鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    WHAT YOUR NAME?

    木曽駒高原の山間の小さな池で、風変わりなカモを見つけました。
    冬場は 無駄に派手ないでたちにものを言わせ、浮気ナンパのし放題 なヤツ。
    夏には あの仰々しいイチョウ羽や冠羽もなくなり おくびの周りもすっきり。

    でも 繁殖期はこっちのスタイルなので、カノジョの気を引くためとはいっても 
    あんなに派手になる必要があるのでしょうか!

    実は初めてみたのは昨日。
    でもあまりにもお粗末な絵しか撮れず、本日仕切り直し。
    どうやらここの池にはオス2羽と メスっぽいのが4羽がいるようで、私がついたら オスたちはメスを置いてさっさと飛んで逃げてしまいました。
    ほんじゃ 待たせてもらおうと、まだ葉の覆い茂る桜の木の下に座りこんで数分。
    ビビリのオスたちは4回5回と池の上を旋回していましたが、メスたちが逃げない様子を見て取って、
    ようやく戻ってきました。なんというヤツらだ!

    オシドリ
    おそらく私の姿を意識してるのでしょう。池の反対側の縁のあたりから動いてくれません。
    おかげでどうしても背景がうるさい。
    その点昨日はもっと池の真ん中あたりにいたのに・・・・ブツブツ

    オシドリ
    正面顔はどう見てもお笑い系キャラ!
    以上 おしどりのエプリクスでした。




    そして 本日の御岳
    木曽駒高原 キビオ峠より (換算焦点距離360mmで)
    今日の御岳
    (クリックで大きくなります)
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    オシドリ、むっちゃお間抜け顔!
    お飾りを付けたあの姿しか知らんかったから、笑けるわ。
    まだカモの方がましかも。

    山はこれからどう変わっていくんやろね。
    楽しみやわ。

    • 2010/10/12(火) 07:22:24 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    ちょい情けない感じが
    微妙なかわいさを醸し出してるかも。

    • 2010/10/12(火) 07:37:25 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    うひゃひゃ~、正面の顔 マジで?って感じです。
    綺麗な色の鳥ですよね。
    一度生で見てみたいなぁ~。
    オスって気が小っさいのかしら・・・?

    • 2010/10/12(火) 08:40:48 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    ホンマ 間抜け顔でコンジョなし。
    ほんでも 首の周りに少しだけ飾り羽出てきてるから あの姿におなるのももうすぐかも。
    でもそうなるとうちのあたりでは見られなくなるのよね。
    ここでは浮気相手が少なすぎて 本領発揮できひんのやて。

    • 2010/10/12(火) 09:22:46 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    前の日に暗いところで撮ったのは もっと情けない感が溢れ出てて そーゆー意味ではおもしろかって・・・
    でもあまりにも解像感がなくて、モヤモヤというよりドロドロ (>_<)
    次の日 撮り直したら 今度はお天気よすて 薄っぺらになってしまいました。
    うまいこといかへんな。

    でも嘴ピンクのカモ見つけた時はうれしかったけど。
    一瞬なんやろな?と思ったけど、 ピンクやもん アイツしかいてへんやん。
    夏羽はちょっとレアやな・・って ヽ(^o^)丿 そんなことない?

    • 2010/10/12(火) 09:31:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    そう 冬羽は 超豪華!
    その分夏羽との落差が大きくて 笑えちゃいます。
    そんでもってまったくのコンジョなし。
    警戒心が強いとか、言えば聞いたとこいいけど、要は ビビリだわよ。

    とか 文句を言いながら 珍しい夏羽見つけて実は喜んでいるのです・・・はい

    • 2010/10/12(火) 09:45:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    おはよう

    珍しいですね。少しは警戒心が薄いのか 良く撮れたと思います。
    メスなら判別つきにくいかも?

    • 2010/10/12(火) 10:26:26 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂 さん

    警戒心は全然薄くないです。
    一緒にいたほかのカモと比べたらもう、笑えるくらい怖がりやです。
    カワガラスのほうがまだ逃げませんでした。
    でも なんとか写ってもらえたんで、ラッキーでした。

    • 2010/10/12(火) 10:48:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    オシドリだとは分かりますが、ずいぶんとすっきりしちゃうんですね。
    情けなくも感じてしまいます。
    野鳥って、オスのほうが根性ないような気がします。
    メスのほうがどっしりしている感じがしますよねぇ。

    • 2010/10/12(火) 23:31:57 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    なんか 身軽になったという雰囲気さえ感じちゃうんですけどね。
    こんなに憶病でどうするんだ! ってくらい怖がりやです。
    以前 オシドリは 夏は亜高山帯のあたりで繁殖するとか言う話を聞いたような気がしてたんですが、
    ここは亜高山帯どころか 小学生の遠足コース。
    冬に向けての移動の途中だと思いますが ちょっと得した気分でした。

    • 2010/10/13(水) 00:00:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    そちらの池でもエプリクス中なのですね。
    ウチの方の池でも、ほんのちょっと立ち寄りして、お化粧直しをしています。
    でも、こんな近くでは見られません。
    姿に似合わず(?)つぶらな瞳が可愛いです。
    御岳さん、雲一つない晴天の中、凛としていますね。

    • 2010/10/13(水) 16:42:21 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    小さな池なので 反対側と言っても肉眼で確認できる距離です。
    でも すこしトリミングしています。
    近寄ると逃げちゃうので・・・・

    山は 雲ひとつなく・・・でも 空高くうろこ雲がある絵を撮りたいんですけどね

    • 2010/10/13(水) 18:50:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/769-0379b4cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad