鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    モテすぎの ボク

    ヒゲブトハナムグリ
    決して珍品度が高いわけではないけれど、生息範囲は局所的、生息期間は短期間、
    気温が高ければ飛んじゃうし、低ければ隠れてる・・・・
    というようなわけで 実に撮り泣かせなムシ君です。

    トナカイばりのアンテナを目いっぱい広げて、カノジョ探しに余念のない男の子。長い脚が自慢なんだって!
    あんまり無理しない方がいいよ。男の子は交尾が終ればもう生きている価値がないんだそうだから・・・
    ヒゲブトハナムグリ


    「アタシがあなたのお嫁さんになってあげるわ」って 出てきたのは深い緑色がとてもきれいな女の子。
    ビーズで飾ったような触角がとてもかわいい。
    ヒゲブトハナムグリ

    「あたしの方が丈夫だわよー」って 出てきたのは どこかで泥んこ遊びをしていたような やんちゃ娘。
    ヒゲブトハナムグリ

    「フン 黙ってたって オトコなんか どうせアタシのところに来ちゃうのよ」って ↓↓↓ このヒト (ピンボケだけど)
    ヒゲブトハナムグリ


    というわけで 本日めでたく「ヒゲブトハナムグリ」たくさん撮れました。ラッキー ラッキー!!(女の子がみんなピン甘だったのは、来年の課題 グシュン)
    たぶん次の日曜日にはもう撮れないから


    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    これは見たことない。
    ちょっと、フォルムがたまりませんなぁ。
    ク~ッ!

    • 2010/06/21(月) 08:15:05 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    セマダラコガネも 触角広げてカノジョ探しするけど、これはかわいかったわ!

    ちっちゃいよ。女の子は1cmくらい。
    男の子はもう少し小さい(なんとなく)

    • 2010/06/21(月) 09:19:05 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちわ

    ハナムグリさんにトナカイの帽子をかぶせて、意外と似合ってますね。
    この子たちを撮影しているバックに猛禽さんちも飛んでいるんでしょうね?

    • 2010/06/21(月) 13:38:55 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    ほぉ~、これはまた面白いトナカイの角を持った子ですね。
    名前の由来のヒゲではありませんよね・・・
    私は虫さんは、まだ苦手で(汗)。
    チョウも写真を撮り出したら、見られるようになりました。
    なので、お邪魔しても、コメントを残せない事がありますので、
    ご承知おき下さい(ペコ)。

    • 2010/06/21(月) 16:58:06 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    なかなか決まってるでしょ! トナカイファッション

    ファインダー覗いた時 触角の先が開いていたので、思わず虫仲間に叫んでしまいました。
    「これ 撮らなくちゃ!」

    山の中ですからね。
    近くでホオジロと ウグイスと カケスと 他に何かが鳴いていました。
    きれいな沢筋もあるし、食物連鎖の密度のとても濃いところですから、何でもありです。

    • 2010/06/21(月) 17:21:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    からーさん

    いえいえ いつもご訪問いただけるだけで嬉しく思っています。
    すみませんね。時と場合によっては、目をそむけたくなるようなものも出ているかもしれません。
    そんな時は、お気になさらず スルーしてください。「ゲッ」とかでも全然平気ですよ。

    虫見は チョウチョから始めると ある日突然マニアックなものに・・・ってことも      ないかぁ

    • 2010/06/21(月) 17:26:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    こりゃ、ずいぶんと立派な角を持っているんですねぇ。
    カッコいいですなー。
    メスの触角にも飾り(?)が付いているんですね。
    メタリックな光沢が美しいですね。
    昆虫にはメタリックな輝きを持つものが多いですが、なぜなんでしょ。

    • 2010/06/21(月) 21:06:07 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    メスを探さない時はこれが閉じたりするようなので、とても楽しい虫です。
    この虫に関するものを読むと、メスが少ないらしいのですが、
    この日はメスがたくさんいて、まるでこのオスにとっては、ハーレムのような有様でした。

    • 2010/06/22(火) 00:54:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    torimi 様

    肩の剛毛がなー・・・。

    • 2010/06/22(火) 04:48:29 |
    • URL |
    • smile  #-
    • [ 編集 ]

    smileさん

    そこんとこ 一番 グッとくるところ!

    • 2010/06/22(火) 09:04:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/627-e2627bb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad