鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    サカハチチョウ

    大きなアサギマダラを半日眺めての帰り日、ふと小さなチョウが瞼をよぎったので 車を止めて捜索。
    これはタテハチョウの中でも特に小さい サカハチチョウの春型。
    それにしてもこの個体は発育不良並みに小くて4cm足らず。
    もう少しおしゃれな所に止まってほしくて、待っていたけど、サヨウナラをされてしまいました。
    サカハチチョウ

    わかりにくいけど、等倍切り出しで 裏側
    サカハチチョウ
    ちなみに 夏型は翅の真ん中のオレンジの縞が白くなり、細かな斑が消えるので、違う種類に見えるけど、同じらしい

    夏型は  → こちら カテゴリの続きで 2年前のものですが 

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    これは・・・知らない・・・
    夏型も見せてや~。

    • 2010/06/03(木) 08:32:45 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    市街地や街場にはいないと思うけど、少し山の中に入ったら絶対いてるし。
    サンショウクイから目線をずっと下におろして 自分のひざ丈より下あたり、
    ちょろちょろ水でも染み出してたら、小石がコソッと動かへんか 探してみてよ。
    石ではなくてチョウチョやし・・・それ。
    よくお水飲んでるよ。

    夏型は カテゴリで下の方にあります
    今年も撮りたいけどね。

    • 2010/06/03(木) 08:39:28 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    私も先日高原で、この子を見ました。
    色が鮮やかで、小さい割には目立つ子だな~と思いました。
    夏型も見させてもらいましたが、
    ほんとに随分雰囲気が違うのですね。

    • 2010/06/03(木) 10:55:36 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    タテハチョウなので 小さくてもそれなりの存在感はありますね。
    他のチョウのように花に好んで止まってくれると、撮影も楽なんですが
    残念なことに、そういう場面が少ないんです。
    地面から染み出す水と一緒にミネラルを取ったり
    もっと汚い獣のおきみやげなどが大好きなので、
    シチュエーション選びにはとても苦労します。

    • 2010/06/03(木) 12:47:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    夏型と比較できて判りやすいですね。でもこちらで出逢える種ですか?
    見過ごしているのかな~ 夏羽綺麗ですね。気をつけて探してみます。

     

    • 2010/06/03(木) 19:37:29 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    のびさんも 知らない・・・言うたはりましたけど
    関西の方のブログでもよく拝見するので、きっといてると思います。

    私も個人的には夏羽のほうが好き。
    これからの季節はぼつぼつ夏型かも。

    それから キノコの綱渡り・・・おもしろいですね。

    • 2010/06/03(木) 20:00:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/596-e4d82020
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad