお留守番部隊です。
    三脚がヘボいので、面倒なんです いろいろと。
    クレーターは光と影の境目辺りが一番よく見えるのですが、
    満月とかその近辺の月は 光がまんべんなく当たっていてクレーターに影ができないので、ほとんどわかりませんね。
    半月くらいだと綺麗に見えますす。綺麗に撮れれば!!。でも ジャスピンになるのは 私の場合まぐれみたいなもんです。

    http://blog-imgs-31.fc2.com/c/h/o/choublog/PB069384.jpg
    2009年11月6日投稿分ですが  明るいところがつぶれちゃいました(ペコ)
    これ 一応1200pxになります。

    • 2010/12/21(火) 23:36:12 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/848-ba6c2260
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad