鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    お隣さんちで

    ジョウビタキ




    話は変わって また八王子の知り合いからお魚がこんなにたくさん届いた。
    おさかな
    渓流釣りが趣味で 見ての通りなかなかの腕前。
    内臓をきれいに取り去り、1尾ずつきちんと冷凍して保存してあるようである。
    ここ 木曽川水系はもちろん 青梅の奥や 秩父のほうへも出かけるようである。
    そして 自分の家の冷凍庫がいっぱいになると こうして我が家へ持って来る。
    いつもこうなのである。ほかに誰ももらってくれないらしい。私にしてみれば 当り前である。
    人様から物をいただいてなんと罰当たりな!・・・と思われるかもしれないが、私だってもらいたくない!

    釣りを趣味とする人は大勢いるので それが悪いとは決して言わない。
    英国の諺にも 一生楽しめるのは釣りだ!・・・と言うような意味の とてもおもしろいことわざがあった・・・確か。
    でも自分の趣味の後始末は自分でつけてもらいたいのである。
    そして あと一言 言ってしまえば、我が家へ届けられるお魚はみんな超大物ばかり! 普通サイズは1尾もない。
    話には イワナを釣ったとか アマゴがどうだったとか いろいろ聞くけど、ここにあるのはは40cmに迫るニジマスばかり。まずい!
    こんなにたくさん 我が家の冷凍庫に入るはずもなく ご近所さんにもらってもらうのも迷惑行為。
    ここは イワナとアマゴのメッカである。

    以上 ここまでは 主婦の愚痴・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    釣りを楽しむのは大いに結構
    でもそれを山の恵みとして 自分でいただいてこそ 自然とアウトドアを「楽しむ」といえるのであって、
    釣るだけ釣って いらないものは人にくれちまえ!って これは殺生以下の愚行である・・と、私は思う。
    本人は、せっかく釣ったもの ゴミ扱いしているつもりはないのだろうけど、その深層心理は明らかに厄介払い。
    それを他人に押し付けるとは。

    釣るな!

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    私は釣り暦のほうがずっと長いので楽しさは充分知っていますが、食べる為の釣りではなく座禅の延長のようなものです。
    最近は釣れなくなったから、お休みして鳥の撮影をしていますがもうそろそろ戻ろうかと思っています。
    今の趣味は鳥さんにとってはハンターの次に邪魔な存在であることは間違いなく、愛鳥週間は最悪の期間だと思います。
    人間生が生きていくことは殺生の上に成り立っているようですね。
    ジョビ男君スッキリ撮れていいですね。隣の鳥は良く見える?

    • 2010/12/02(木) 01:52:50 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    お怒りはごもっとも。
    食べるために釣るのなら、食べられる分だけでええよね。
    大きさを競うお魚さんでもないし、大きすぎるのは美味しくないし・・・

    無用の殺生、悪いけどこの人、この病気は治らへんような気がする。


    ジョウビタキ、見事な色やね。ええ顔してるわ。
    自分で撮ったことないし、羨ましくてたまらんわ(>_<)

    • 2010/12/02(木) 06:57:33 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    オレも 釣るな!に賛成やな。
    それに、カメラマン以上にマナーがなってないヤツが多すぎる。

    • 2010/12/02(木) 07:53:41 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂 さん

    私のまわりにも釣りをする人はたくさんいるので、食べるためでないことはよくわかっています。
    座禅の延長と言われれば うなづける感覚もあります。
    殺生の上に成り立つ暮らしであることもわかります。
    そしてそれを殺生と言うのは 人間だけです。他の生き物はみんな食物連鎖。

    釣りが悪いのではありません。釣った魚と最後まで付き合う姿勢はいかがなもんかと・・・・

    まあ 主婦がこれを食材としてみた場合  もううんざりなので 愚痴っぽいことを言いました。 

    • 2010/12/02(木) 08:30:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    釣ること自体が全部悪とは言わへんけどね。
    釣る人にとったら大きさも大事やろうし。
    ほんでも 腹が立って・・70過ぎていつまでもお元気なのは結構なことやけど
    今日は魚がかわいそうやと言うことより 実はあまりの迷惑さに うんざりしてんねん。
    こんなことが年に3回も4回もあるんやで。
    釣ることだけ楽しんで 後は人に押し付けるって
    こんなまずいいもん。

    空揚げにしてあんかけにしたり 三枚におろして 切身にして 竜田揚げにしたり

    でもどう食べても 美味しくないわ!冷凍庫にははいらへんし
    現場の主婦は困ってるんです。

    • 2010/12/02(木) 08:35:48 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    だよねぇ・・・・こういう人は

    全部の人が釣るな! とは言わへんけど
    でも 釣った魚と最後まで自分で付き合えって言いたい。
    釣りをする友人も何人かいてるけど、こんなことしはらへん。

    大きなものは燻製にするとか、小さなものはコツ酒にするとか、
    おすそわけはその日のうちに相手に迷惑にならへん数だけとか
    とにかく 最後まで付き合うことを楽しみとしたはるんやけどね。

    他に人も言うたはるように 食材稼ぎでないことはよぉ~くわかってるけど、
    釣った後は どうしても いただかなければいけないでしょ。
    たとえ食べきれなかったとしても 美味しくなくて食べたくなかったとしても
    その現実に自分で向き合って 処分する時は自分で心の痛みを感じてもらいたい。
    まあ 無理やろな こんな勝手な人!

    あ 処分するってのは 究極の話やで

    • 2010/12/02(木) 08:58:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    キャッチ&リリースというの、聞いたことあるのですがそれだとお魚の口に傷がついて結局死んじゃうとどこかで見聞きしたような・・・
    傷付かないのだったら釣ったら戻す、って出来ないのかなぁ~?
    自分が食べる分だけ捕る・・・は何でも基本だと思う。

    例えば美味しいお魚だったら文句も無かったでしょうけど川魚って・・・分かる気がします。

    自分の趣味の後始末は自分でつける・・・それに1票!

    • 2010/12/02(木) 09:09:32 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    キャッチ&リリースは 確かにマスは死んじゃうって聞いたことがあるけど、私もよくわからないの。コイは強いけど。
    人様の趣味にとやかく言うつもりはないけれど、
    楽しいとこだけ自分でやって 後は人にお任せって まあこんなもんか 日本人は。

    魚に限らず山菜でも同じだけどね。植物は「痛い」って言わないから、なおさらよね。
    ワラビでもタラの芽でも 抱えきれないほど採ってきて、これ食べて・・・・って。
    だから私は採らないのよ。
    あとでどうしたって他人の採った草食べなくちゃいけなくなるんだもん。
    たくさん採った人に どうしてこんなにたくさん採るのよって聞くと、
    楽しいという答えの次に出てくるのが、他の人に採られるのが嫌なんだって。
    バカじゃないの!


    あ そうだ 補足 マグロの塊だって こんなにあったら困るわよ

    • 2010/12/02(木) 09:38:38 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/815-16402ce4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad