鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    Who are you?

    本日 ぎらついた画像で申し訳ありませんが 質問です。

    こちらはオシドリと一緒にいたカモさん
    オシドリ
    些細なことには動じない二人。

    ↓↓↓ 前日 薄暗い中で撮ったもの。暗さも手伝ってまるっきり保護色
    What your name?

    しかしどう見てもオシドリのメスではなくて、他のカモだと思うんですが・・・・・・??
    オシドリと比べて 体もとても小さいんです。 コガモ・・・・かなぁ

    話はコガモへと移って・・・
    普通コガモは 冬鳥だけど、北海道と本州の山地で ごく少数が繁殖しているらしい。
    「本州の山地」 と言われてしまうともう逃げ場がなくて、当地に当てはめても外れないだろうと思ってしまうのでした。
    渡ってきたものか、あるいはこの近くで繁殖したものかはともかく、コガモじゃなかったら教えてください。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    この豪傑カモさん、やっぱりコガモやと思いますね。
    雌は雄のエクリプスによう似てるっていうし。

    鴨川には9月末にやって来ました。27日に確認しています。
    奈良の大池も多分同じ頃。
    これから水鳥も賑やかになります。
    私はオナガガモの牡がお気に入り。

    • 2010/10/16(土) 07:56:16 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    やっぱコガモ!
    水鳥苦手な私としては強い味方を得た気分。

    ここの池は木曽駒高原への行き帰り いつも通るとこやけど、鳥が浮かんでるの 初めてみたので、得した気分でした。
    私はどこへ行っても、水鳥が重なり合うほどウジャウジャいてるっての 見たことがないんよ。

    • 2010/10/16(土) 09:04:11 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    ビシッと教えたろ!と思たら
    もう答が出てるんや。
    ・・・って、ウソやで。
    答が出てるから、態度がデカいだけで・・・

    • 2010/10/16(土) 16:41:02 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ここ このカモさん4羽とオシドリ2羽しかおらへん
    ってことは このヒトたちの間には どーゆー新種が生まれるんや?

    しょーもな・・・・

    • 2010/10/16(土) 18:43:24 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/771-035f7153
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad