鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    小さいけれど

    体長2mm~4mmでとにかくちっちゃい。でもイッチョまえに「甲目カブトムシ亜目カツオブシムシ科」

    になるとヒメジョオンやマーガレットのお花が大好きだけど、子供のころの大好物は、固い鰹節と毛織物や絹織物!だという。
    そう 害なんです。純毛のセーターや、大事な着物に穴を開けてくれたり、鰹節をボコボコにしてくれたり。
    その名もズバリ 「ヒメマルカツオブシムシ」 ◇◇◇  たぶん普通の昆図鑑には載っていないでしょう。
    ウィキペディアで調べると、そこそこ いろんなことが書いてありますが 、
    じっくり読んでいると気持ちが悪くなるので、お勧めしません。
    こんなもいるんだな・・・ってくらいで軽く流してくださいまぁせ。

    カツオブシムシ

    背中はこんな感じ
    カツオブシムシ

    そして お外で立会人同席のもと こんなことしてるけど
    カツオブシムシ
    どうして幼が人の家の中で悪さをしているのかがわからない。
    メスが知らないうちに人家に入り込んで卵を産むってことかなぁ?

    くだらないネタでした・・・・ペコリ
    ネタ切れ    バレバレですね




    しかし 今の時代は純毛のセーターも 鉋をひっくり返したような道具で一生懸命削る鰹節も、人の生活からはだいぶ姿を消しました。
    きっと新しい好物を見つけたのでしょう・・・・かなわんね。どうせ悪さしてるし。
    スポンサーサイト

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    こんにちは!
    昨日は拙い私のブログにお越し頂きありがとうございました。
    ブログは以前から拝見しておりました。
    大した足跡も残せませんが、今後とも宜しくお願いします。

    • 2010/06/09(水) 16:40:03 |
    • URL |
    • katsu #3UchhXRo
    • [ 編集 ]

    No title

    ほぉ~、これがセーターに穴を開ける子の親ですか!
    背中の模様が綺麗ですが
    家の中に入ってほしくない子です(笑)。
    ‘カツオブシムシ科’なんてもの初聞きです。まるでギャグみたい・・・
    昆虫の世界不思議発見です(汗)。

    • 2010/06/09(水) 16:49:16 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    No title

    おっ、ヒメマルやん。
    オレも撮りだめてたのに
    先を越されてしまったか!
    でも、今年あんまり見いひんのよねぇ。
    ネタ切れやしヒメマルってのはかわいそうやなぁ。
    このサイズは、オレんとこではエース級やけどなぁ。

    • 2010/06/09(水) 17:10:00 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    katsu さん

    拙いなんてとんでもない!!
    スズメさんが賑やかでとても楽しかったので つい コメントしてしまいました。
    どういういきさつだったか ちょっと覚えがありませんが、なぜかリンクいただいています。
    このまま残させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

    • 2010/06/09(水) 19:01:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    そう これ 親!!
    パッと見 マダラカブトムシ・・・とかいっちゃってもいいくらいカブトムシのメスに似てる思うでしょ?

    カブトムシの幼虫にセーター食べられたら 跡形なく食べられちゃうかもですけど、
    小さいくせに困ったヤツです・・・・まったく!!

    • 2010/06/09(水) 19:05:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    やっぱり撮りだめしてたん・・・・・やっぱねぇ
    こうゆうの好きそうやもんね。
    ヒメマルの複眼とか あるの? あるよね 当然。出してもらおうか この際。
    セマダラハナムグリみたいに、触角の先がパッと開いたらおもしろいのにね コイツ

    そうや これよりもっと小さい虫って 何かいてる?
    ノミ とか ダニ とかでなくて・・・・・・・

    • 2010/06/09(水) 19:10:05 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    こいつら沢山捕まえてすり鉢でゴマの代わりにしてウズラの餌にして怒られた思い出があります。
    結構硬い虫さんでした。 こうしてみると可愛いのに残酷な事をしたと反省いたします。

    • 2010/06/09(水) 19:38:57 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ヒィ~ッ
    さすがですねぇ 
    私も子供のころには相当のことをしたけれど・・・・
    のび少年も半端ではなかったようやけど・・・

    ちょっと これはまいりました。
    そのすり鉢 その後も黙って使たんですか?

    それより ウズラ そんなもん食べるの?

    • 2010/06/09(水) 19:49:18 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    か、カツオブシ・・

    文面が読んでて楽しかった~。

    ところで、
    当然”あるよね! とか、触角の先が線香花火級に!とかって、 ウチのアニキに追い込み掛けんとってください。

    • 2010/06/09(水) 22:34:40 |
    • URL |
    • smile #-
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    鰹節は小袋のパックのしか使わないので、被害にあったことはありませんが、洋服では泣かされました。
    コートを横着してクリーニングに出さずにしまったら、穴開けられちゃいました。
    ある意味、シーズン終わったらコートはクリーニングに出そうと教えてくれた虫さんです。
    でも、仰るとおり、どこからやって来て食べちゃうのか、不思議ですねぇ。

    • 2010/06/09(水) 23:32:46 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    smileさん

    おもしろかった!! よかったぁ

    エエの お宅のアニキは「普通」はお嫌いな方です。心配せんでも持ったはるって・・・そーゆーの

    • 2010/06/10(木) 00:14:52 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    小袋パックは安全ですね・・・・・たぶん。
    衣類ならナフタリンや樟脳使えるけど 鰹節にはちょっとね・・・
    クリーニングもできないし。

    買ったら 早く食べちゃえってことですね。

    • 2010/06/10(木) 00:20:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/606-394e6781
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad