鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    漁師 トンビ

    昨日 11月29日 きそふくしまは雪が舞いました。近隣の山麓では今年はとっくに初雪でしたが、やはり我が家の窓の外でも今年はもう・・・
    夏 思いっきり暑かった分 冬は寒いのだとか! やっぱり寒くて道が凍るのはいやだなぁと思います。
    いえいえ まだ凍っていませんよ。
    しかし周りの山の木々は静かな眠りにつき、散り忘れた木の葉が、時たま忘れ形見のように宙を舞っています。
    とても物静かな光景です。分厚くつもった落ち葉に足を踏み入れても、もう何度も凍てついたり解けたりを繰り返した落ち葉がささやくことはありません。


    そして雨降りの日曜日の午後
    ダムの底で 白いダンスを眺めていたら、上の方で黒っぽい影が・・・・
    どう見てもハンティングモード。急降下してしっかりお魚GETしていきましたが 
    トンビ

    トンビ

    トンビ

    おさかなGETの瞬間はブレブレ! カメラも手も トンビも全部好きな方向に動いて、摩訶不思議な画が1枚ありましたが、これは内緒。恥ずかしぃ・・・
    でも30cmくらいのお魚を掴んで舞い上がって行きました。  
    トンビ
    水の抜かれたダムの底って こんなの
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    背景がバッチシやん、ここ。
    色んな鳥が飛んでるとこを撮って欲しいなぁ。
    何が飛んでも絵になるって感じ!
    自力で狩りをするトンビも新鮮やけど。
    滋賀でも山へ行けばいるんやけど、
    やっぱり『カラスとゴミ漁り』のイメージが強いしねぇ。

    • 2010/11/30(火) 07:11:12 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    ここの鳶は健全やね、ほんまに。
    30cmの魚?凄いなぁ。なんやろ、鱒かな。
    鴨川の鳶は人の持ってる、人間用の食べ物しか捕れへんとちゃうやろか。

    ダムの底って、初めてかもね。洪水の後みたい。
    さすがに山が高いわ。

    • 2010/11/30(火) 07:49:56 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    背景 そう言われてみればそうかな? ありがと
    自分では気ぃつかへんかった(;一_一)
    ダムの横にそそり立つように昔っからあるから・・・
    あって当たり前の山って よくわからんのよね。このときはトンビしか見てないもん あたし。
    それとおんなじで 田舎の人は野生動物にもある意味 興味がないんよね。
    サルでもトンビでも、餌やる人なんていてないけど、それがいいとか悪いとか 誰も考えてないわ。
    珍しくもなければ かわいくもなく ・・・・ でも それって普通やろ?
    畑の作物持って行った時だけ腹が立つ。

    • 2010/11/30(火) 08:54:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    取って食べるお弁当がないからね・・・・どこにも。
    別荘地のほうへ行けば 生ゴミがカラスやサルやクマに狙われるから
    それはもう鉄格子でできた立派なごみステーションがあるけどね。イノシシが体当たりしても壊れないくらい頑丈なヤツ。

    お魚は ここダムやし 鯉かもしれへん。こんなけ浅くなったら 獲れ放題なんちゃうかな。
    初め カルガモが狙われた! と思たんやけど 舞い上がってみたら お魚やった。
    狙いはあのカルガモやと、勝手に決め付けて そこでピント待ってたら 外れたわけよ。

    • 2010/11/30(火) 09:06:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    トビ 雄大ですね~

    ダムの湖底に下りてみたいもんです。
    探検に(笑)

    • 2010/11/30(火) 17:48:20 |
    • URL |
    • aya papa #-
    • [ 編集 ]

    aya papaさん

    ダムの底はきっとグチョグチョじゃないですか?

    小さい頃 私はここを見るたびに「絶対クジラが住んでる!」って思ってたんですけど、
    水がなくなればこんな小さな小川。言葉がありませんね。
    こんな小川でも、水がたまれば 相当のエネルギーになりますね。
    大雨の後の放水は やはり驚異的ですから。

    • 2010/11/30(火) 19:25:49 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    トビもやっぱり猛禽ですね。
    獲物を求めて飛んでいる姿は、カッコイイです。
    トビが魚を捕る事を最近知ったばかりです。
    本当の事だったのですねェ。私も見てみたいです。

    • 2010/11/30(火) 21:00:44 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    ええ よくお魚獲っています。でもほかの獲物もしっかり獲ってますよ。

    以前 信号待ちをしていたら 巣立ったばかりのツバメの雛が信号に止まっていましたが、
    信号が青くなる前に、トンビにさらわれ、それを眺めていたら 後ろからクラクションを鳴らされました。
    ツバメの雛はジキジキジキ・・と すごい声を出してさらわれて行きました。
    トビの事情も充分知っているつもりですけど、あのときは本気で憎たらしかったです。
    片足でつかんでいくんですよ!

    • 2010/11/30(火) 21:20:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/825-2699b0fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad