鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    いそがしいの

    働くミツバチ
    50mm macroで 思いっきり切り出し  (日曜日 午前中 ひともっこ山にて)




    農業用に飼育されていたミツバチの間に伝染病が広がり、それがジワジワと野生のミツバチにも広がりつつあるというのは、
    に興味のある人なら、そんなうわさの一つや二つは聞いたことがあるだろうと思うけど、

    日本でもセイヨウミツバチはもう・・・・・・・
    そして原因は 温暖化であるとか 携帯などの電磁波によるものであるとか、いろいろ


    そんなことを心の隅っこでなんとなく思いながら、この野生のニホンミツバチを撮りました。
    どうしたらこの子たちを守ってあげられるんだろうね。
    人間にとって、なくてはならない存在なのに。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    やった!
    ニホンミツバチ飛翔写真やん!

    『蜂群崩壊症候群』はニホンミツバチ大丈夫みたいよ。
    安っぽいタイトルで損してるけど、
    『ハチはなぜ大量死したのか』に詳しい。
    はしょたヤツやったら
    アニマル・プラネット(スカパー!)でも放送してたけど。
    ま、虫好きは必読やで。
    観賞花がどれだけ自然を撹乱してるかとか、
    興味深い話が山盛り!

    セイヨウミツバチが気の毒になってくると共に
    ニホンミツバチがより愛おしく思えてくること必至。

    • 2010/04/07(水) 08:35:00 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    今 見たらアマゾンに在庫あるわ。クリックしてしまおうか・・・・モジモジ
    わたし テレビ 見ないし・・・めったに。  


    マルハナバチは まだ出てこないよね?

    • 2010/04/07(水) 09:04:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    クリックしてしもたらエエやん!
    オモシロいし何回も読み直すで、きっと。

    マルハナはこないだチラッと見掛けた気もするんやけど
    距離があったからビロードを見間違えたんかもしれんなぁ。
    ヤツらも無敵のカワイさやなぁ・・・

    • 2010/04/07(水) 09:33:53 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    何回も読みなおして賢くなったらどないしょ・・・ま そんな心配ない    かな

    マルハナはもう少し暖かくなってからよね

    • 2010/04/07(水) 13:02:43 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    可愛く飛んでますね 蜂蜜集めてる・・・そこへしか頭が行きません。
    今度山へ行ったら巣の前で狙ってみようかな でも熊さんに全滅されてるかも?

    • 2010/04/07(水) 18:42:09 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    写真撮るより巣を見つけることのほうが ムチャクチャ大変や思いますよ。
    山の中では樹洞の中なんかが好きみたいです。
    1回だけ見つけたことありますけど、この樹洞の入口が又小さくて・・・・・

    酔いそうなほどのピンボケ、撮って帰りました。

    • 2010/04/07(水) 19:18:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/525-38c8dd77
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad