鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    天狗さんもお目覚め

    こちらも
    K森越冬組の元気印、テングチョウです。
    タテハチョウ科の亜科なのか テングチョウ科なのか図鑑によっていろいろなので細かなことは抜きにして。
    毛深くて小さいので ガと間違えてしまいそうですが、、昼間活動するチョウです。
    表も決して派手ではないけれど、裏翅なんてもっと地味。
    テングチョウ

    お顔の先が長すぎて、どこが目だか頭だか イマイチ解像していません。名前の由来と思われる 顔の先のその突起は何の意味がるのやら?
    テングチョウ
    後ろの枯れ枝邪魔だけど・・・ファインダー覗いてる時はチョウチョしか見えませんでした。どうしてここにあるのよ!!





    **** きょうのおまけ ****



    この一角は 夏は緑の芝生なのですが・・・・・あれまぁ
    よく耕してくれたものです。たぶんミミズや甲虫類の幼虫を狙ったイノシシ!誰かのお仕事
    ゴルフ場でこれをやられたら・・・・さすがに青ざめますね。


    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    ほ~テングチョウかぁ、うちより早いなぁ~とか、
    ああ、こういう枝、撮ってるとき見えへんのよなぁ~とか、
    あれこれ考えながら見てたけど、
    イノシシのインパクト強すぎ!
    うちらの近所でちょこちょこ掘ってんのとはレベルが違う!

    • 2010/03/17(水) 08:27:15 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    テングチョウ きっとどこか飛んでるん ちゃう?
    小さくて地味やからから ふと気がつかへんだけで。
    私もたまたま派手なクジャクチョウと一緒に飛んでたから気がついたけど、
    テングちゃん1匹やったら・・・自信ないわ。
    ここ1000m以上あって、まだところどころ雪あるもの。
    のびさんの近くに きっといてると思えて仕方がないけど。

    イノシシね、マジ 歩きにくい、ここまでされると。

    • 2010/03/17(水) 09:04:40 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    え、もうテングチョウが見られるのですか。
    私も探さなくては・・・ちょっとあせってしまいます(笑)。
    それに、↓クジャクチョウ、綺麗ですね。
    冬越ししたなんて思えないくらい綺麗な翅でした。
    暖かくなってくるといろいろな生き物が動きだしますね。

    • 2010/03/17(水) 17:31:58 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    草花でも季節の移ろいは感じますが、春は蝶ですね。こちらでも色々と舞い始めましたが、撮影を始めるスイッチが寒さのために入らず、車から撮ってばかりです。1000mを越す山で鳥を撮影したこと無いもので・・・
    昔から比叡山が、お山の代表です。

    • 2010/03/17(水) 18:37:48 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    いましたよ。まだほかにも飛んでいますね。
    ただ 私のところではまだ お花が咲いてないので、
    絵的にはちょっと物足りないというか、そこに止まるのはやめてよ・・・って 
    そんな感じになってしまいます。チョウチョって汚いもの大好きでしょ。
    以前 カラーさんのところにいたルリタテハもとてもきれいでしたね。
    あのチョウはあれからまたお休みしたのかしら?

    • 2010/03/17(水) 19:08:24 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    比叡山でも 1000mにはちょっと届きませんね。
    私は日ごろの暮らしが780m付近ですので、ちょっと山へ行こうかな・・・と思うとすぐに1000mを越えてしまいます。
    お湯を沸かしても100℃にはならないんです。
    やはり1000mを越えると別世界かもしれませんね。
    そんなところでも、ゆっくりゆっくり 季節は移り変わっています。

    もっともっと いろいろなチョウチョをお届けできたらいいのですが・・・・

    • 2010/03/17(水) 19:16:41 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは

    私も2月に長良川ふれあいの森でテングチョウを撮りました。
    鳥狙いだったのでΣ50-500しかなくて大きく撮れませんでしたけど。
    この突起は何かの役に立ってるんでしょうね。
    案外、単なる飾りだったりして。

    • 2010/03/18(木) 22:57:32 |
    • URL |
    • Toshi #POLd2uQw
    • [ 編集 ]

    Toshi さん

    まだ 鳥さん狙いですよね、普通。それが2月であればなおさら・・・・
    どうも視点が虫用にシフトしてないと戸惑いますね。
    小鳥も小さいけど チョウチョは本当に小さいと ツクヅク思いました。
    虫撮りは、もっと小さいものも相手にするのに(/_;)

    • 2010/03/18(木) 23:38:48 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/501-9db687a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad