鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ボツボツ・・・・始動

    確証はないけど たぶん野生のニホンミツバチが1匹。
    その理由は、ただ養蜂されてるセイヨウミツバチよりも色が黒っぽいというだけです。
    周りに 他にお花が何も咲いていないものだから・・・・ニホンミツバチ

    こんなお花にぶら下がって、一応 顔は花粉まみれ?・・・労働効率悪そうですね!
    ニホンミツバチ
    でも つかまり方が可愛いでしょ?  
    背景うるさくて、ちょっとピンボケなのは・・・・ミツバチさん、ゴメンなさい   ピントどこにあるのか不明ですね・・・これm(__)m





    **** きょうのおまけ ****


    こちら モグラさんの土木作業現場と思われます。イノシシと比べたらかわいいもの・・・・中でどんな悪さしてるか知らないけれど。
    モグラの仕業
    ところで、モグラさんて、泳ぐらしいけどホントかな?
    スポンサーサイト

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    ありゃ~、実は昨日ミツバチ探しに出てたんよね~。
    でもあちこち『きれいに』刈り込まれて、『整備』されてて・・・
    仕方がないのでイングリッシュ・ガーデンを覗くと
    『厚化粧』された虫たちに見向きもされない花ばかりで・・・
    仕方がないので
    ゴルフ場からの水が流れる川の土手で
    しばらく転がってました。いいなぁ~。

    ところで、そちらの工事現場シリーズ、とてもオモシロい。
    ご本人さんインタビューもお願いします。

    • 2010/03/20(土) 08:01:16 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    イングリッシュ・ガーデン・・って どこ? おしゃれな名前!! ニホンミツバチいてたら外人扱い?

    でも ミツバチはやっぱりかわいいよね。

    ここ いつものK森。鳥さんに遊んでもらえなかった日、チョウチョと一緒にミツバチさんがちょっとだけ遊んでくれました。
    マクロ持っていかなかったので、鳥さん用システムで遠くから・・・・遠慮がちに。

    工事現場ね。
    普通こういう工事には、施工計画書とか工程表とかの提出があって、近隣住民に説明があるはずやけど、
    ここの現場代理人さん、職務怠慢でサボってるのよ。
    今度見かけたらら、しっかりインタビューしとくわ。

    • 2010/03/20(土) 08:55:18 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    プチご無沙汰です^^;
    バタバタ続きでコメント残せず、ゴメンナサイ。
    ニホンミツバチは初めて見ました。
    見かけるのはセイヨウミツバチばかりで・・・
    色が黒っぽいんですねぇ。
    ミツバチの一生懸命蜜を集める姿は、心を打たれます。
    先日は、私の方こそ、お気遣いのコメントを残していただいたりして、ゴメンナサイ。
    あのコメントにもお返事しなくちゃって思っていても、PCの前に座る時間もあまりなかったので、すみませんでした。
    今後ともよろしくねぇ~。

    • 2010/03/20(土) 22:11:07 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    ニホンミツバチさんが働きだしましたか、私は蜂蜜をトーストに塗って食べるのが大好きですが上等の国産レンゲ蜂蜜は美味しいですが高価で常備できません。
    モグラさんまで動き出しましたか、私モグラに咬まれたことあるんですよ、リスより歯が鋭く凄い出血でしたでも可愛い顔してますね。

    • 2010/03/20(土) 22:23:02 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    ニホンミツバチ初めてですか・・・・ もう少しきれいに撮れれば良かったのに、残念。
    黒っぽいといってもなんとなくです。1匹単位では良くわかりません、集団でいるとわかりやすいですけど。

    私は夏は鳥さんは撮らず(撮れず)ほぼ虫撮りになってしまいますので、
    そのうちもう少しきれいなニホンミツバチを撮りたいと思います・・・・自分の願望ですが。

    それからこちらこそすみませんでした。
    思ったことは考えもせず、すぐ口に出してしまうので、それで引き起こした失敗は星の数ほど・・・
    「しまった 何か変なこと言っちゃった!」と、思わないわけではないのに 死ぬまで同じことを繰り返しそうですm(__)m
    ま この先なにかまた言っちゃったら「この バカ また言ってらぁ~」と、げんこつくれといてください・・・・・ね

    • 2010/03/20(土) 22:28:56 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    あら きよ麻呂さんって、甘党なんですか?
    国産レンゲはそれは最高ですわね。
    人がモグラにかまれた・・・という話は 今 生まれて初めて聞きましたm(__)m
    あの顔は 正統派カワイイ・・・・とはちょっと違てますよね。
    なんとなくきよ麻呂さんの好みの片鱗がわかったような・・・・・・・

    • 2010/03/20(土) 22:42:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは

    オオイヌノフグリの蜜を吸うシジミ蝶は見かけたことがあります。
    蜜の量は少なそうですが、まだ咲いてる花が少ないのかな。
    2枚目はぶら下がって、顔を突っ込んでる姿が可愛いですね~(*^-^*)

    • 2010/03/21(日) 21:09:55 |
    • URL |
    • Toshi #POLd2uQw
    • [ 編集 ]

    Toshi さん

    昨日の暖かさで さすがに花も咲き始めましたが、
    このミツバチの日は 周りほかに何にも咲いていなくて・・・
    どっちにしても この花で吸蜜ってのは、なんだか気の毒ですよね・・・シジミチョウでも。

    • 2010/03/21(日) 21:25:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/502-0f739d4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad