鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    キアゲハ in 開田高原

    こんなにお天気の良い日曜日
    平らで 歩かなくて良いところを狙ってお出かけ・・・開田高原はコスモスとソバの花が見ごろなはず


    コスモスは少しばかり盛りを超えてしまった???
    開田高原のコスモス

    しかし 花の中にヒラヒラ動くものが   いたいた(^O^)/
    キアゲハ in 開田高原

    花が多すぎてちょっとじゃま
    キアゲハ in 開田高原

    と 待っていたら 出てきてくれました。
    キアゲハ in 開田高原

    だんだん 近くにも寄ってきてくれて
    キアゲハ in 開田高原

    とうとうフレームアウト
    キアゲハ in 開田高原

    後ろ向きはどう?
    キアゲハ in 開田高原
    近くで7Dをぶら下げたおじさんが近寄ってきて 「望遠でチョウを撮るとおもしろいですか?」って。
    どういう意味じゃ? この花の中にマクロで入って行けないでしょ。
    そのうち何かブツブツ言いながら レンズを取り替えておりました。花踏まないでよね。
    スポンサーサイト

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    素敵(*^^*)

    torimyさんへ
    こんばんは コスモス畑に青い空、座り込んでいつまでも、
    眺めていたいですね(^-^) アゲハチョウさん
    torimyさんの気持ちに答えてくれましたね。
    美しいテレマクロ(^з^) おじさんは上手くとれたかな( ̄^ ̄) (笑)

    • 2010/09/06(月) 00:22:22 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    ここ 車で行って降りてそこなので、出かけては見たけど カメラマンがいっぱいでした。
    山がきれいに見えたら、もっといたかもしれません。
    できれば森をもう少し右に寄せて、ソバの白い花を多く撮り込みたかったんですけど。
    人様の三脚とか、背中とかが入ってしまうので、ちょっと残念でした。
    木曽馬を入れるには、たくさん歩かないといけないし・・・

    でも とても協力的な、良い子のキアゲハに出会えてラッキーでした。

    おじさんね どうしたかなぁ?

    • 2010/09/06(月) 00:57:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    コスモス、もう秋なんや。こっちはまだ真夏・・・

    ほれぼれするようなキアゲハさん、祈りは通じるもんなんやな。

    うち、普通に望遠で蝶を撮るけど、なにが不満なんやろ。
    100mmのマクロやったら、2mも離れたらしんどいやん。
    花壇の柵の中に、ずかずか入っていくおじさんやじーさん、いっぱいいてるけど。

    • 2010/09/06(月) 07:07:58 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    状況によってレンズも撮り分けんとね。
    望遠でも十分ボケ出すことも出来るしね。
    オレは雑草に寝転んで100ミリで、ってのが定番やけど。
    花壇とか、行かへんからね、普段。
    ま、オッチャンは、声掛けたかっただけちゃう?

    • 2010/09/06(月) 07:39:11 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    私も望遠でチョウって 当り前のことなんで、始めは何を言うとんのじゃ?って思ったけど、
    周り見回したら 長いレンズの人なんて誰もいてへんかった。
    みんな景色撮ったはるんやわ。あんな中でチョウ狙ってる私のほうが珍しかったかも・・・

    • 2010/09/06(月) 08:40:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ここ たいがい景色撮って 馬撮るとこやし
    チョウチョ撮ってるのは私だけやったかも・・・
    でもそのうちみんな気がついて チョウチョや チョウチョやって 騒いでたえ
    逆にこっちがびっくりしたわ。

    そして かわいいお馬さんを 撮らずに帰ってきてしまったのでした、アホや (;一_一)

    • 2010/09/06(月) 08:47:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    もう盛りが過ぎているって・・・こちらはこれからです。
    蝶は望遠じゃないと難しい私です。こんだけコスモス咲いていたら、それが普通だけどね。
    お馬さんかぁ。じゃ、望遠で撮るなんて頭に無いかも。。
    馬牧場でもあるの?

    • 2010/09/06(月) 08:53:01 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    盛りが過ぎたっつか まだしばらく続くけどね。
    ここはまさに馬牧場で、1枚目の左側に道があって、道はさんだら お馬さんがのんびり遊んでいるのです。
    でも 小鳥や蝶を取るレンズでそのまんま馬撮ると、顔だけで画面がいっぱいになってしまうのでした zzzzzzzzzzz
    馬はでかい!
    まあ 遠くの馬を撮ればいいんだけど

    • 2010/09/06(月) 10:03:36 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    1枚目の写真、高原の秋っていう雰囲気です。
    ソバもそろそろ新ソバが出回る時期なのでしょうか。
    おっとっと、チョウの記事でした(笑)。
    だんだん近寄ってきてくれて、良かったですね。
    コスモスは茎が細いので、揺れて撮り辛くなかったかしら。

    • 2010/09/06(月) 16:46:30 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    開田高原はいたるところソバ畑なので 今はとてもきれいです。
    時期をずらしているので ぼつぼつ刈り取りのできるところもありますね。
    新そば祭りは10月です。

    あ これ 風で揺らめくので、それはもう たくさん撮りましたよ(*^^)v
    チョウはまだしばらく他のカメラマンさんにサービスしてたと思いますけど。

    • 2010/09/06(月) 18:12:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは

    綺麗な固体ですね~♪
    コスモスって秋の花のイメージでしたが、最近では向日葵と一緒に咲いてるからビックリです。
    まあ、公園を管理する人が演出してるんでしょうが・・・。
    あー、早く秋にならないかなー。
    コスモスと赤とんぼ、狙ってます。

    • 2010/09/06(月) 21:16:54 |
    • URL |
    • Toshi #POLd2uQw
    • [ 編集 ]

    Toshiさん

    コスモスは本当にどういうことになってるんだか不思議ですよね。
    私の記憶では「日照時間がある一定時間より短くなると、草丈の生長が止まって開花する」ということだったんですが、
    あれは間違いだったのかなぁと思わざるを得ません。
    管理ッて言ったって牧場のこんな広いとこ・・・・??? やっぱ品種改良かな?
    私の住んでいる谷底は空が狭いので、日照時間はどうしても短いのですが、
    高原へ登れば、気温は若干下がりますが その分空は広くなるんです。

    コスモスと赤とんぼ・・・楽しみにしています。

    • 2010/09/06(月) 22:07:33 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    もうこんなにコスモスが咲いてますか!
    一面のコスモス畑、あー想像するだけでワクワク^^
    コスモスには昆虫がたくさん集まるし、かきいれどきですね。
    普通、チョウ撮る時って望遠で狙いますよね。
    まさか、torimyさん、800mmクラスの超望遠使ってたとか(笑)
    そのおじさんは何使ってたのかな?
    花を撮影するのに、手前の花を踏みつぶす馬鹿いますよね。

    • 2010/09/06(月) 22:19:09 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    コスモスはまさに満開です。見ごたえたっぷりあります。

    私の望遠は ポケットにも隠せるかわいい300mmズームです。
    キャノンさんのレンズはあまりにもたくさんあるので 自分で興味あるもの以外、私にはさっぱりわかりません。
    これからの季節は 涼しくなれば本当に楽しい季節です。
    夏暑いと、冬寒い・・と言うので、それはちょっと嫌ですが、そんなこと なるようにしかならないわね。
    秋を楽しむためにもしばらく自重・・・(/_;)

    • 2010/09/06(月) 22:47:56 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    この時期は正直羨ましい 生活環境の違いが狭い国でもあるんやね。
    夏のアリさんのように頑張らなくては・・・

    • 2010/09/06(月) 22:48:56 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    こう言うたら なんですが
    自信を持って 木曽は良いとこです。

    まあ 日本の田舎の代名詞みたいなとこですから、「何にもない!」と言ってしまえばそれまでですけど。
    何もないところに何を見つけるか・・・田舎ってそういうとこだと思うんですけどね。

    なかなかわかってもらえません 多くの人には。

    • 2010/09/06(月) 23:06:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/722-8a816a06
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad