鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    高山植物 御岳編

    山は 花の盛りは過ぎていますが、まだこんな花たちが登山者の行き交う姿を見送っています。
    木曽駒ケ岳や西穂とかぶっている種もたくさんありますが。

    七合目付近にて
    ヤマハハコヤマハハコの仲間

    オヤマリンドウオヤマリンドウ

    ブルーベリー天然ブルーベリー


    八合目付近にて
    イワギキョウイワギキョウ

    オトギリソウオトギリソウ

    トウヤクリンドウトウヤクリンドウ (この花が咲くと、山の夏はぼつぼつ終わりかもしれません)

    オンタデオンタデ(御岳に生えるタデ と言う名前の由来らしいけれど、御岳以外にもあります。)


    九合目付近にて(標高が高くなると丈の短い草ばかりで まわりは岩床が目立ちます)
    イワツメグサイワツメグサ

    イワギキョウもう1回イワギキョウ

    姿は小さく可憐だけれど、その根は深くとてもたくましい花たちです。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    人知れず、
    きっと涙ぐましい努力と工夫で
    こういう場所に根付かはったんよね、このヒトたち。

    • 2010/08/25(水) 07:48:42 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    ああ、涼しそうな画ばかり。
    リンドウの花を見ると、やっぱり秋が近いかなあと思いますね。

    天然のブルーベリー、子どもの時山へ入ってはよく食べていましたね。
    シャシャボって呼んで。酸っぱいんやわ、これ。

    • 2010/08/25(水) 07:49:49 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    「そこでしか生きられない命」ってやつ

    最近は品種改良の技術が格段に進歩してるから、似たような花が植物園にもあったりする(らしい)けど、
    やっぱこーゆーとこで見ると、汗流して登ってきたことが とてもうれしく思います。
    こんなちっちゃい花やけどね。

    • 2010/08/25(水) 09:11:17 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    天然ブルーベリー 確かにとても酸っぱいらしいですね。
    登山者の爺さんがお孫さんにそう言うたはったし。
    私は いろいろ口に入れるの嫌いなんで、食べたことないんですけど。

    • 2010/08/25(水) 09:15:26 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    おはようさんです

    なんだか暑さを忘れる場所やお花 羨ましい限り、会社のPCから遠く離れた別天地を覗かせていただいてます。
    何時になったら行けるやら?

    • 2010/08/25(水) 09:47:27 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    間違いなく別天地です。私から見てもそう思いますから。

    いつになったら・・・・?
    京都南ICから木曽福島まで4時間 田の原湿原まで1時間
    それって遠いですか? 遠くないですか?
    やっぱ近くはないわ

    • 2010/08/25(水) 11:28:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    素敵な高山植物ですね。
    私はヤマハハコの仲間とトウヤクリンドウがお気に入りです。。
    今日もこちらは、猛暑日。暑いので涼しそうなお花に惹かれたのかしら(笑)。

    • 2010/08/25(水) 17:40:41 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    私もトウヤクリンドウは大好きです。
    ヤマハハコみたいなのはいろいろあって識別が難しいですね。
    山上はお天気も快晴でさわやか、とても気持ちのいい1日でした。
    その分紫外線がすごくて 防御が手薄だった腕は悲惨な状態になっていますが・・・

    下界はあと2週間くらい猛暑美が続くようですね。
    長野県内の天気予報も「猛暑」と言っているので、よそはもっと大変だろうと思います。
    ご自愛くださいね。

    • 2010/08/25(水) 18:43:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    torimi さんへ

    アレの事、岩床って言うんや!
    よっこら、うんしょと登って、この環境でこの花が目に入ったら・・・
    って、オヤジにも少し想像出来、楽しめました。おおきに。

    • 2010/08/27(金) 02:16:53 |
    • URL |
    • smile #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/707-d48d7858
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad