鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    御岳麓 地蔵峠より
    お天気よすぎて、何か物足りませんが、ドライブして来ました。
    クリックで1200pxに広がります。

    御岳
    御岳

    乗鞍岳
    乗鞍岳
    空に雲一つなく、裾野に彩りもなく、ましてや冠雪もなく・・・誠に殺風景な乗鞍!
    でも2週間もすれば少しずつその表情を変えて行ってくれるので、それはまたそのうち。
    そういえば富士は昨日初冠雪だったとか・・・・見えなかった(/_;)

    途中 木曽川の支流黒川の、そのまた支流西洞川に 唐沢の滝 があるので、
    SS優先で滝を撮りましたが、お天気よすぎて大苦戦。
    露出を相当落として見たけど、ピーカンの滝なんて歯が立たず、全部ボツ!
    滝つぼの下の日陰の小さな流れだけ 証拠写真として恥かしながら・・・・
    西洞川

    テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    殺風景なんかなぁ。
    こっちの日常にこういう世界がないから
    きっと感覚が大分違うんやろね。

    環境が違うと言えば
    こないだからゴジュウカラを何回か見てるけど
    こっちではそっちと違てこの時期しか見られへんし。
    まだ1枚も撮れてへんし、アセりまくってるよなぁ!

    • 2010/09/27(月) 07:27:31 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    昨日はちょっとお出かけしたしさかい早起きしたけど、今日はふつーで。

    冠雪がないのは寂しいかもわからへんけど、平地に住むものにとっては、
    やっぱりため息がでるくらいにええ景色やで。

    • 2010/09/27(月) 07:36:34 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    天高くうろこ雲があったらきれいやんか 今頃は・・・

    ゴジュウカラね。こちらでは年中同じ場所にいてるわけやないけど、
    どんな移動してんのやろな?
    冬はいつもの森で見かけるし、こないだは鳥居峠の森の中にいてた。
    暗くて AFが遊んでるあいさにどっか行ってしもたけど。
    5月頃 ギフチョウ撮ってるとき森の中にいてたわ。

    「なんで撮らへんの?」って 聞かんといてや。写らへんのやし

    • 2010/09/27(月) 08:53:51 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    たしかにね。
    御岳を眺めるポイントはいくつかあるけど、情報過多の現代社会の中にいてると、
    無性にこういうところへ行きたくなることがあります。
    裾野が錦の彩どりになったり冠雪したりすると、やたらとカメラマンが増えるので、
    このほうが静かでよかったかも・・・

    • 2010/09/27(月) 08:58:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    いつも感じるんですが同じ日本の山でも随分と異なった見晴らしのいい景色ですね。
    ドライブって舗装道路ですか?

    • 2010/09/27(月) 19:35:30 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    うぅ~ん そうですね。やはり3000m級の山になると、その裾野も広大で、「ドデカい」という言葉がぴったりです。
    アルプスのような連山の魅力もいろいろですが 
    御岳のような単山は 余計裾野の広さが感じられ 大きな景色を作りだしてくれます。
    中学生の頃 登った時は最高の天気に恵まれ、はるか前方には太平洋、振り返れば日本海が望めました。
    それだけの高さのあるところです。

    道路はもちろんの舗装ですよ。センターラインはありませんけど。

    御岳山頂の左側のほうに 木の生えていない高いとこが見えると思いますが、
    私は先日 そこまで登ってきたんです。
    ほぼ左の稜線伝いに登り、そして下ってきたというわけです。転んだけど(/_;)

    • 2010/09/27(月) 20:37:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    昨日ね、古傷の左足関節、またひねってしもてん・・・

    一瞬、目の前が真っ赤になった。5cmくらいの段差で、幅のあるゆるい段になってた。
    隣がスロープで、同じかと思ったのよね。色の差も感じなかったから、低い段に気が付かへんかった。

    足首が折れたかと思ったわよ。今日、踵を切り取った形のサポーターを買ってきた。
    これ付けとくとかなりいい感じ。30年近く前の古傷。伸びきった靱帯はどうしようもないのかなぁ。
    ああ、また天気の具合で疼くようになるんや・・・

    • 2010/09/27(月) 21:44:59 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王 さん

    ありゃぁ~ 5cmくらいいうのんは 下手すると腰にも来るしなぁ。
    骨折はしてへんの? とにかく大事にしてください。

    私はここのとこ 1日おきに夜 プールに通ってます。
    足首かためんように 負担をかけんように 筋力落とさんように
    ついでにウェイトキープして、心肺機能を高めて・・・・だって ライチョウ やっぱり行かなアカンし。
    体重増加は足首には天敵に等しいでしょ。
    でも自然の摂理に逆らうのは かなり厳しい(/_;)
    どんなに代謝アップを図っても 年齢によるホルモンバランスの変化は食い止められへんもの ブツブツ

    でも 足首の回復はおかげでかなり上調子。

    阿修羅王さんも 早く炎症抑えて 頑張ってね。

    • 2010/09/27(月) 22:21:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/746-b5632780
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad