fc2ブログ

    鳥を求めて・花を訪ねて

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    レタッチ

    お師匠さんにレタッチを習いました。
    背景雪で、小鳥の顔が暗く沈んでしまったので。
    冬の間中 こんな写真をたくさん撮って、そのたび後悔して 次は何とかしようと思ってはいたけど
    ついになんの成長もないまま、シーズンが終わってしまいました。
    だったらレタッチに頼ってしまおうか・・・・って ずるい?
    クリックで拡大します。

    それから本日コメントくださる方、
    カギコメでお願いいたします。


    元画像元画像

    ジョウビタキの雄であることはわかりますが、顔が真っ暗です。
    まるで悲しみに打ち沈んだジョビ君。


    お師匠さんのレタッチ.jpgお師匠さんのレタッチ

    雪景色を明るくきれいにして、ジョウビタキの顔をもっと明るくしていただきました。


    私のレタッチ私のレタッチ

    なるべく忠実にまねしたつもり。(つもりだよ!!)
    でもなぜか赤っぽくなってしまいました。
    枝も なんとなく色が抜けて、しまりがない?


    レタッチは 一応 キャリブレーションした(つもり)のモニターでやっていますが、ノートで見ると、また違っちゃって(>_<)
    色の具合は読み捨てておいてくださいね。本当はこれじゃいけないんだよね。
    スポンサーサイト



    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    う~ん、オレは積極的にやらへんからわからへんなぁ。
    トバすと手の打ちようがないから
    微妙なシーンでは極力アンダー気味に撮るようにしてるけど、
    それでもアンダー過ぎるとあっさり捨ててしまうからなぁ。
    やり出すと奥が深いんやろけどね。
    これって、カギコメの必要ないやろ?
    それに、全部カギコメやったらマル秘になってオモシロないやん!

    • 2010/03/24(水) 07:58:05 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    そんなこといわずに、そこを何とか救済したかったわけ

    そのままきれいに撮れたら理想やけど
    レタッチきれいにできたら それだけ得した気にもなって・・・・

    執着するわけではないけれど、
    時には捨てるわけにもいかないものもあるのよ     たまぁ~に
    そういう時レタッチへたくそやったらやっぱり悲しいでしょ。

    カギコメの必要は・・・・・のびさんの言うことも、もっともやけど
    でも 万が一 荒れたら 悲しくなっちゃう!!

    • 2010/03/24(水) 09:30:45 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2010/03/24(水) 12:21:39 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2010/03/24(水) 17:42:43 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    これも程度もんですな、引き伸ばし機を使って白黒写真で随分練習しましたけど昔は当たり前でしたが?
    最近は簡単に出来ますから覚えておいて損は無いでしょう。基本 不自然でなければ良いと思います。

    • 2010/03/24(水) 19:48:29 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2010/03/24(水) 21:06:36 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    はぁ~い

    • 2010/03/24(水) 22:05:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/510-ffe63e7f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)