鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    アタシ 寒くって・・・

    ここのところ劇的に冷え込み、11月4日 朝の最低気温は零下でした。
    朝お蒲団から出にくかったのですが、まだこんな程度でくじけるわけにもいかず、ガバッと!
    テレビの天気予報で「・・・・・県内各地の最低気温はご覧のとおりです。」とかやっていたけど
    それを確認するために、家の外の寒暖計を見に出る気にはなれず、昼間温かくなることを待つことにしました。
    10:30ころ 我が家のアイドル スバルくん(ウェルッシュコーギー・ペンブローク 10歳)のお散歩に外に出たらこのヒトが・・・・

    さすがにツマグロヒョウモンは もう食傷気味で、目にしたとしてもメモリーがもったいないので、ほとんど撮らないのですが、
    この日はさすがに朝の冷え込みがこたえたのか、動きがとても鈍く
    「アタシ 寒くて動けないのぉ・・・」と言っているようで ちょっとかわいそうな気がしました。

    ひたすら日向ぼっこ
    ツマグロヒョウモン

    体が温まったのか ようやく舞ってみて
    ツマグロヒョウモン

    たった1輪咲いていたタンポポに むしゃぶりつくように・・・・
    ツマグロヒョウモン
    でも 周りにはカレシはおろか他のお友達も 誰もいない・・・・

    今夜も寒いかもよぉ・・・気をつけてね。

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    虫撮りは、この時期が大チャンスやね。
    寒くてよう動かへんからね、朝のうちは。
    去年はセイタカアワダチソウに大集結してたのに
    今年は近くで咲いてないからつまらんなぁ。

    • 2010/11/05(金) 07:09:51 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    寒そうやなぁ。わかるわ、その気持ち。
    お腹も空いてたやろね。

    晩秋は好きやけど、小さな生き物たちにとっては厳しい季節が待っていると思うと、
    ちょっと胸が痛いのよね・・・

    越冬、気張りや。

    • 2010/11/05(金) 07:22:24 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    うまく出会えばね。
    ミツバチいてへんかなぁと探したけど どうしたんやろな?
    まだいてると思うけど

    • 2010/11/05(金) 09:22:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    このヒトたち 夏も冬も同じお洋服やし。
    ほんでも 小さな虫たちって 人間ほどヘボくないから・・・・たいしたもんやね

    • 2010/11/05(金) 09:24:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    零下の中でも、頑張って生きているのですね。
    毛皮もダウンも着ていないのに。偉い!
    そう言えば、タンポポさんも春のお花なのに健気に咲いている事。
    4日の日、ウチの方では初霜が降りました。

    • 2010/11/05(金) 16:38:41 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラー さん

    本当に偉いですよね。大昔は人類もそうだったんでしょうけど(;一_一)

    これから毎日灯油を汲む 面倒な日が続きます。
    何しろ電気暖房なんてほとんど役に立たない土地柄ですので、灯油暖房が多いんです。

    タンポポは 大地が凍てつくまで咲き続けていますよ。
    咲いては種を飛ばし、また咲いては飛ばし・・・・
    もちろん春にはもっと多いけど。

    • 2010/11/05(金) 19:34:40 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    ポカポカ陽気は私も日向ぼっこから昼寝に入っていくのが常なのですが、この子の気持ちわかりそうな気がします。鳥撮りなんかお休みですよ

    • 2010/11/05(金) 20:03:52 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    虫影も めっきり少なくなりました。
    まだどこかに隠れているものもいるはずなので、小春日和には探しているのですが
    冬 越冬している虫を見つける人たちの眼力はすごいと思います。
    あんなことできひんわ。ま 見つけたらかわいそうやけど。

    • 2010/11/05(金) 21:23:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/795-6bb8c09d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad