鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    小さくてワイルド

    西穂からの帰り 小さくてとてもワイルドなタテハチョウがいました。
    キタテハにそっくりですが 翅がよりシェイプされた形で、野性味が強く かっこいいです。
    シータテハ

    この角度で見ると 翅の曲線が深いカーブになっているのがわかります。
    シータテハ

    そして 裏翅の白いもんが Cの字に似てるから シータテハと言うのだそうです。
    シータテハちなみに キタテハは裏にLの字があります。しかしエルタテハと言う種はまた別ものです。

    そしてこちらがエルタテハ、ヒオドシチョウによく似ています。
    かなりお疲れモードで 損傷がひどく、裏羽は見せてもらえませんでしたが、
    シータテハのCの字と同じような所にLの字があるはずです。
    エルタテハ

    もう少し良い所に止まってほしかったのですが、シータテハは気ままにどこかへ飛んでしまい エルタテハには既にそんな力はありませんでした。


    ところで 話は全く変わりますが、
    昨日 25年間使い続けた電子レンジが突然死してしまいました。ポックリ
    2秒ほどジージー音がしたと思ったら それっきり あっけないものです。

    今さら修理もないので 本日 またレンズ&カメラ貯金を取り崩して、新しい電子レンジを買いました。
    しかし 25年といえば四半世紀、このギャップはあまりにも大きく 「ただ温めるだけ」がどうやればいいのか 
    いちいち取説開いて あーだこーだと・・・(中略)・・・悩んでようやくお芋をふかすことができました (>_<)

    メニューを選択すれば 全部機会がやってくれるんですね。
    そーゆーの途中から自分でやりたい場合はどーすんの? 
    取説に書いてある通りにやらなかった場合はどーなるの?

    って しばらく電子レンジとの格闘が続きそうです。
    私だけじゃなくて、我が家には年寄りもいるので、これがまた大騒ぎになりそうです。
    スポンサーサイト

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    エルタテハの毛むくじゃらにスリスリしたいなぁ。
    肌触り良さそう。
    確か、この辺には居てないんと違たかなぁ。

    • 2010/08/18(水) 07:30:59 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    もふもふ・・・
    触りたい・・・

    昨年の10月、今から思えばどっちかわからへんのですが、
    シータテハだと思われる蝶を撮りました。
    平地ではあまり見かけないので、嬉しかったです。

    • 2010/08/18(水) 07:50:07 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    エルタテハはたぶん寒くて高いとこのチョウチョやね。だから夏でも毛むくじゃら
    でも このチョウチョ ちょっとボディーが薄着になっててかわいそうでした。
    シータテハは そちらにもいてると思うけど、元気いっぱいバシバシ飛ぶえ。

    • 2010/08/18(水) 08:12:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    京都の人は みんな毛深いのがお好きなんですか?

    シータテハ 平地では大変珍しいでしょうけど、少し山に入ったら たぶん・・・・
    10月やったらそのまま冬越ししたはるん ちゃいますか?

    • 2010/08/18(水) 08:15:33 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちわ

    タテハも沢山いてるんですね。ワイルドな形いかにもすばしこそうで・・・一度の出会いで表裏を撮るのは
    出来ないものですね。

    • 2010/08/18(水) 16:58:10 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    シータテハの独特のフォルムは、野性味強くて 女心をくすぐります。
    遠目にキタテハかな?と 気楽に構えていて これだと気がつくと とたんに目の色が変わってしまいます。
    家の周りでは キタテハしかいないので 山へ行った時の大切な出会いです。

    • 2010/08/18(水) 18:32:24 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/698-3ab2a449
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad