鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ヤマドリあらため キジ

    藪の中の土手の脇にうずくまる大きな・・・? この金属的なうろこ模様は、まさか!!
    ヤマドリでなくて キジ

    この標高ならばキジのメスとは考えにくい。尾羽が短いからやはりメス?。
    そしてこの尾羽の模様はまさしくヤマドリ
    ヤマドリでなくて キジ

    私の気配に気がつき、逃げ出してしまった。たいしてあわてるでもなく、愛嬌のある足取り。
    ヤマドリでなくて キジ

    しかし あっという間に雪に覆い尽くされた土手を登り、背を向けられてしまった・・・「もう行ってしまうの?」
    ヤマドリでなくて キジ

    私の心の問いかけは届くはずもなく、彼女は無言のまま藪の中へ吸い込まれて行った。
    そこには確かに彼女が通ったという足跡のみが、この幸せな出会いの証明。
    ヤマドリでなくて キジ


    山を歩いて、狙って撮れる鳥などひとつもいない。
    しかし こんな偶然の出会いがあるから、また明日も元気が出る。
    一生のうちで、いったい何度この鳥に出会うことができるのだろう?
    「感謝あるのみ」


    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    雪のヤマドリ、イイね。 
    「おっと、見つかったか、ほな逃げとこか」って表情も
    マイ・ペースな足取りも、とってもイイ。
    torimyさんも、きっとオレとおんなじで、
    情報で写真撮りに動く人とちゃうやろから、
    こういう出逢いはすごく嬉しいやろなぁってのが良~く伝わってくるよ。

    • 2010/01/05(火) 00:47:44 |
    • URL |
    • のび #-
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ありがとう。
    もう うれしくって何にも言えないの。
    しばらく幸せの余韻に浸ってるから。

    • 2010/01/05(火) 01:04:58 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    No title

    はじめまして。

    積雪の山鳥。。。素晴らしい画像ですね。
    後を付いて行きたくなります^^

    • 2010/01/05(火) 12:03:50 |
    • URL |
    • 陽だまり #-
    • [ 編集 ]

    陽だまり さん

    ようこそおいでくださいました。
    ありがとうございます。

    この後ろ姿を見ると、ほんとうに付いて行きたくなりますね。
    陽だまり さんも いろいろ撮ってらっしゃるご様子。
    尾羽を広げた、低いアングルのカワガラス 見せていただきました。いいですね。
    又お出かけください。私もおじゃまいたします。

    • 2010/01/05(火) 13:01:06 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    明けましておめでとうございます。
    ヤマドリ、ゲット!これは素晴らしいです。
    このヤマドリは、群馬の県の鳥なのですがなかなか見られません。
    というか偶然に一度しか見た事はありません。
    驚いて写真に撮れませんでした。
    それが、こんなにたくさん撮れて凄いですね~。
    顔を表情、全身の姿、お見事です!
    今年もよろしくお願いします。

    • 2010/01/05(火) 16:43:20 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    仕方ないけど、「もったいない」が正直な感想です。でも出逢えた感激はよくわかります。 初恋の出逢いみたい?
    山鳥さんはその気になっても暗いところばかりで撮りにくい鳥ですから仕方ないでしょう。

    • 2010/01/05(火) 19:18:49 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    カラー さん

    群馬県はヤマドリですか。
    長野県はライチョウです。

    私もヤマドリは2年に1度くらいですね、出会うの。
    前回は真夏の山奥の、深い森の茂みの中に、オスの尾羽だけがスゥーっと吸い込まれて行きました。
    その前は、今回と同じ雪の雑木林で、何とカモシカ1 ヤマドリ3(たぶん若鳥)が一つの画面に・・・という出会い
    しかし 焦って手が震えて、
    後からPCで見てみたら 前枝にのみピントが合ってて、撮ったつもりのものはモワァ~~~

    「残念」というレベルよりずぅ~~と下でした。

    • 2010/01/05(火) 19:58:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ありがとうございます。そういうコメントをいただけるとホッと安心できます。
    写真の出来栄えとして自信のないもので・・・、
    これからもこの路線でお願いします。

    これくらいのことに動じない精神力を養なわないけませんね、まずは・・・・
    初恋の相手にいつまでも舞い上がっているようでは!

    • 2010/01/05(火) 20:03:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    ヤマドリっていうんですね。
    姿どころか、名前さえしりませんでした。

    一期一会ってヤツでしょうか。
    新年早々、torimyさんにとって良いことがあったようですね。
    今年は良い年になりそうですね(^o^)/

    • 2010/01/05(火) 20:56:33 |
    • URL |
    • pispofp #/.OuxNPQ
    • [ 編集 ]

    pispofp さん

    ヤマドリ まぁ キジみたいなもんです。
    桃太郎についていったのがキジ・・・・
    だから昔からキジのほうが、やはり人目につきやすいところに住んでいたんでしょうね。
    これは山の中(森の中)にいますから・・・・

    • 2010/01/05(火) 22:04:50 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    あけまして おめでとうございます♪
    ご挨拶が遅れてしまいましたm(_ _)m

    ヤマドリというのですね
    そんなに貴重な存在の鳥さんなんですか!
    そんな子に会えちゃうなんて すごいですね
    私的には3枚目の写真に微笑んでしまいました
    足の上げ方がなんか 面白いですね

    いいことありそうな そんな1年の始まりでいいですね~
    今年もよろしくお願いいたします♪

    • 2010/01/05(火) 23:40:40 |
    • URL |
    • セラ #PTRa1D3I
    • [ 編集 ]

    セラさん

    お帰りなさい・・・て、どっちが? 
    長野県からそちらに戻って行った人に それはおかしいかも・・・

    ヤマドリはご実家の山奥にもいると思いますよ。
    数が少ないというより、見つけにくい・・・・
    今でこそ 鳥を捕って食べる人はいませんが、(←いないはず)
    数十年前までは、長野県なんてそれこそ これ 大好きだったんじゃないかしら?

    今でもお年寄りの話を聞いていると・・・
    「キジはダメだぞ、臭い。 ヤマドリのほうがやわらかいわ」
    「ツーメ(ツグミ)よりトラツグミのほうが、でかくて 食うとこ たんとあって いいよな」
    ・・・・・・・て(;一_一)

    こんなの お手手が 後ろに回っちゃう!!

    今はだれも食べていませんよ・・・・はい

    • 2010/01/06(水) 09:11:27 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    torimi 様

    めんどくさ~
    って、聞こえて来そうな歩きの、後ろ姿がユーモラス。

    年始早々、良い兆しですね。

    • 2010/01/09(土) 01:58:32 |
    • URL |
    • smile  #-
    • [ 編集 ]

    smileさん

    お お久しぶり(^O^)/

    そやの、せっかくくつろいでるとこ、見つけてしもたし・・・・
    悪かったかな?

    • 2010/01/09(土) 06:34:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    写真の鳥は残念ながらヤマドリでなくてキジのメスです。
    ヤマドリのメスとキジのメスは猟師から見れば大きく違うのですが普通のひとには判別が難しいのだろうか?。
    どちらにせよ良い写真ですね。

    中島鳥山さん

    ありがとうございます。
    それは残念ですが 仕方がないですね。訂正します。

    標高の高い森の中にいたものですから・・・・・・・

    • 2010/08/27(金) 11:15:33 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/416-85a5ce78
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad