鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    高原の草原

    ホオアカ
    ホオアカって どんな巣を作るのだろう?
    強烈な西日の中 ホオアカが2羽いて 1羽が虫をくわえたまま地面に降りて草むらに消えた。
    草むらというか灌木というか・・・微妙な感じ。

    追記
    寒い日が3日続いた先週 6月だというのにここは氷点下を記録し、
    霜で変色した葉っぱがこの季節には意外な背景を作ってくれました。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    torimyさん、こんばんは!

    草むらで営巣していた場所を、持ち主の方が草刈りをしたため
    ホオアカの巣が剝き出しになり、見る機会となりました。
    地主の方は途中で巣を発見したのか、不自然にその部分だけを
    残していましたが、巣はほとんど丸見えでした。
    草の上に枯草などを使って作ったお椀形の巣でした。
    大きさは外径12センチほど、深さは7~8センチくらいでしょうか?
    心配したCMが枯れ草などを掛けてカラスや猛禽などの外的から
    守ってやろうと必死でしたが、その後の経過は不明です。

    TAKE-爺さん

    ありがとうございます。
    やっぱり叢ですか!
    2羽がほぼ同時に虫をくわえていましたが、1羽が草むらに飛び込んでそれっきりでした。
    飛び込んだあたりに近寄ってみるのははばかられるので、しばらく様子を見ていたんですが、
    さてどうなりますか・・・?

    • 2017/06/13(火) 21:22:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    いい背景だなぁ。
    こちらではちょっと撮れない1枚かな、羨ましい。

    • 2017/06/24(土) 17:44:18 |
    • URL |
    • #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    〇〇さん

    ありがと
    ここ ヌケはいいし空ぬけには絶対にならないから、鳥さんが出てきてくれればとっても嬉しいポイント。
    羨ましい?
    私は逆にサギ類がうらやましいんだけどね。いないもん。

    • 2017/06/24(土) 19:19:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad