鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    エナガさんたち

    混群する小鳥の中で カラ類に対抗する一大勢力は、ご存じエナガ。

    まずは代表者より一言
    「ぼくたちは、ホントはかわいいんです。でも この森の専属カメラマンが・・・・この人。もう少しましなの ほかにいないの?」

    残念でした。ほかにはいないの、わたしで我慢するしかないわよ。


    チッ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    エナガ

    人に文句言う前に、もう少し身だしなみを整えてから出て来てよ・・・・ボサボサなんだから

    エナガ

    誰のまね? あなた エナガよ

    エナガ

    ん? それ 雪解け水・・・? それとも まさかね・・・・

    エナガ

    エッ それ 樹液? 虫みたいじゃん 違うよね。みんなでなにしてるの?(6羽います)


    教えない!!
    エナガ


    「よそのエナガよりきれいに撮ってって言ったのに、ブツブツ お前なんか不合格!あっちへ行けよ」
    エナガ

    まぁそんなこと言わずに、仲良くしようよ。また来るからね。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    森の中での接近戦は大変難しく、トリミングしているものもあります。
    寄れないので、いつもかなり離れて撮影しています。

    あとから調べたところ、エナガはあまい樹液をなめるようです。
    虫も樹液は大好物なので、樹液をなめる虫を狙っているのか、樹液をなめているのか微妙なところですが・・・・?
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    『エナガゲラ』オモシロいね!
    集まって額を寄せ合ってるのも。

    エナガとの接近戦は降りてきてくれんとムリよね。
    しかも、ある程度読めるルートで先回りも必要かと(オレだけかもしれんけど)。

    • 2010/02/25(木) 08:13:39 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    No title

    みんなで顔を寄せ合ってる場面が、私的にはとても気に入ってるんですけど、
    なぜか写真としては面白くないのよね。
    奥行きがない・・・平面的・・・そんな感じ しぃひん?
    背景に余計なものがあるせいもあるけど、
    楽しそうな場面が つまらん写真になってしまいました。
    これ以上寄ったら、小鳥がはみ出すし、引いたら背景がもっとうるさくなるし・・・
    でも引いてもう少し小さく撮ったほうがよかったかな・・・・・って。
    今では』もう間に合わないけれど。

    • 2010/02/25(木) 08:32:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    うひょー、エナガちゃんがこんなにたくさん、いいですなー。
    樹液に寄り集まって、圧巻ですね!
    にぎやかだったでしょうねぇ。
    3枚目の小さく写っている写真も好きですね。
    エナガちゃんの小ささがよくわかるので。
    ぼさぼさの子もいるのね。
    寝起きか?

    • 2010/02/25(木) 18:07:29 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    エナガの家族が樹液をすすっているのが良く判ります。さぞや賑やかだったでしょうね
    私も先日メジロとエナガが同じことしてましたがメジロの舌は見れたけれどエナガはツンツンしてるようにみえました。

    • 2010/02/25(木) 18:21:25 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    なんてったって カラ軍団に対抗する勢力ですから、たくさんいます。
    でもなかなか撮れなくて、苦戦しているんです。嵐みたいな子たちですね、まったく。
    3枚目はある意味、一番エナガらしいかも・・・・森の中ではこんな雰囲気。
    かわいいでしょ・・・・自分で言うのもなんだけど。

    • 2010/02/25(木) 18:50:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ジュルジュルとてもにぎやかでした。
    やはり甘い樹液がすきなんですね、この子たち。
    エナガのくちばしなんて小さすぎてわかりませんね。
    メジロは いろいろ調べたんですけど、どうやら寒いのがあまりお好きではないようで、
    木曽福島はその北限をぎりぎりのところで越えてしまっているらしく、私にとっては希少種なんです。
    標高が低ければ、もう少し北でもいますし、木曽でもあと少し南へ行くといるんですけど、
    私は もう何年ももメジロにあっていません。逢いたいな・・・・

    • 2010/02/25(木) 18:58:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    torimyさんへ

    こんばんは、ハクセキレイの正面顔がちょっと可愛くないけれど
    エナガはどっから撮っても可愛いですよね。でも
    一枚目の子は頭が絶壁・・・とはいわないなぁ~頭がぺったんですね 笑

    こんな何羽のもの大群を撮ったことがないですぅ~自然のエナガさん凄いですね。
    わたしは公園の人馴れしたメジロで満足して帰ってきましたが
    これってどうなのかなって思っていますが、仕方ないか・・・・^^0 

    • 2010/02/25(木) 20:52:57 |
    • URL |
    • わこ #UyDaNXrA
    • [ 編集 ]

    エナガちゃん~

    木の樹液だったんですね^^

    集まってますね^^可愛いですね=この子も好きな小鳥さんです。
    週末はこちらは雨になるみたいで。・・また撮りに行けないな~(><)

    ここ何日か凄く暖かくて暖房もそろそろ要らないのかな~っと^^
    いやいや・・・まだ判りませんね^^

    • 2010/02/25(木) 21:09:58 |
    • URL |
    • あざみ #0XOUcky6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    まったくこの子達は、毎日撮りためたら、「エナガ百態」とかなっちゃうかもね。
    膨らんだり、すうびたり(←これって 方言?)丸くなったり長くなったり。
    でも撮りきれそうもないわ。

    公園の人馴れしたメジロ・・・いいじゃないですか。
    私にもそんなフィールドがあったら行きたいもの。
    でも ないから仕方がないの。
    「公園」って言ってもね、・・・ベンチくらいは置いてありますけど、池もない。冬 凍っちゃうと管理が面倒なのよね。

    • 2010/02/25(木) 22:01:45 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    あざみさん

    こちらもココしばらく暖かでした。でもそれも今日まで。
    明日からは天気が悪くなって、また寒くなるかも。

    エナガさんはこの嘴でどうやって舐めるんでしょうね??
    今度 のびさんにお願いして、接写してもらわなくちゃ!ハハハハ

    • 2010/02/25(木) 22:07:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/477-5e22f3b0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad