鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ミツバチ いろいろ

    ブンブンブン♪♪

    春先は黒っぽかったニホンミツバチも だんだん黄色みを帯びてくるので 
    セイヨウミツバチとニホンミツバチの区別が難しくなってきました。どっちかわかりません(*^^)vミツバチ
    ミツバチ
    ミツバチ腰のあたりの黄色っぽさが 何とも中途半端。もう少し黄色ければセイヨウミツバチと言えるのに・・・・(ツルマンネングサの上で)

    こちら 5月27日撮影分 ニホンミツバチで間違いないと思うのですが、花の色がハチの印象に影響するかもしれない。
    ニホンミツバチシロツメグサで


    翅でニホンミツバチの証拠を狙ったけれど、後ろの翅は見えませんでした。沈没!
    ニホンミツバチヒメジョオンで

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    torimi 様

    ミツバチって、目が小さめ?で、しかも離れてる分、正面では、頻繁に触角を使うんかな?

    そしたら、なんでウメカワには触角ないん?

    • 2010/06/19(土) 03:05:02 |
    • URL |
    • smile #-
    • [ 編集 ]

    おはようさんです

     お手本のようにみごとに決まった構図ですね。isoはいくらまで上げられてますか?

    • 2010/06/19(土) 06:21:18 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    ナイス・ショット!
    1枚目はミツバチのも撮影者のも
    どっちもの気持ちが伝わってくるようでイイね。

    • 2010/06/19(土) 08:18:31 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    smileさん

    「ウメカワ」 触角つけると何かぎつけるかわからへんやん。
    と 思うけどなぁ・・・・

    • 2010/06/19(土) 09:32:53 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    何をおっしゃいますやら・・・・でも 誉められると正直うれしいです。

    せっかくほめていただいたのに、いろいろ考えて撮ってませんでした(*^^)v
    ISO:100のまんま
    ツルマンネングサのは F:2.8で SS1/640
    シロツメグサのは F:7.9 SS1/250
    ヒメジョオンのは F:2.8で SS1/640

    どう設定したか忘れてしまいましたが、たぶんISOオートで ISOリミット400 にしてあったと思います。
    私のカメラ 高感度 メチャクチャ弱いんで・・・・800だとザラザラ

    それから 私のレンズは 50㎜で0.52倍なので、大きく撮れません。なのでザックリ・バッサリ切り捨ててます・・・・ホントのところ

    大目に見てね

    • 2010/06/19(土) 09:39:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    アリガト~
    1枚目 ニコニコしてるように見えるでしょ~・・・・(^O^)/

    この花は 蜜集めも花粉夏目も 効率悪いような気がするけどね

    • 2010/06/19(土) 09:46:36 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    はちみつが花の種類によって色や味が違うように、
    ミツバチもエサとしている花の蜜や花粉団子によって色が変わるとしたら、面白いですね。
    どんなに近づいて撮影しても、そんなことにはお構いなしに一生懸命働く姿はとても可愛いです^^

    • 2010/06/19(土) 10:48:33 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    そんな大げさな話じゃないです・・・・^^;
    ハチのいる周りの色が、なんとなくハチの印象を変えることってあるかなぁ・・・って 思った次第。
    でもニホンミツバチは 暖かくなると黄色っぽくなっていくのは毎年のことなので
    セイヨウミツバチとだんだん区別がつきにくくなっちゃいます。
    ニホンミツバチのほうがちょっとだけ小さいような気もするんですけどね。


    そうだ!! 長野県のローカルニュースなので申し訳ないのですが
    先日、長野市の小学生がピンク色のバッタを発見した ってことで
    新聞もテレビも大騒ぎでした。ホントにチェリーピンクのバッタでした。

    私も変わった色のミツバチと出逢ってみたい・・・

    • 2010/06/19(土) 13:24:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    日本も西洋も私には、同じに見えます。
    みんなブンブンブン!ハチが飛ぶ♪です(笑)。
    それにしても、ちっちゃなハチさんが大きく見えます。
    鮮明な写真でビックリです。

    • 2010/06/19(土) 17:58:37 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    そう 結局どっちでもいいの。
    ミツバチが元気で働いてくれれば、いろいろがうまくいくいんですから。

    バシバシ何枚も撮ったうちからチョイスしてアップしているので、
    捨ててる写真の数は半端じゃありません・・・(*^^)v

    • 2010/06/19(土) 20:52:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/623-ed2df0cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad