鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    配達・・・そしてちょっと

    朝 木曽駒高原カントリークラブへ品物を配達する仕事が降って出た(^O^)/
    誰が行くの?・・・・・・・・・・・・・・アタシでしょ そんなとこ。

    配達する品物より 隠し持った他の荷物のほうが重たいのは なぜ?
    この時点ですでに目的は履き違えられてるのです。

    配達はさっさと済ませ いざ 脇道へ!!
    とはいえそんなに時間はない。

    後ろ姿だけど まずは1枚
    カケス

    もうちょっと寄って もう1枚
    カケス

    どこかに止まってくれないかなぁ・・・・と お願いしてなんとか1枚
    カケス

    そしてカメラをぶら下げて歩いていたら 山仕事をしているおじさんが

    「何か珍しいもんでもおったかよ?」
    「・・・・カシドリ」
    「カシドリぃ? うっとおしいもん撮っとるんなぁ。もうちょっといいもん撮れよ。だいたいこんな時間じゃだめだがな」
    (;一_一)


    うちのあたりでは カケスのことをカシドリというんです。もっと年配者になるとガッチになっちゃう。
    そして きょうは 背景ゴチャゴチャなカケスの記事というよりわたしのサボリ報告です・・・。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    道草でこんなに簡単に撮れるなんて、
    ああ、夢みたいやわ・・・
    機会はなんでも使わなもったいないもんね。

    青い羽根がそこだけ海みたいやね。

    • 2010/10/08(金) 07:04:49 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    カケスやん!
    クッキリ写ってるし。
    やっぱこの時期、狙えるやろ?
    こないだ撮れてへんかったら地団駄踏んだな、これ。
    もっと粘ったら(サボったら)もっとオモロいのん撮れるんちゃう?

    • 2010/10/08(金) 07:37:17 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    道草は時間との勝負やし すぐに撮った方の勝ちやな。撮れれば・・の話やけど。
    一度は鳥さん逃げてしまうもの。次 戻ってくるまで待ってなアカンやん。
    そやから ちょっと撮り方乱暴やけど。撮った・・・ってだけで。

    でも 森へちょこっと入って行ったら、いきなりカケスが6~7羽いてて ビックリした!
    おじさんが うっとおしいと言うはずやわ。

    • 2010/10/08(金) 08:33:18 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ここ冬場 常連で通ってるK森。
    いきなりカケスがゴチャゴチャいてて、ビックリした。すぐに森の奥へ逃げて行ってしもたけど。

    もっとサボれって?  うん

    でも今の時期、ここクマさん報告が多すぎて(;一_一)
    9月10月で5頭くらい確認されてるらしいで・・・
    早朝は恐いもん。
    山仕事のおじさんたちが もっと山へ入ってくれたらエエのに。

    他にもいろんな声が聞こえてたけど、10時ころではさすがにダメやな。クマはどこかへ隠れてるけど。

    • 2010/10/08(金) 08:41:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちわ

    樫の実も食べるんでしょうね。バタバタうるさくてそれでいて撮りにくい賢い奴で 私こんなアップ撮れたことないから羨ましいです。

    • 2010/10/08(金) 13:18:56 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    威圧されるくらいぎゃ~ぎゃ~ 鳴いてました。
    早朝だったらもっとやかましいのかなぁ・・・?と思いながら
    顔に似合わず意外とずっこけそうなしぐさに、
    もうちょっと撮らせてほしかったんですけど、
    どんどん森の奥へ行っちゃいました。
    もう人間が歩けるようなとこではないので、ここでとりあえず THE END
    クマが冬眠したら また通います。

    • 2010/10/08(金) 14:27:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    カケスは私の大好きな鳥の一つです。
    怖そうな顔がたまらないです(笑)。
    ほぉ~、カシドリって言うのですか。
    愛称があるくらいですから、そちらでは身近な鳥さんなのでしょうね。
    ガッチの呼び方のほうが楽しそうです。

    • 2010/10/08(金) 16:56:19 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    そうなんです。
    鳥が好きな人とだったら「カケス」と言ってもいいですが、
    普通世間話をするんだったら「カシドリ」と言った方が通るかもしれません。
    さすがに「ガッチ」世代は高齢化してますが(笑)

    こんなにニクったらしい顔してて なぜか憎めない不思議なヤツですよね、本当に。

    • 2010/10/08(金) 17:41:39 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    わぁカケスだぁ

    torimyさんへ

    こんばんは、ちょっとした時間でカケスをゲットするなんて
    羨ましい~♪キリとした瞳に ブルーが綺麗ですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆。
    冬は寒いでしょうが、いいな信州は

    ガッチというまで まだ先ですね~(*^-^)。

    • 2010/10/08(金) 21:29:28 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    No title

    のびさんとこで’オヤジ顔のカケス’と述べている者ですが、やっぱこちらで拝見させてもらっても’オヤジ’だね。
    でも、あらら後ろ姿・・何だか哀愁漂うじゃないの。
    獲物を探す時って、どこかオヤジも吹っ飛んでいるのかしら?
    でもこれって・・・ちょいサボり(いや、ついで!)で撮ったものっすよね?
    いいなぁ。こういうことしてみたいっ!
    つか、こういう環境が羨ましい。。。

    • 2010/10/08(金) 21:50:40 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    わこさん

    ガッチ世代はもう絶滅危惧種!
    かといってそれを黙って見ているわけにはいかにので、「ガッチ」人口増やさなくちゃいけないと思って、
    行く先々で「ガッチ」って言うとバカにされてるのよね。へこんでる(>_<)

    全国区で広めたい。これはガッチ

    • 2010/10/08(金) 22:16:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    そう こいつはどんな山奥へ行っても、純情そうな顔なんてしてないのよ。
    でも 言葉を教えると上手に喋る出しいよ。

    子供のころ知ってる人が、自宅の庭に大きな鳥小屋つくってあって、
    その中でよく叫んでた。
    ミヨコ~ 起きろ・・・って。
    今はそんなことしたら いけないけどね。

    • 2010/10/08(金) 22:23:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    先日、のびさんのところでカケスを拝見したばかりですが、
    こちらにも!
    そっかー、そちらでは山仕事のおじさんがうっとうしいっていうほど、メジャー級の野鳥なんですねぇ。
    こちらでは、カケス撮りたさに、あっちウロウロこっちウロウロするのです。
    私は撮影した経験なし。
    声はするんですけどね。
    しかし、ギョロ目だなぁ。

    • 2010/10/08(金) 22:35:31 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    私もさすがにうっとおしいとは思いませんけど、
    山仕事のおじさんは もっと珍しいものもたくさん知ってるんだろうと思います。プロですから。

    仲良くなるには私なんか邪魔。
    でもいろんなこと知ってらっしゃるんですよ。
    どの木にリスの巣があるとか・・・・

    • 2010/10/09(土) 08:58:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    短時間にこれですか…

    名前は子どもの頃からよく聞いていて馴染みのカケスですが、
    どういう訳か、余りお目にかかれることがありません。
    勢い撮影チャンスもほとんど無しです。
    声はイマイチだけど、結構おしゃれ…。
    撮りたいなぁ!
    今度であったら、wagtailが待っているから立ち寄るようにといいきかせてください。

    wagtailさん

    声とやんちゃ顔が 憎めないやつです。
    1ダース箱 木曽駒高原より戸隠山へ送ります。受け取っといてください。

    • 2010/10/09(土) 11:13:34 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/765-4c7577bc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad