鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    霜降り模様のカラスくん


    ホシガラスを撮りに御岳へ登りました。
    七合目付近ではうまく出会えず、ハイマツを見下ろせるあたりまで行けば何とかなるかと、登山道をテクテク。
    途中大きな三脚を担いだ人とと一緒になりました。
    背中のリュックにはスコープが入ってるとおっしゃるのですが、言葉は関西弁。
    はたして待ち伏せしてうまくいくのかな?と、内心不安。
    遠いところからこんなとこまで来て、重たい荷物を背負って山へ登って、手ぶらはかわいそうですから・・・
    しかし人のことなど心配している余裕はありません。自分だってどうなることやら。
    だって 広い広いハイマツ帯のどこから飛び出して来るんだか見当がつかないんです。
    しかしその人は八合目を前にして「こら あかん 今日はやめるわ」と引き返してしまいました。

    今日はまだホシガラスをとるには少し時期が早かったようです。
    もう少したって ハイマツの実が熟れると、その実を食べにハイマツの上に出てくるようです。
    今日は飛んでいる鳥が止まるところを狙っても、スッと ハイマツの中に吸い込まれてしまうので、
    止まりものは全くダメ。
    となれば 見える範囲で飛んでる所を狙うしかないのです。
    というわけで 言い訳が長くなりましたが、本日射止めたホシガラスです。お粗末ですが見てやってください。



    青空を飛ぶホシガラス君
    ホシガラス

    私のほうが高かった
    ホシガラス

    霧に突っ込むホシガラス君
    ホシガラス

    ハイマツの上をいくホシガラス君
    ホシガラス

    そして 九合目の少し下でようやく止まったホシガラス君を見つけました。
    霜降り模様がおしゃれでしょ?でも カラスです
    ホシガラス
    もう少し拡大したいのですが、トリミングには耐えないのでそのままで・・・


    本日は頂上まで行きました。
    ここまで登るからには当然 「あわよくば・・・・」という気持ちもありましたが、
    日帰りでライチョウを撮ろうなんて やっぱ不届きの極み。
    下山途中 カヤクグリがいましたが 撮れず
    イワヒバリは 姿も見せてくれませんでした。



    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    カッコよろしいな~まるでイヌワシみたい。 そういやホシガラス・ライチョウ撮りたいな~

    • 2010/08/23(月) 00:18:15 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    これ そこらのカラスよりずっと小さいです。ハトくらい。

    たくさん飛んでくれましたが、こちらも足場が悪くて・・・

    ライチョウはやっぱり生息域が高いので、日帰りで撮ってくるにはよほどの健脚が必要かと・・
    御岳は基本生息数が少ないです。立山のほうが確立高そうなので、わたしは いつか立山へ行きたいと思っています。

    • 2010/08/23(月) 07:15:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こりゃスゴい。
    ホシガラスはまあ言うたら
    諦めつつの憧れみたいなもんで・・・

    上から撮ってんのもカッコええし、
    粘って何とか止まりもん撮れたんも見事やし。

    こういうの見せられると
    そっちの奥深さを痛感させられるねぇ。

    そういやこないだ会うた人が
    立山へホシガラス撮りに行くねんて言うたったなぁ。
    御岳やなかったけど。

    • 2010/08/23(月) 07:35:00 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    飛んでいるところを撮るのは、たいへんなんですよね・・・
    すごく綺麗です。尾を広げている模様、カラスとは思えませんね。
    1枚目、すっごくかっこいい。

    快晴の日だと思ったけど、山の天気はやはり変わりやすいんですね。
    ガスもいきなり出てくる?

    • 2010/08/23(月) 07:51:24 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ありがと

    まあ ちょっと画的にはお粗末やけど撮れてよかった(^O^)/
    上から撮ってるの、自分でも気に入ってます。
    できれば半分よりちょっとだけ左上の方の写ってもらいたかったけど。

    立山は 立山のどこへ行くのか知らんけど歩くの楽やもん。
    行くのに交通費はかかるけど 室堂辺りはヒールでも歩けるわ。
    そやから観光客にげんなりしてしまうこともあるけどね。
    でも エエお山やでぇ

    • 2010/08/23(月) 08:08:28 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    私には飛びものを撮るような腕がないので、ホンマに大変です。
    でも 止まってくれないものはどうしようもないし・・・
    ただ ハトくらいの大きさはあるので、ちっちゃな小鳥を撮るよりはなんとかなりました。

    自分の足元を確認しながらの鳥探しですので、気がつくと目の前を通過しています。
    そっちから出てくるかと待っていると 後ろから出てきたり・・・と 遊ばれてます。

    山の天気は、下から霧が上がってきては風に飛ばされ、また上がってきては飛ばされの繰り返しです。
    でも午後にはたいてい霧に覆われてしまいます。
    暑い夏の日 そんな霧の中を歩くのも気持ちのエエもんですよ。
    下界へ下りてきて うんざりしますが。

    • 2010/08/23(月) 08:14:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    ホシガラスの尾羽ってこんなに綺麗だったのですね(驚)。
    去年立山で初めて見て、つい星模様ばかりに気を取られて見ていました。
    御岳さんにも、この子やライチョウがいるなんて、知りませんでした。
    と言ってもウチからは遠いので、なかなか行けませんが・・・

    • 2010/08/23(月) 15:53:20 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    ホシガラスはたくさんいました。
    ライチョウもいます・・・と言うよりいるはずです。
    ライチョウは御岳より南にはいないということですが。
    私は中学生の時に、遠目に1度見たことがあるだけです。
    しかしこの日も下山途中で 「・・・・ライチョウ見てきた」と言う声を聞いたので、いるみたいです。

    御岳でライチョウを見るには 私にはやはり体力が足りません。
    ただ登って下るだけでも厳しいのに、撮影機材と言う負荷を背負っているので、なおさらです。
    日帰りでは、とても下山するだけの脚力がありません。
    この日もなんとか下山はできましたが、ライチョウ探してたら、ヘリコプター騒動だったかもしれません・・・マジ
    やっぱりライチョウは立山でしょ!
    安全第一ですから

    • 2010/08/23(月) 17:47:26 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    カラスと言うだけで、偏見を持ってしまいますが、
    このカラスくんは星をちりばめたようで、カッコいいですね。
    カケスもオナガもカラスだし、名前だけで偏見を持ってはいけませんね。
    飛んでる野鳥を見下ろして撮るのは、なかなか無いですよね。
    滑空の様子がよく分かりますね^^

    • 2010/08/23(月) 20:08:43 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっすさん

    でもね 鳴くとまさにカラスです。ガァ~ガァ~やりますから。
    飛び方も あまり羽ばたかず 滑空します。
    食性も雑食で、山小屋の近辺で、生ごみあさりもするという話を聞きました。
    これって 全部カラスに当てはまりますよね。夢をこわしてすみません ペコ
    ただ あまり大きくないので その分かわいいかもしれませんね。

    • 2010/08/23(月) 20:36:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    すごい!!

    torimyさんへ

    すごい!!二枚目は外国のようですね。
    高いところまで登山 torimyさん 尊敬です。

    ホシガラス下からも上からも 止りものまで!!!!
    首の柄が綺麗ですね。

    娘さんの立山の写真といいtorimyさんの写真といい
    根性があってカッコイイ!!

    • 2010/08/23(月) 22:03:29 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    そう言ってもらえるととてもうれしいです。
    たっぷり汗を流した甲斐がありました。
    でも根性なんてないです。日々適当にやってますから

    今日は筋肉痛でたまりません。明日はもっと痛くなるかも・・・
    下界は暑いし、体は痛いし・・・・・・・・・・・明日も暑いんだよね

    • 2010/08/23(月) 22:39:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/705-99873568
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad