鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    森のおやつタイム

    K森へ鳥撮りに行きました。
    真っ先にお出迎えをしてくれたのこの子・・・・美味しいかな?
    おやつタイムのリス君
    今日は、至近距離でこんな出会い・・・・マジうれしい!!
    もう少しカリッと撮りたかったけど・・・m(__)m




    **** こちら おまけ ****



    偶蹄目 ウシ科 国指定特別天然記念物の足跡です。
    見た目可愛くありません。あのひと
    崖っぷちみたいなとこを好むイメージがありますが、斜度のきつい斜面を平気で登って逃げます。

    カモシカの足跡
    なぁ~んだ 足跡か・・・って、思われるかもしれませんが、
    こういう足跡は いろいろな想像が掻き立てられ、私にとってはとても魅力ある発見なのです。
    この足跡は方向性がなく、この場でうろうろしていたようです。
    長いレンズしかもっていなかったので、1個しか撮れませんでした。

    テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    リスは反則やなぁ。
    ホンマにかわいいし、しかも野生と来ればもう・・・
    オレやったら頭囓られても文句言わない!

    足跡は、
    昨日参加させていただいた探鳥会で偶然、
    「ここにいつも○モ○カいて、下見てるんやけど~」
    「こんなとこで天然記念物が見られるんやで~」と教えてもらいましたが
    残念ながら昨日に限っていなかったのです。
    道路脇の崖に、ホントにいつも静かにいてるらしい。
    惜しかった。

    でも、土であれ雪であれ
    犬、猫以外の足跡って妙に興奮するよね。
    見つけると、ムチャクチャうれしくなるから。

    オレはこれから
    耳許でのミツバチの羽音に興奮する季節です。

    • 2010/03/15(月) 08:50:30 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    リスは そちらにはいてへんの?
    かわいいでしょ。手で何か持ってる仕草がまた格別にかわいいいし。
    でも のびさんの頭はちょっと・・・・好みにあわへんと思うわ。

    ウシ科の○○シカさんね、まだ足跡が新しかったから、たぶん昨夜うろうろしてたみたい。
    わたしは あちこち歩いていて、年に2~3回見ることがあるけど、
    不思議な生き物です。消えるんやから。
    逃げるというより、ふと いなくなる・・・・そんな感じ。
    カメラ向けて AFが合う前にどこかへ消えてる。
    もし逢うたら フレーミングがどうのこうの、露出がどうのこうの・・・・
    もうそんなこと かまってられへん、絶対シャッター押してしまおうと思います、今度は。
    たとえ悲惨な結果に終ろうとも なんにも写ってないよりはましやから。

    • 2010/03/15(月) 09:25:06 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    我が家のシマリスより数倍可愛いですね。こんなの出るのなら鳥さんは狙いませんが
    今晩のアップオマケ付けと着ます。

    • 2010/03/15(月) 17:37:17 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    エッ? なにかおまけつき?
    はて たのしみな・・・・?

    • 2010/03/15(月) 17:46:23 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2010/03/15(月) 20:15:22 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    No title

    torimyさんへ

    こんばんは、髭に耳毛に瞳に 手の爪に
    真っ白のおなかに 体型が もうどこをとっても
    可愛い~^^0 野生のリスさん 信州にもいるのですね。
    北海道だけと勝手に思っていました。

    • 2010/03/15(月) 21:18:32 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    北海道にいるのはエゾリスというのですよね。
    長野県にいるのはニホンリスとか、ホンドリスって呼ばれている種。
    北海道の種類と見た目ほとんど変わらないみたいです。
    北海道の人にもそう言われたことあるし。「どう見てもエゾリスだ」って。
    本州の種類は少し小さいみたい。
    シカでもキツネでも、エゾジカとかキタキツネは本土種より大きいらしいです。
    そして・・・「信州」って言葉を使ってもらったこと、すごくうれしいです。

    • 2010/03/15(月) 21:32:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/498-8524a0e6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad