鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    サンショウクイ

    誉められたアングルではないけれど、それでも初撮り
    サンショウクイ
    あっ なにかくわえてる・・と 喜ぶ暇もなく

    一瞬にして飛ばれてしまいました。
    サンショウクイ
    でも ・・・・うれしい

    S山にて


    ところで サンショウクイ で間違いないですよね・・・・



    突然話は変わりますが 、同じ場所に咲いていました
    今が満開の ウワズミザクラ
    ウワズミザクラ
    ご存知の方も多いとは思いますが、桜の花です。夏の終わりに赤い実をつけます。
    クマさんの大好物で、この木にはよく クマ棚が作られます。
    もちろん 小鳥もついばむと思いますが・・・・・・・
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    ううっ、先を越された~。
    オレのはパッとしいひんなぁって絵やったから
    グズグズ悩んでたら
    そっちにもいたのか、サンショウクイ。
    良かったやん、初見、初撮りで!

    しかしコイツ、なかなか止まってくれへんよね~。
    しかも、飛ぶとこ高いし。

    • 2010/05/17(月) 07:58:18 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    いてた
    はじめは セキレイが山に迷い込んだんかと思ったけれど、そんなはずないし。
    私のも顔が見えなくてパッとはしないけど 
    とりあえず記念すべき初撮りは、舞い上がって出してしまうことにしてるので・・・・

    ついでにキビタキもいてた。
    これも初撮りではあるけれど、さすがにしばらくお預け。
    前枝が主役で、キビタキは背景になりました(;一_一)

    • 2010/05/17(月) 08:09:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    キビタキも見られたんや!
    良かったやん。
    きっとそのうち決定的なんが撮れるよ!!!

    ところで、今年はキビタキ、多いような気がするね。
    おとといはお宮さんでオス3羽が空中戦+墜落を繰り広げてた。
    今まで3羽もいたことないから・・・

    • 2010/05/17(月) 09:59:42 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    去年も一昨年も 夏 山へ行って 真面目に鳥さん探したことなかったからね・・・・チョウモードになってて・・・
    でも 探したらいてるもんやね。
    でも カメラ仲間にいわれてます。
    「両方狙ってると どっちつかずになるぞ・・・・」
    でもこの人たち みぃ~んな マクロの虫屋
    虫屋さんに言わせると、鳥はおもしろくないんだって・・・そうかなぁ

    • 2010/05/17(月) 10:15:18 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんにちわ

    木のテッペンでピリピリた鳴くんですが、餌咥えてたら無理ですね。結構難易度の高い鳥さんですから仕方ないですね。谷を見下ろす所へ出てくれると撮り易いんですが、きっと傍に営巣してるんでしょうね。

    • 2010/05/17(月) 16:23:32 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    No title

    わ~いいな!サンショウクイは大好きな鳥の一つです。
    スマートな姿がカッコ良いです。
    この場所に居る事が分かっただけでもラッキーでしたね。
    雌雄、両方ともに会えるかも。

    • 2010/05/17(月) 16:50:48 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    いろいろ調べてみたら、生息数が減っている鳥さんようですね。
    こえはよく聞こえるんですか?
    この日は無言の出会いでした。
    急傾斜地の森なので、よい所に止まってくれると嬉しいです。
    この先も心掛けながら歩いてみます。
    でもそうするとやはりチョウをやめないといけない・・・・・(/_;)

    • 2010/05/17(月) 16:55:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    はじめてみる鳥さんは、ホント そこにいる・・・て知っただけでとてもうれしくなりますね。
    なんだか新しい目標ができた気分にもなれるし。
    ここは冬にキクイタダキをみつけ、嬉しくなって何度も通いましたが、
    キクちゃんにはそれっきり相手にしてもらえませんでした。
    サンショウクイとは もう少し親しくなりたいです・・・・(*^^)v

    • 2010/05/17(月) 17:05:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    初聞き、初見の鳥さんです。
    やっぱりそちらは野鳥の宝庫なんですね。
    私の知らない鳥さんがいっぱいいそうで、いろんなのに出会えたら楽しいだろうなー。

    • 2010/05/17(月) 20:43:42 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    信州の山の中ですからたぶん「宝庫」なのだろうと思います。
    でも普通に暮らしていると気がつかないことも、またたくさんあって、
    私などは もったいないことをいっぱいしているのだろうと思います。
    もう少し丁寧に見て歩けば、楽しい発見があるかも・・・・

    • 2010/05/17(月) 21:22:53 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    初撮り、おめでとう!

    初撮り、おめでとうございます!
    初見、初撮りのチャンスは、いろいろ考えずに即座にシャッターを押すのが私のモットー。
    一枚物にしてから、後はじっくりと…。
    サンショウクイはここ何年も見ていません。
    この頃は囀りもあまり聞きませんし、もちろんまだ撮影チャンスなしです。

    そういえば私の散歩道にもウワミズザクラがありますが、
    ヒヨドリやメジロがよく来て、実を食べていました。

    • 2010/05/18(火) 16:39:10 |
    • URL |
    • wagtail #c3iv41PM
    • [ 編集 ]

    wagtailさん

    ありがとうございます。
    昨日も一昨日も、周りの友人に自慢しているのですが、
    周りは虫屋ばかりで 誰もわかってくれません(/_;)
    こういうコメントをいただくととてもうれしくなります。

    • 2010/05/18(火) 18:46:39 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/578-228e4a8c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad