鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ヒメギフチョウの産卵

    朝から散々粘って いよいよお腹もすいて集中力も尽き果て 帰ろうかな・・・と思っていたら、
    足元のウスバサイシンに潜り込もうとするチョウチョが!! おいおい
    産卵の前

    産卵開始
    産卵

    5分経過 まもなく終了
    産卵

    このお母さんの生んだ卵 13個
    たまご

    拡大図
    たまご

    ところで 聞くところによると、オスのほうが毛深いのだそうです。何とゴージャスな毛皮!!
    ほら ライオンみたい    もしかしたらこのヒトが瞼の父?      
    ヒメギフチョウ



    本日遠出をするので帰りが遅くなりますが ご訪問してくださった方、コメント残していただけるととても喜びます(*^^)v
    スポンサーサイト

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    何処行ったはりましたんやろ お帰りやす。
    真珠のような卵から赤ちゃんいつ孵化するのでしょう。
    一気に春ですね

    • 2010/05/03(月) 19:42:56 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    こちらではまだ道の端には雪が残り 手袋を忘れたことを後悔する探鳥会でしたが、
    今日の関西はまるで真夏のようで、あたしゃ 熱中症になりそうでした。
    瀬田東ICから巨椋 宇治を通り 天理から東名阪周りで帰ってきました。(←大渋滞)
    奈良の草むらで 木曽にはいないヒバリを撮ってきました (*^^)v
    別にそれが目的ではなかったのですが・・・・

    たまごは3週間くらいでふ化すると思います。
    この真珠から黒くて小さい毛虫が生まれます。

    • 2010/05/03(月) 23:38:38 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    これは貴重な体験やね。
    素直にうらやましい。

    • 2010/05/06(木) 16:42:44 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    私はいつも一人で鳥さんやチョウチョ 追いかけてるけど、このチョウだけは別。
    チョウ撮り仲間がいます。・・・・てか 「私が無理やり仲間に入れてもらった」というのが正解。
    このチョウだけは偶然でなんとかなるものではないもの。
    他の人たちの長年にわたる観察と調査と それから愛情で、
    私にもこんなチャンスを拾わせてもらっているんです。
    ま 根気は必要やけどね。

    • 2010/05/06(木) 17:40:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/556-7e003eca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad