鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    御岳自然湖

    滝越の集落へ行く途中にある湖です。
    かつて ここは清らかな王滝川でしたが、昭和59年9月14日の長野県西部地震の際、せき止められてできた自然湖です。
    なのでまだ湖を形成して30年足らず。イワナくらいしか住めない上流域の渓流であったところ。
    御岳自然湖

    御岳自然湖
    なのに なぜか今ここにはグレーリングがたくさん住むという。
    グレーリングって 何?(爆!) オシャレなお魚ではあるらしいけど・・・・フン

    おまけ・・・王滝川の川霧
    王滝川の川霧


    そして この奥にウソかホントか知らないけれど 隕石が落ちてできた穴に水がたまったミステリアスな池がある・・・ってことになっているので
    なんとかそこへたどり着きたいと うろうろしたけど、よくわからず断念。
    道?

    道なのかそうでないのか、私のフィットちゃんにはそんな過酷な労働はさせられない!2WDだし。
    道?

    クリックすると全部それなりに大きくなります

    テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

    コメント

    No title

    国の管理下にある湖なのに外来魚ってか・・・
    やっぱり日本人は田舎もんやね。生態系も何も判ってへん。
    ドングリ撒きのおばはんと一緒やで。

    荒れ地を走ってきたフィットちゃん、ちょっとびびってへん?
    青ぉなってるわ。

    • 2010/11/26(金) 07:23:30 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    これ、神秘的な光景やなぁ。
    日の出前から刻々と変わる表情を撮ってみたい。

    • 2010/11/26(金) 07:27:16 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    ホンマ なんでやの?! って思うやろ。
    こんなとこハンパな山奥とちゃうで。奥のもっと奥
    ほんでも もう住み着いてしもたもの 今更どうにもならへんわ。
    ブルーギルやブラックバスみたいに増えるんかなぁ・・・?恐ろしいな。

    冬は 氷と雪が堆積して40cmにも50cmにもなるから ワカサギ釣りとかやってるけど。

    フィットちゃんは もうやめてぇって言うから やめた。

    • 2010/11/26(金) 08:19:40 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    悪いけどね 2枚目に3枚目を 自分の頭の中でうまいこと合成して見といて・・・・画角全然違うけど(ーー゛)
    途中川霧が出てたから こら急がなアカン って ぶっ飛ばしてたけど
    その途中でサルの国に引っ掛かり 関所で人改めされている間に 
    霧は綺麗に晴れ渡ってしまったのでありました。   おしまい 

    今は上高地の大正池が もう壊滅的な景色になってるから こんな湖ほかにあるかなぁ・・・?って思ってる。

    • 2010/11/26(金) 08:23:06 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちは

    一枚め、一般的な湖沼の情景と比べたら違和感あるはずなのに、
    じわりと一種生理的なキモチ良さを感じるのは何故?(笑)

    • 2010/11/26(金) 12:20:43 |
    • URL |
    • pispofp #/.OuxNPQ
    • [ 編集 ]

    pispofpさん

    水中から立ち枯れの木ですか?

    ここの災害の現状を知っているものの目で見ると、
    静かで神秘的な 鎮魂の湖でもあります。いつ訪れても 安らかであれ・・・・と。 
    でも それは地元の人間の感傷です。

    キモチ良さを感じるのは、混ざりものがないからではないでしょうか。
    とても山奥で、静かな さわやかなたたずまいですよ。

    • 2010/11/26(金) 12:51:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    地震で堰き止められた池って、長~い歴史を考えれば
    つい最近の事ですよね。
    渓流がこんな風になってしまうのですね。自然の力は偉大です。
    それにしても、よくこんな山道を走りましたね。
    徒歩なら大変。車の力も凄いです。

    • 2010/11/26(金) 16:50:02 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    No title

    立ち枯れの木を見ると、かつては地上に出ていたと思います。
    地震の爪あとですか・・・ 複雑な気持ちですね。
    上高地の大正池だって焼岳の噴火で堰き止められてできた池ですよね。
    大正池、幻想的です。この池もそういう姿を見せるのでしょうね。


    • 2010/11/26(金) 18:02:24 |
    • URL |
    • aya papa #-
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    自然の流れのスパンで考えれば昨日の出来事みたいな感じなのかもしれませんね。
    御岳山が山体崩壊を起こし、とてつもない量の土砂が渓谷をせき止めたものですが、
    今を生きている人間にとっては 大きな変化であっても 
    大地の悠久の営みの前には静かな変化なのかもしれません。

    人間ってちっぽけですね。

    • 2010/11/26(金) 18:58:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    aya papa さん

    この幻想的な雰囲気は、独特のものですね。
    大正池ほど大きくはありませんが、今はもう大正池には立ち枯れの木はありません。
    なので ふとしたことで ここが注目を集めることがあり、注目を集めると 外来魚が増えたりしてしまうんですね。

    残念ながら 大正池は最近コンクリートの湖岸ができてしまったようです。
    事情はいろいろあるのでしょうが 個人的には言葉がありません。

    • 2010/11/26(金) 19:03:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    楽しそうな道ですね。タイ風前とか、雪解け後なんかに遊べそうですね。
    スタックしたときの脱出装備積んでますか? お気をつけて。

    • 2010/11/26(金) 23:36:58 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    こういう道 お好きですか!
    まったく無防備の2WDのシティー派フィットで山道走行です。
    ちょっとしたことでお腹すります。
    スペアタイヤはなくパンク修復キットを積んでいます。
    前にタイヤの横が切れちゃいました。修復キットなんて 何にも役に立ちません。
    お迎えに来てもらい 35000円もかかりました。
    でも まだ懲りていません。

    • 2010/11/26(金) 23:50:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/821-ca672700
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad