鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    雪 シジュウカラ

    シジュウカラ
    シジュウカラ
    ↑↑↑拡大して見てください。

    どの角度で撮っても、目が m(__)m
    こういう天気の中で、目を活き活き撮る方法教えてください。まだしばらく、お天気悪そうなので・・・・
    フラッシュって効果あるのかな?
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    吹雪いてんのに、懸命に食ってる食ってる。
    こういうの見るとコイツらスゴいなぁと思うよね。
    雪に動きがあるのもグー!

    目に光は・・・自分で動かんとしゃあないんちゃうかなぁ。
    かなり暗くてもポジション見つかることもあるけど。
    フラッシュは・・・かわいそうなんちゃう?

    • 2009/12/20(日) 11:01:38 |
    • URL |
    • のび #-
    • [ 編集 ]

    のびさん

    自分で動けるんやったら動くけど、そういう状況にない場合。
    いえ 別にインドア ちゃうけど、目の前が崖とか・・・川とか 生垣とか。
    ここが一番近いってとこで、ディスタンス17~18mのような場合、
    お天気悪かったら、フラッシュ使て、どうかな???と

    そんなこと、人に聞いてんと 自分でやってみるわ!!  はい

    私のとこの小鳥さんはよく逃げるの。
    これ2枚とも換算840mmで、60%の切り出し。遠い所にいるのです。

    • 2009/12/20(日) 15:10:00 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    この子は難しいですよね

    こんばんはシジュウカラさんしっかり 何をたべているの???って
    拡大してみていました。
    何かの実でしょうか、寒いなか餌はすくないでしょうね。

    わたしも 今日シジュウカラを撮ったのですが、
    同じです  シジュウカラの瞳って 光りませんよね。

    のびさんがおっしゃるように角度か~~ 
    ほんとうに真っ黒の顔なので 瞳わからづらい鳥ですね。

    集団でやってきては楽しませてくれる身近な大好きな鳥です。
    前のタキシードのようなネクタイに背中の柄が可愛いですね^^

    • 2009/12/20(日) 18:05:45 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは。
    動物園とか水族館はフラッシュ禁止してるとこが多いけど、
    実際のところ動物への影響ってどうなんでしょうね?

    それはともかく、単純計算のハナシは、
    ガイドナンバー50のクリップオンなら、
    距離18メートル、レンズ合成F値8だと、ISO800なら光量は間に合う…でいいのかな?

    • 2009/12/20(日) 21:02:14 |
    • URL |
    • pispofp #/.OuxNPQ
    • [ 編集 ]

    わこさん

    何を食べているのか? 色が秋冬っぽくないもの食べているんですよね。
    どこで見つけたんだろう?って 不思議でした。

    アイキャッチは、心掛けてはいるんですけど、現実なかなか難しくて(/_;)
    目 もう少し下に付いててくれればいいのに・・・そう思いません?

    • 2009/12/20(日) 23:55:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    pispofpさん

    空が白いと、被写体はどうしても逆光の状態になりますよね?
    日中シンクロは、人の顔を撮るときよくやっている人がいます。
    でもこの場合SSは遅いんですよね?
    小鳥の目は もともと反射しやすいものなので、そこが少し輝いてくれればいいんだけど。
    テレコンはずしてF値を小さくすれば、少しは効果がありますかね?

    • 2009/12/21(月) 00:31:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/400-9fed9c15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad