鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    カワガラス

    先週出合った、あの鳥さんをお目当てに出かける予定だったが、私の車がなぜか借りられてしまって、目の前にあるのは大きな車!!
    こんな車で あそこまで登って行ってもよいものか?
    よくても悪くても、そんなの めんどくさい。無理だろう。やはり安全が第一。
    ということで予定変更。
    そして 一大決心。長くて大きな引きこもり屋さんを、お外に連れ出すことにした。
    そう!! 今日は アウトドアデジボーグ
    こんなこと 大きな声して言っちゃうのは私だけ、たぶん。  ほかの人はそれがスタンダード。
    大騒ぎして車に荷物を積み込んで、がんばって出かけた先は 
    別にいつもと変わらぬ木曽川、車でたったの5分。

    たくさん遊んでおりました この子たち。
    カワガラス
    カワガラス
    カワガラス
    カワガラス
    「何を捕まえたのか ちょっと見せてみ・・・」
    聞こえないらしい。
    ピンボケ 許して




    前置きが長い割には いまいちカリッとtしない出来栄えでした!!m(__)m

    BORG77EDⅡ×1.4 E-3 EC-14

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんは

    インドアデジボーグ?って聞いたことありませんが、よほどいい環境にお住まいなんですね。
    でも、やっぱり外に連れ出してあげた方がいいかも。

    • 2009/11/29(日) 20:42:14 |
    • URL |
    • Toshi #POLd2uQw
    • [ 編集 ]

    Toshiさん

    良い環境かどうか ・・・ま 悪くはないです。
    Toshiさんがいろいろ撮ってらっしゃる川のずっと上流ですから。

    ボーグを買う前は、家の中から トラツグミとか、シメなども撮れていたのですが、最近はそういう鳥さんの訪問がなくて・・・・
    これは「外へ出ろ!!」っていうお達しですよね、きっと!!

    • 2009/11/29(日) 20:51:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    torimyさんへ

    こんばんはアウトドアデジボーグですか ^^
    やっぱり寄れますね~羨ましい
    川の流れの臨場感があります。

    でも インドアとアウトドア 持ち運び重いですか?

    ↓のムクドリさん^^ 顔だけみたら可愛いですね。

    全体は いつもツガイで ほのぼのだけど 
    決して可愛いお顔と書いたことはないですが
    ↓のお写真をみたらどの子も瞳って可愛いものですね。

    • 2009/11/29(日) 22:23:57 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    この川の対岸はいきなり山なので、私の立ち位置はいつも同じ方向。
    で この子たちはそれを熟知しているんですよ、たぶん。
    だからいつも 対岸へ向かって逃げる態勢ばかりで なかなかこちらを向いてくれません。
    おメメ 見せてもらいたいけど。

    それから持ち運びは・・・重かったぁ(:_;)

    • 2009/11/29(日) 22:40:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    torimi 様

    torimi さん、こんにちは。

    背中越、頭越しって、一枚目なんか特に、意識を伺えるようで、面白いですね。
    首の捻り具合に、垂れた羽先と、変に持ち上がった尾(餌を目にした緊張?)、
    カメラ側から声かけたったら、驚いてピョ~ンて、跳ね上がりそう。

    • 2009/11/30(月) 04:59:26 |
    • URL |
    • smile  #-
    • [ 編集 ]

    No title

    これ位の大きさになってくれたらエエなぁ。
    どれ位の距離か判らんけど。
    しかし、MF でよう追いかけられるなぁ、と感心する。

    ペンタやったら AF 効くらしいやん!許せん!

    あ、ボーグの写真を見せましょう。

    • 2009/11/30(月) 09:35:00 |
    • URL |
    • のび #-
    • [ 編集 ]

    smileさん

    背中越、頭越・・・なんか 、無理して狙ろてる訳やないけど、みんな あっち向いてしまうのよ。
    恐いおばはんは見たない・・・て!!? 
    あの子たちが、心を入れ替えてえてみれば 
    あれ あんなきれいなおばはんが・・・こっち見てくれてはる!!・・・て 思えるはずやけど、アカンのかな?

    • 2009/11/30(月) 12:53:19 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    少しトリミングしてますよ。
    30mくらいはなれてたかな?
    しかし この鳥さん、カラスよりも もっと色彩がないと思わへん?
    周りの山が枯れると川の色もこうなるし、別にセピア加工したわけではないのに、それっポイ。

    ペンタは 1.7のテレコンみたいなのかませると 自動的にAFになるらしいね。

    • 2009/11/30(月) 13:12:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    カワガラスがたくさん遊んでいるのですか。
    素晴らしい川ですね~。
    1枚目、尾がピンとなって可愛い!。
    私が見かけるカワガラスは、人の気配がするだけで
    ビィーッと飛んで行ってしまいます(涙)。

    • 2009/11/30(月) 17:56:46 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    やっぱり尾羽がピンとたっている独特の姿はかわいいですよね。
    この子たちも、人の姿を見ると、すぐどこかに飛んで行ってしまいますが、
    しばらく動かずに土手の上に立っていたら だんだん戻ってきてくれました。
    2月いっぱいは 元気に飛び回る姿が見られますが、
    3月1日から、木曽川水系の釣りが解禁になると、1羽も見られなくなります。

    • 2009/11/30(月) 19:47:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/377-ba22b788
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad