鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    木曽馬の里

    ぼつぼつ仔馬が誕生する季節・・・・さてさて今年はどんな仔が

    お腹の大きなお母さんがいました。
    木曽馬

    こちらにも・・・・・  泥んこをこねまわして 何か探して食べています。
    木曽馬

    お腹の大きくない馬が近寄ってきてくれました。ごめんね お土産何にも持ってないの。
    ちなみにこの馬の目に映っているのが・・・・わたし
    木曽馬

    いた!! ニュースでやってた 2~3日前に生まれた子だろう・・・
    「お母さんの横で寝転んでいます」と言ってたから、たぶんこの子。
    時々前足が動いたり耳が動いたりしているので、大丈夫なんでしょうけど、見に来た人はみな心配していました。
    木曽馬

    親子で仲良く並んで歩く姿を見たかったけど、寝ているものは仕方がない。
    草食動物って 生まれたらそのままお母さんと一緒に歩くんじゃなかったかな?? と思ったっりもしたけど、まあいいか。
    又そのうちに・・・


    日本の在来馬の純血種は、本州ではここ開田高原の木曽馬だけ。この中でも特に純血に近いといわれているものはたったの2頭。
    人間と馬との共同生活がなくなり 軍用馬が必要とされた時代に、体の大きな外来種と混血になり、日本の在来種はそのほとんどが姿を消しました。
    この木曽馬も30年ほど前に最後の1頭がなくなり、真の純血種は絶えてしまいましたが、その後純系馬の保護と繁殖に努め、その遺伝子を守りながらようやく今に至っています。
    でもこの馬が国の天然記念物になれないのは、やはり真の純血が絶え、どう頑張っても純系でしかないからでしょう。
    木曽馬はポニーよりちょっとだけ大きめで とても人懐っこくてかわいらしいお馬さんです。
    北海道や九州にはまだわずかながら在来馬がいるようですね。
    しかし この馬を見ていると「種の絶滅」ということの ことの重大さ をやはり感じてしまいます。地球上からこの姿が無くなるんです。決して大げさではなくて。
    良い仔が生まれて元気に育ってもらいたいものです。

    9-18mmで接写

    スポンサーサイト

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    木曽馬ってそういうことやったんかと、やっと納得。
    あまりに重いので
    カワイいってのが吹っ飛んでしまったけど。

    天然記念物と違ても
    この子たちの尊さには関係ないけど、
    やっぱりちょっと残念かな。

    • 2010/04/19(月) 08:08:26 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    そ    そういうこと、
    かわいいよ・・・・とっても。

    「第三春山号」ってのが最後の1頭だたんだけどね。
    ネットで検索すると、この馬についてはいろいろ出てくるよ。

    どんなに頑張ってももう純血種はこの世にあり得ないけど、
    この馬に限らず、今までどれだけの種が地球上から消えて行ったんだろうね。

    ま あんまり悲しいこと考えててもしょうがないから、
    かわいいお馬さんをこれからもよろしく

    • 2010/04/19(月) 08:22:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    お早うございます。

    木曽馬でしたか。
    絶滅種というのは人間が責任というのが実に多いですね。日本だけではなく、世界中がそうです。
    鳥や動物達など大きなものは注目を集めやすいのですが、昆虫、植物、魚類などはいなくなってから気がつく場合が多いものです。

    • 2010/04/19(月) 10:29:57 |
    • URL |
    • MG #4Uul2xRw
    • [ 編集 ]

    MGさん

    そうですね。
    気付かないところで、日々どれだけの種が消えているかなんて、測りきれるものではないかもしれません。

    野生の虫や小鳥は、いろいろな事情によって、知らず知らずのうちにそんな運命に準じているのでしょうが、
    しかし 馬ほど人と密接にかかわり苦楽を共にしたものであっても、
    アッという間に消えていくのですから、恐ろしいことだと思います。

    • 2010/04/19(月) 11:59:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    以前 牧場の手伝いをしていたことがあったのですが、お馬さんはもちろん可愛いのですが、糞の片付け・敷き藁の交換・餌運び・蹄切りと重労働ですが、楽しい思い出と臭いが蘇えってきました。
    大きな瞳に見つめられると魔法にかかったような快感を覚えてましたけれど・・・・。

    • 2010/04/19(月) 17:27:42 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    臭い付きの思い出とは、それはまた濃厚ですね(笑)
    たしかにそういう作業をした後の衣類は、それだけ別に洗います。

    1枚目の左側の馬が、この日ちょっと元気がよくて、後ろ向きにはねた際、泥んこが飛んできたので、思わずよけました。
    何が混ざってるかわかりませんし、レンズについちゃったら、まさか水で洗うわけには・・・・

    • 2010/04/19(月) 18:06:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは!

    覗き見ばかりで失礼しています。

    良く勉強されてますね♪
    馬の目、400%までUPし覗き込みましたよ(^_-)
    赤い服がお似合いですね(^O^)

    • 2010/04/19(月) 22:38:11 |
    • URL |
    • 九ちゃん #-
    • [ 編集 ]

    九ちゃん さん

    400%!!
    小じわまで見えてしまうではないの・・・あ~ら

    各地に「木曽馬牧場」と名を打ったところはいろいろありますが、混血はみな姿かたちが違っていて・・・・
    昔鹿児島まで御崎馬を見に行ったことがありますが、
    ちかくの木曽馬よりも 遠くの御崎馬のほうが ここの木曽馬によく似ています。頭のでかいところ・・・
    御崎馬は、国の天然記念物ですから、木曽馬が御崎馬に似てるって言わないと失礼かもしれないけど。

    • 2010/04/20(火) 01:58:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    お母さん馬のお腹の大きい事。
    この中に赤ちゃんが居ると思うと、たくさん食べて立派な仔馬を生んでほしいです。
    ‘日本の在来馬の純血種’の話、興味深く読ませていただきました。
    この木曽馬の繁殖にも国が力を入れてほしいな~と思いました。
    佐渡のトキだけ、なんで特別扱いなのでしょう・・・

    • 2010/04/20(火) 16:39:10 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    トキは本当に 特別ですね。
    もう いくら繁殖させたところですべて中国系、ニッポニアニッポンではないのに、
    なぜいまだにあんなに力を入れているのか、不思議に思えることがあります。

    ここの馬は 長野県からは補助を受けているようですが、それも2頭分だけ と聞いています。
    あとは自分で稼ぐ・・・・
    観光客を背中にのっけて、お散歩したり、馬車をひいたり。
    でもGWなど 朝から働かされていると、途中で嫌になるのか、
    おさんぽの途中でストライキを起こして 歩かなくなってしまう馬もいます。
    お金を払って乗ったお客さんには申し訳ないけど、馬だって嫌なものはいやですよね・・・・

    • 2010/04/20(火) 17:04:50 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは~

    お久しぶりになってしまった(><)

    この馬さんたちは仕事してるのかな?
    純血種って段々居なくなってしまったのですね、日本の馬って
    どっしりしてて、凄く逞しい姿なんですね。

    オ目目に写ってるって(><)良く見えないよぉ~^^

    可愛い仔馬さん~今度はちゃんと立ってるところが見たくなりました^^

    • 2010/04/20(火) 19:32:50 |
    • URL |
    • あざみ #0XOUcky6
    • [ 編集 ]

    あざみさん

    こちらこそ ご無沙汰してました。

    ここの馬は あまり似つかわしくない仕事を少しだけやっています。
    もともと農耕馬なので、そういう姿がにあうんだけど、今はそれもできないから
    もっぱらサービス業従事者です。

    写真に写っているのは、牧場の奥のほうですが、働くときは表へ出てきて、少しオシャレして働きます。

    私の馬じゃないから 何言っても仕方がないけど、あまりサービス業はさせてほしくないんです。
    木曽馬の尊厳がおかされるような気がして・・・・・
    子供たちは馬に乗ってうれしそうだけど、大人まで乗るな!! といいたいです。

    • 2010/04/20(火) 20:56:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/539-ce5e4092
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad