鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    第3幕  シメちゃんは女王様!!

    ***** 今日もシメちゃんです *****

    どうやらスズメさんとの関係には決着がついたみたい。
    デコボコ軍団の、先日のあの勢いはどこへ行ったのやら、
    今日は全くシメちゃんの逆らいません。大騒ぎするだけで、意外と根性無し。

    スズメさんが意地悪しないので、余裕の美しさ。
    「鏡よ鏡、鏡さん、世界で一番きれいなシメは・・・・?」
    女王様?

    「・・・アタシよ、 そんなの!   聞くまでもないわ。」
    女王様?

    家来になったスズメさん、恐る恐る女王様のおん前に進み出て、食事の様子をうかがったり、
    女王様?

    背後に回って、ご機嫌とったり・・・・?
    女王様?

    こっそり女王様の目を盗んで・・・・・・・・・・・・睨まれたり、
    女王様?

    要領のいいヤツは さっそくご注進  「女王様、いやな奴がやってきましたが・・・・」
    shime03-12-6.jpg

    と、言ってはみたけど そこはもともと根性無し、自分が女王様を守る気などさらさらなく、
    後ろで高みの見物!! 「どっちも くたばれぇ!!」← これ 本心
    shime03-12-7.jpg

    でも 女王様 一人で勝てるわけはなく さっさと城を明け渡してしまいました。残念!
    キジバト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    シメちゃんの堂々としたお姿がサマになってると思いきや
    結局は体のデカさにはかなわんのやね。

    それにしても、こっそり後ろから耳打ちするスズメが可愛すぎる。
    やっぱりスズメはオモシロいしカワイいなぁ。
    今後の巻き返しに期待です。

    • 2010/03/13(土) 08:30:01 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    のびさん

    シメちゃん、立派なもんでしょ。

    ハトやシメと、スズメは食性が同じなので、この場所でトラブルを起こすけど、
    やっぱり 「力=体の大きさ」ってことよね。
    スズメ あれだけ数いても、1羽のシメちゃん追い出せないんだもの。
    でも彼らはちゃっかり者だから、ハトもシメも 藪で休憩中の時は、いつも通り派手にやってます。
    1mしか離れていないミカンのえさ台は、ヒヨさんの独壇場。
    ツグミやシロハラがいるときは、緊張感バリバリだけど、今年は相手になるヒトが誰もいないから・・・・

    • 2010/03/13(土) 08:44:17 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    2枚目、ほんとに女王様のように凛としてますね。
    でも嘴にはご馳走がたくさん付いている事・・・
    鳥達にとって、体の大きさは重要なのでしょうね。
    力関係が分かって面白かったです。

    • 2010/03/13(土) 16:22:58 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    まったく食いしん坊な女王様ですから・・・・

    肉食系の動物だと
    とっても可愛い顔をしたオコジョが、自分の倍もあるノウサギを倒した・・・とか、 聞きません?
    時にはそういうこともあるみたいですけど、

    とりあえず、私の目の前にいる この子たちの間では、体の大きさがすべてみたいです。

    • 2010/03/13(土) 17:09:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    ますますスズメさんが可愛く見えてきました。それにしても表情豊かなシメさんですね。

    • 2010/03/13(土) 19:39:11 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ぼつぼつ スズメさんに同情票が集まり始めました。
    見ていて本当におもしろいです。
    「おもしろい」と言ってはスズメさんが気の毒ですが・・・・

    このシメさんは、ちょっと特別な気がしませんか?
    毎年今ころの季節にやってきてくれますけど、
    今までまともに写ってもらったことなど1度もなかったので、
    今年はとてもラッキーな気分です。

    • 2010/03/13(土) 20:25:51 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    torimyさんへ

    こんばんは、シメさんの色々な表情貴重ですね。
    今日は雀の立ち振る舞いに
    人間の世界をだぶらせていました^^
    真っ向から突進する雀と 様子伺いする雀
    本当に楽しいショットですね。

    torimyさんちは 私ちより ずっと便利で街中ですね^^
    うちは15分下らないとコンビニもありません^^;;;。

    • 2010/03/13(土) 23:01:48 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    私もこのところ ちょっとスズメさんがかわいそうかと・・・・
    そしてこのシメちゃんは やっぱりちょっと変わり者。
    のびさんちのトラツグミさんほどではないけれど、
    この子に出会って 今年は得した気分です。

    都会ってそういうところよね。
    なんでもあるけどいちいち遠い。
    田舎もいろいろですけど・・・・町まで出てくるのに何時間もかかったり1日に2往復くらいしかバスがない・・・とか。
    木曽町は、大阪府と同じくらいの面積がありますが(市ではなくて府だよぉ)、
    その中に「ヒト」という種類が13,000人ほど暮らしています。聞いて驚いた!?
    サルのほうが絶対多い・・・・・数えたことないけれど。
    場所によっては「ヒト」が絶滅危惧種に思えるときがあります。・・・怒られるかな、こんなこと言ってると。

    なので 真ん中で暮らしている分にはとても楽チン。でも10分外れたら もう・・・・ご想像にお任せ

    • 2010/03/13(土) 23:19:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/496-ae20a57c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad