鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ミツバチ


    よく降りますね。
    先日より我が家にはお客さんがいるのですが、毎日雨でストレスため込んでいます。
    私などは来客をダシに、毎日上高地へ乗鞍へ・・千畳敷へ・・・と、出かけることばかり考えていたのに、
    これではどうにもならず、毎日お家にいます。

    もっとも お天気が良かったとしても、我が家のお客さんは、どうやらそっち系にはあまり興味がないご様子。
    ましてや「insect」などと言ったら 顔をしかめているので、最初から私のたくらみは問題外!

    しかし どっちにしても早く止んでもらわないことには、
    既に上流の水ガメはMAX越え、何かにつけて危険な状態にあるのです。
    上流の川が氾濫するようでは 山歩きなんてとんでもない。
    今も窓の外は激しい音を立てて 雨が降っていますが、いつまで降るのでしょう?





    フカフカで黄色みの強いセイヨウミツバチ
    ミツバチ

    春先と比べれば だいぶ黄色くなったけど・・・でもやっぱり黒っぽいニホンミツバチ。こっち向いて(/_;)
    ミツバチ

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    大雨は困ったものですね。私の行く山はおそらく車両通行できないでしょう。でも通行止めの看板は出ないような道ばかりで、
    17日はどうしようか迷ってます。 お互い無理はやめましょうね
    蜂さんのおいど可愛いですね ハッチみたいで・・・・

    • 2010/07/16(金) 00:20:34 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    本当によく降りましたが、ボツボツ 梅雨明けでしょうか?
    このあたりの川は もともと急流なので、今はまさに爆流です。
    山の中は 水が落ち着くまで 歩かないようにしましょうね。
    きよ麻呂さんのお出かけ先も 推察するに 道なき道を・・・・のようですから。

    「どんな車をもってしても、車で走っていいのは道だけだ!」って、 いつも言われています、周りの人間に。

    • 2010/07/16(金) 10:09:38 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    今日は山道、
    スゴいことになってましたよ。
    交通量の少ないとことは通れないでしょうね。

    困った、困った・・・

    • 2010/07/16(金) 17:21:54 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    そちらは、大雨のようですね。
    先日、やっと地図を見て、木曽福島駅の場所を知りました。
    お客様も居るようなのに、毎日家の中での接待は大変ですね~。
    被害の無い事を祈っています。

    • 2010/07/16(金) 17:46:08 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    のびさん とか言ってる人へ

    あんただれ?
    言葉使いがいつもと違うけど、
    まさか 山できれいなキノコでも食べた?

    それはさておき
    無事ご帰還おめでとうさん

    • 2010/07/16(金) 18:22:18 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    降りましたねぇ~   ドンブラコッコすっこっこ・・・です。

    見つけていただけましたか・・・木曽福島駅!
    無人じゃないです。前売り券も買えます。
    すべての列車が止まります・・・はい。

    ようやく雨も上がるようですね。
    しかし この時期に山へ行けないって、8月中旬まで、私にはあり得ない夏が続きます。
    千畳敷や 白馬五竜のお花畑の花が終わっちゃう!!! グシュン(/_;)

    • 2010/07/16(金) 18:30:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    各地で大雨が続いているようですね。
    大変な被害にあわれている方も多いと聞きます。
    異常気象なんでしょうか。
    東京は逆にここのところ、雨らしい雨は降っていません。
    今日なんか梅雨明けた?ってな天気です。
    被害の無いよう祈っております。
    ところで、セイヨウミツバチとニホンミツバチは仲良しなんだろうか?
    ふとそんなことを考えてしまいました。

    • 2010/07/16(金) 22:37:16 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっすさん

    この時期に雨が降らないってのもまたおかしいですね。

    ミツバチはお互い争いませんが 仲良しでもない、てんでに無関心です。

    • 2010/07/16(金) 23:00:08 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/658-29ab3a1b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad