鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    番外編もいいとこ


    人が写っているものは嫌いなのですが、いよいよネタもなくなり、本日おきて破りの投稿

    山国のやんちゃ祭りです。

    こんな 白木の御神輿なんて、目になれない人が多いと思いますが、
    当方 木の国ですので、毎年新しい御神輿を作ります。
    白木の生木ですので 重さ350kg以上あります。

    毎年7月22日に 木曽福島の西半分を練り歩き、23日には東半分を渡御します。
    23日の夕方には 御神輿からご神体をお仮屋に移し
    ご神体のぬけた御神輿を 町中転がして壊します。
    これを「みこしまくり」と言います。
    御神輿を横に転がすことを「よこまくり」 、縦にうちたてて逆さに倒すことを「たてまくり」と言います。
    壊れた木の破片は、見物している大衆が 競って拾って帰ります。

    かろうじてお宮まで帰ったボロボロの御神輿は 来年のお正月の篝火の薪になります。



    水無神社大例際
    今年は暑くて暑くて

    水無神社大例際


    熱き男たちももう ヨレヨレ
    水無神社大例際

    夕方には幾分日も陰り風も出てきましたが、昼間はピーカンで 山国でもかなりの酷暑・・・・・・お疲れさま
    でも 明日もう一日

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    torimi さんへ

    生木!・・、ホンマ担ぎ棒と色ちゃうし!
    作んのもやろけど、祭りまで保つんも梅雨の雨ざらしって訳にいかんしなー、保管する人、大変やん!

    担ぐオッチャンらに、〝 前列が足元に視線落とすな! 〟 とか、〝 代れ! 〟 とかって、吠えたった?

    地の人ら自信が楽しむ様子が伝わって来て、イイ感じ。
    ご近所さんになった気分で見れました。

    • 2010/07/23(金) 01:44:12 |
    • URL |
    • smile #-
    • [ 編集 ]

    No title

    なんか贅沢な話!
    でも、綿綿とそれが続けられてるってのはスゴいことやね。
    オレは京都やから
    祭て言うたらジミで退屈なんしか知らんけど。

    • 2010/07/23(金) 08:38:27 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    smileさん

    担ぎ棒は、麻布が巻いてあるので色が違って見えるの。

    お宮のとなりに大工小屋があって、そこで作られてます。

    これ 御神輿の重さに負けて 進路がコントロールできひんようになって、
    最前列のおっちゃんたち 制動かけてんのやけど、
    このままいったら お家の玄関に突っ込みそうでした。
    ぎりぎりセーフ。
    その割には後ろがのんき。

    • 2010/07/23(金) 09:50:41 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    私はちっちゃいころからお祭りってこれだけやったし
    長野県は諏訪の御柱もメチャクチャ 暴れ祭りです。

    京都のお祭りとは趣旨趣向その他すべてが違って、
    言われてみれば都のお祭りは確かに退屈

    なんでこんなえらいこと・・・? と思うけど 
    男の人は この時期になると血が騒ぐらしいよ。

    神様 女性なんで 人間の女は一切御神輿に触れてはいけないし
    担ぐ人も 「半年間女性に触ってはいけない」とか言う掟があるんですけどね。
    ほんまかいな?

    • 2010/07/23(金) 10:00:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    白木の御神輿、初めて見ました。
    しかもそれを「みこしまくり」するなんて、これぞ‘男の祭り’です!
    毎年、同じ日に行うなんて(平日でしょ)伝統が息づいているのですね。
    素晴らしい写真をありがとうございました。

    • 2010/07/23(金) 18:05:04 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    山の中の小さな町で 人も少なく 年々さびれて行きますが、
    それでもかたくなに同じ日にこだわって続いています。

    白木の御神輿は ほかにどこにあるのか 聞いたことがありません。
    御神輿を落とすお祭りは、他にもあるみたいですけどね・・・
    でも これを壊して薪にしちゃうお祭りは・・・????

    とにかくおっしゃる通り 男のあらくれ祭りです。

    • 2010/07/23(金) 18:57:49 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    参加出来そうな雰囲気のお祭り良いですね。たくましい足が羨ましい・・・

    • 2010/07/23(金) 19:17:52 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    とにかく 人の少ない地域ですので、
    参加できそうな雰囲気・・・というより
    ヒト という生き物は ありったけかき集められて お祭りです。
    理由を作ってサボるのは ちょっと難しいです。
    たくましい脚の人たちばかりならいいのですが、
    中にはそうでない気の毒な人もおりまして・・・・

    当然 仕事なんかそっちのけ!!

    • 2010/07/23(金) 20:06:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    お祭り~

    いいですね=お祭り大好き^^

    お神輿もいいですね~お祭りの雰囲気が伝わります^^^

    • 2010/07/27(火) 20:13:45 |
    • URL |
    • あざみ #0XOUcky6
    • [ 編集 ]

    あざみさん

    田舎のお祭り!って感じ するでしょ?
    やたらと汗臭いんですけど。

    • 2010/07/27(火) 23:33:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/663-a3f647e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad