鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    キッ君です

    キアゲハの幼虫です



    うっかりクリックすると、モスラサイズになるかもしれません。

    先にお詫びしときます 「ごめんなさい」
    しかし 画面から飛び出すわけではないので、目を手で覆い、指の隙間から覗いてみれば 意外とかわいいかも・・・・


    というわけで、クリック拡大はいつもの通り、自己判断でお願いします。


    大きくなったらキアゲハ大きくなったらキアゲハになる キッくん
    性別不明


    大きくなったらキアゲハ確かに 無駄に派手な絵柄!
    ツンツンするとあの粘膜系の触角が飛び出すか?
    かわいそうなので やめときました。
    実はイヤなの・・・そんなこと。



    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    torimi おねーさんへ

    ようちゅう あないきれいやのに、
    なんでボクは 色一つなんですか?

    夏休み毎日、
    ラジオたいそうと、学校プールに行って、はんこ もろたら 色ふえますか?

    • 2010/08/04(水) 02:45:54 |
    • URL |
    • smile #-
    • [ 編集 ]

    No title

    私はこのサイズで十分です(^^;
    このきっくんはにんじんの葉にもつきますか?

    去年 家のベランダの小さな小さなシークワーサーの木に
    1匹のアゲハの幼虫がついたことを思い出しました
    嫌いな虫くんですが こんな小さな木を見つけて卵を産んだチョウのことを考えたら
    退治できませんでした
    木が丸坊主になるのを覚悟で成長を見守るつもりでしたが、ある日いなくなってしまって…
    ちょっぴり切ない思い出です

    • 2010/08/04(水) 06:30:14 |
    • URL |
    • セラ #PTRa1D3I
    • [ 編集 ]

    smileさん

    体が斑模様になるほど一生懸命学校プールへ行ったら お肌に悪い!

    ちゃう?

    あ そうや 網目模様の水着にしたら?

    • 2010/08/04(水) 07:34:00 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    セラさん

    シークワーサーですか。柑橘系はどれも大好き。
    人参とかパセリも好きみたいです。

    いつも 自分の体を隠している葉っぱを全部食べつくして、丸見えになって
    「さあ あたしはここよ!」って・・・・・。

    そんなの ヒヨドリやモズの母さんが大喜びして 涎垂らしていますね。 

    • 2010/08/04(水) 07:37:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    カワイいな~。
    もっとアップで撮って欲しいなぁ。
    しかし、モリモリ食ってるって感じやね。

    • 2010/08/04(水) 08:27:26 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    そやねん
    なんでこんな中途半端な焦点距離で撮って帰ってきたんかと あとから後悔
    今から行っても もう見つけられるかどうか???

    ここ サバイバルレベル 最高値やもん
    カラスにトンビに カルガモに
    ムシヒキアブ マルハナバチ・・トンボいっぱい・・それから・・・もう忘れた

    家の横の山椒の木でも あんなやったのに

    • 2010/08/04(水) 08:33:24 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちわ

    成虫はよく似ているのに、幼虫はこんなに違うものでしたか
    綺麗な芋虫君ですね。

    • 2010/08/04(水) 11:17:55 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    幼齢のころは ほかのアゲハ類の幼虫のように、鳥のフンっぽい感じもしますが
    3齢ころから キアゲハだけ やたらと派手になってきますね。
    おととしは 幼齢を見つけて3齢くらいまで大事に観察してたつもりでしたが、終齢になる前にどこかへ消えてしまいました。

    いつもどこかへ行っちゃう!!!

    • 2010/08/04(水) 11:34:45 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは♪

    わたしはこの色大好きで
    去年アップしたら リンクの方から 僕は苦手ですとコメントをもらって

    あちゃって思ったのでした、torimyさんの心遣い流石です^0^

    クリックして拝見しましたよ♪

    • 2010/08/04(水) 20:11:44 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    注意書きを明記しておいても
    クリックして卒倒した! って人もいました。
    ジャミジャミの毛虫さんだったけど^_^;

    この色 あざやかだけど なんでだろうね?

    • 2010/08/04(水) 20:46:04 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    青虫、私はだめです。
    しかし、このアゲハたちの子どもは大丈夫なのです。何故か。
    私はこの子らを「芋ちび」と呼んでいます。

    いえいえ、決して触れませんけどね。あのぷよぷよの感触も、
    何故か指が覚えているんですけどね。
    可愛いんです、何故か。

    ベランダのレモンや柚子の葉っぱを食い尽くされても、糞をいっぱい落とされても、
    葉っぱが足りなくなって植木を買ってくることになっても、育てるために人参葉を買うことになっても、

    可愛いです。さなぎになって、飛んでいったときのあの感動を知っているので。

    • 2010/08/04(水) 21:06:34 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    触ってもないのに指先が覚えているとは・・・・ よい指先ですねえ
    結構筋肉質だったりしてますね。

    蛹まで持ちこたえて 羽化する瞬間が見られたら最高ですね。
    わたしは せっかく見つけても 
    いつも外にほっときっぱなしなので、見届けることなく 途中で見失います。

    でも 毎年同じようなエリアで チョウが飛んでるってことは、
    見えないところでちゃんと命が繋がっているんでしょうね。

    • 2010/08/04(水) 21:18:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    キアゲハの幼虫だけ、なぜこんなに異色なんですかねー。
    私は青虫さんは全然問題ないですけど、この子には引いちゃう人もいますね。
    なぜにこんなに派手なのか。
    何に擬体してるんですかね。

    • 2010/08/04(水) 22:18:39 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    ほんとに なぜ? の塊ですね

    目立って目立ってしょうがない

    なんの得があるのかと思いますね。

    • 2010/08/04(水) 22:34:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/681-115ce133
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad