鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    徹夜の付き合い

    どういうわけか、この方と一夜をともにすることになってしまったERIさんの、徹夜のレポートです。
    せみ1

    せみ2

    せみ3

    せみ4

    せみ5

    夜明けとともにどこかへ旅立っていったそうです。お疲れさまでした。

    Nikon coolpix S5


    スポンサーサイト

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    クマゼミかと思いました。アブラゼミはこの先稀少種になるかもしれませんね。

    • 2009/08/04(火) 00:55:51 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さんへ

    アブラゼミは少ないのですか?私はセミについては調べたことはないのでよくわかりませんが、私の家のあたりではセミと言えばこれ、続いてミンミンゼミです。夏の暑いさなか、家の周りでは、耳栓したいほどさんざん鳴きまくって、そのうちぽろぽろ地面に落ちています。クマゼミは正直見たことがありません。暖かい地方のセミなのでしょうか?クマゼミってたくさんいるのですか?

    • 2009/08/04(火) 21:35:46 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    はじめまして

    訪問者リストからお邪魔しました。

    私も子供の頃、セミが羽化するのを2時間位見ていた事があります。
    夜でしたけどね。

    すごく懐かしいです。

    ちなみにクマセミは関西以南では普通に見られるセミらしいです。
    関東ではほとんど見られません。

    私も関東なので、セミといったらこれですね。

    • 2009/08/06(木) 05:10:23 |
    • URL |
    • ていじん #-
    • [ 編集 ]

    はじめまして

    鈴猫といいます。宜しくお願いします。
    私も子供の頃、セミが羽化するのを見ていましたが、触っちゃだめだよと言われてたのに、
    羽の部分を触れてしまったら、その部分が酷く腫れてしまって成虫の姿になったと同時に死んでしまいました。

    夏になる度に罪悪感が襲ってきて、罪滅ぼしと思い、路上で仰向けになってジタバタして苦しんでいるセミを見付けると
    近くの木に移動しています。

    • 2009/08/06(木) 10:20:33 |
    • URL |
    • 鈴猫 #siJLW7Cw
    • [ 編集 ]

    No title

    ていじんさん、鈴猫さんご訪問ありがとうございます。みなさん昔はいろいろやっているんですねぇ。そういう私も、老眼の年齢になってもまだ卒業できずに虫を眺めて楽しんでいます。

    • 2009/08/06(木) 20:31:39 |
    • URL |
    • torimy #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/242-0b7fc2f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad