鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ヤブサメ

    ヤブサメ
    毎年 毎年 毎年 毎年 毎年 毎年 
    この時期はギフチョウやヒメギフチョウの季節です。
    木漏れ日の中でチョウを待っていると いつもこのヒトの声がもれなくついてきます。
    なので いつもチョウを待って退屈している最中に この声の主を探したり追いかけたり レンズを合わせたりしていましたが
    そんな片手間仕事で何とかなるような相手ではなく、気になりつつも何もできずに過ごしてきました。
    今年の鳴き声の初認は4月10日でしたので、今年は潔くチョウをあきらめました。(卵だけは撮ったけど) 

    ブラインドを張ろうと思ってもあたりが藪だらけで隙間がないので却下!
    カモフラネットを体に巻きつけて小さな椅子に座っていても やっぱりこのヒトが下過ぎて椅子が邪魔。
    なのでそのまんま 落ち葉の上に座り込んでいました。
    だけどそんな姿勢で長時間座っていられるわけがなく 立ったり座ったりしながらせいぜい3時間が限度。(半日持たない)
    足は痛い腰も痛い チョウは撮らない ヤブサメは撮れない 
    挙句の果てにきっと私はダニに刺されるかも? (刺されなかったけど)
    という状況で連休が終わっちゃったらみじめだろうな~~ってかんじの数日間でした。

    おまけ  ここにあるヒメギフチョウの卵
    ヒメギフチョウの卵
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    コマドリの山でも
    かなりの数が鳴いてたから
    あわよくばと思っていたけど
    片手間ではどうにもなりませんでした・・・

    • 2016/05/06(金) 06:31:50 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    片手間ではやっぱムリよねぇ~~。

    ギフチョウのところは広すぎてどこで撮るか絞り込むのが難しいけど
    ここは狭いし 毎年おんなじヤブの中で鳴いてるし
    たまたま去年ちょこっとだけ証拠写真が撮れたから ここにかけることにしました。
    暗くてやたらとノイジーになってしもたわ・・・

    • 2016/05/06(金) 07:27:41 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    じっと待つのも楽じゃないよなぁ。
    これだけ撮れたらと、他人は言うやろけど、
    納得いかへんやろなぁ。お疲れ~
    卵、かわいい・・・

    • 2016/05/06(金) 08:17:12 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    よくぞわかってくださって!

    そうなんよ 写るには写ったけど 藪床が思ったより暗くてあけてみたらやたらとノイジー。
    ISO オートにしてあったからね。
    正直言ってmarkⅡ こんなくらいのISO感度には耐えてほしいけど 現実問題ザラザラ(泣く)
    改めて ISOリミット設定しなおして 再チャレンジに臨むも惨敗だった。

    卵 色が変わってくるのを待ってんのや
    そのうちに毛虫になるで~~

    • 2016/05/06(金) 08:51:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは☆
    撮影大変でしたね!
    想像してちょっと笑っちゃいました^^
    変な意味ではありません!自分も良くするスタイルなので、
    よく気持ちがわかります^^;
    ヤブサメの撮影は容易ではありませんね!
    ISO感度!悩ましい所ですね...^^;

    • 2016/05/06(金) 19:16:35 |
    • URL |
    • Hong Kong #-
    • [ 編集 ]

    Hong Kongさん

    ええ もう・・・
    周りにはチョウの食草もたくさん生えているので
    踏んでしまうともしかしたら他にも卵が産みつけられてるかもしれないし、

    午前中雨降って 午後から出かけた時なんて 悲惨ですね。
    帰り道 途中で誰にも会いたくありませんわ。
    なんなんだ この汚いおばはん (お姉さん) は! ってことになります。

    • 2016/05/06(金) 19:44:09 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad