鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    平和なおさかな

    オイカワ
    オイカワ だって。 特にきれいなお水じゃなくてもいいみたい・・・・淡水ならば!
    そうじゃなくて、実は流れの速い冷たい水は嫌いだったりして?
    だってこのあたりで川と言ったら、急流で石がごろごろ。アマゴやイワナのすみかなんです。
    アマゴとオイカワ 一緒に棲めますか? ウグイやアユとだったら棲めるかなぁ?

    ここは池なので、川と比べたらお水は少しばかり温かくって 流れがない。
    山の中のあるため池で、静かにのんびり暮らしている(ように見える)オイカワさんでした。
    スポンサーサイト

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    おはようさんです

    ほんとのんびりしてるようですね。婚姻色も出てるのに・・・・
    お嫁さんはいないのでしょうか?敵もいないのでしょうね
    サギやカワウだらけの場所とずいぶん違うようですね。

    • 2010/08/28(土) 09:02:48 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    サギは基本少なくて、私にとっては結構珍しいんです。
    ここは虫撮りに通いますが、今までにアオサギ3羽 コサギ1羽 カワセミ1羽 くらいしか見たことがありません。 数字細かくてごめんなさい。
    でも ハリオアマツバメ ってもんがやってくるので、季節によっては 大きなレンズをのっけた三脚が2個くらい立っていることもあります。
    私はそんなこと知らんと 他県ナンバーのおじさんに教えてもらっているので、情けないもんです。

    それから
    ハリオアマツバメ・・・これ ファインダーをかすりもしません(/_;)

    • 2010/08/28(土) 09:17:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    のびさんのところでサギに美味しそうに食われていた子ですね。
    昆虫も分からないけど、魚はさらに見ても全く名前なんぞは分からんです。
    ため池でのんびり暮らしていても、上から嘴でやられる運命は背負っているんじゃない?
    違うかな。。

    • 2010/08/28(土) 09:55:39 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    100%安全なんてありえないし、鳥だってバカじゃないわ。
    適当に捕食者と被捕食者のバランスは保たれてるんじゃない?

    でも 鴨川で生まれたりしたら 神経の休まる暇はないわね。横浜だってそうでしょ。

    ここ 田舎だから

    • 2010/08/28(土) 10:38:51 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    あ~、ひもじがってるゴイサギくんに食べさせてあげたい・・・
    気が弱くって、いつまで経ってもごはんにありつけないのです。

    • 2010/08/28(土) 14:47:05 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ドンくさいゴイサギ君と 平和ボケのオイカワ君をあわせたら どっちに軍配が上がるかなぁ・・・・?
    ああ困った

    たべられないゴイサギ君と 逃げられないオイカワ君の間には 恋が芽生えるかも・・・ヤバ

    • 2010/08/28(土) 17:02:54 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/709-8c5f1e3f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad