鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    カマキリ

    おなかパンパンのカマキリのご婦人に会いました
    カマキリのご婦人
    ご主人は? と尋ねたら

    目をそらされてられてしまいました。ご主人はまだいないのか、それとももういないのか・・・・?
    カマキリのご婦人
    ご主人は・・・きっともう・・・

    おいしかったわよ

    スポンサーサイト

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    これはもう、来るぞ、来るぞ!のオチやけど、
    それでもやっぱり、吹いてしまうな。

    おととい、
    カマさんのカマのギザギザの先端にピン合わせて撮ったけど、
    家帰って見たら、何が写ってんのか訳わかりませんでした。
    ジャスピンやったけどね。

    • 2009/10/17(土) 13:06:59 |
    • URL |
    • のび #-
    • [ 編集 ]

    のびさん

    カマのギザギザの先端・・・・今度見せてください。

    私は、このしなやかに動くカマキリの触角をつまんでみたいのだけど、手を出すとカマが襲いかかるので、うまくいきません。カマキリをぶら下げてみたいんだわ。ちぎれるかな?

    • 2009/10/17(土) 15:16:11 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    No title

    ギザギザ写真、もうほかしてしもた!

    *カマさんの触覚を掴んでぶら下げる方法
    まず、細い枝などをカマさんの目の前で動かし「ほれほれ、うまいぞ」と話し掛ける。
    必ずカマで木の枝をガシッと掴みにくるので、そのスキに触覚をつまんでぶら下げる。
    おなかの大きいお母さんは、重みでちぎれるかもね。
    しかし、何がしたいんだ!

    • 2009/10/17(土) 16:12:26 |
    • URL |
    • のび #-
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    カマキリ婦人ですか おおこわー  でも大好きですよく飼ってました。そちらでは高いところに卵を産むのでしょうね。1枚目の写真で触覚が、なびいているみたいのが気に入りました。

    • 2009/10/17(土) 19:14:28 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    カマキリは高い所っていうか、まあそこらへんの草むらに卵産みます。でも最近はとても少なくなりました。
    子供のころは、秋に卵を4つも5つもとってきて、机の引き出しに入れて、忘れて、
    春先には、引き出しの中であふれかえって、大変なことになりました(;一_一)  
    でも今はそんなにたくさん、卵が集められません。
    今 そんなの見たら、いやですけどね。

    • 2009/10/17(土) 19:32:56 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    No title

    torimyさんへ

    こんばんは、母は強し??笑
    引き出しからカマキリの子供がでてきたら
    どう反応するでしょう^^
    カマキリなかなか出会えないです、ましてこんな
    真っ向勝負で♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    • 2009/10/17(土) 22:01:39 |
    • URL |
    • わこ #z8Ev11P6
    • [ 編集 ]

    わこさん

    カマキリの世界も、最近は少子化が猛スピードで進んでいますから、引き出しからあふれて出てきたら、大切に大切に育てます。
    そちらでは、なかなか出合えないというのであれば、関西にでも運びますぅ。
    エッ・・・?兵庫県の方でしたよね?

    • 2009/10/17(土) 22:23:00 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/326-c1bab49e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad