鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    はな

    カタクリ
    3月20日ころからずっとカタクリを撮っていたけれど、なかなか納得の1枚が撮れず、この場面で何回も撮り直しました。
    撮って帰ってパソコンで開くたびに あれ? なんでこんなだ? とがっかりする連続。
    私って写真ヘタだわ~~~ とつくづく思い知らされたた3週間でした。
    カタクリ撮るのに3週間もかかる人はいないと思いますが もうお花がくたびれて、時間切れとなりました。
    スポンサーサイト

    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    torimyさん
    こんにちは。
    カタクリの花、どれもいい写真でしたよ。
    専門的なことはわかりませんが、清楚なたたずまいが伝わってきます!
    都会の幹線道路沿いに住んでると野生のカタクリなんて見られませんから、楽しませていただきました(^^)

    • 2016/04/14(木) 10:55:18 |
    • URL |
    • ぴんぷす  #jd.bCZfA
    • [ 編集 ]

    これは美しい!

    • 2016/04/14(木) 12:27:40 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    こう撮りたい!という絵が頭にあったのですか?
    バッチリだと思うのですが・・・
    カタクリに3週間も・・・というかそんな期間咲いているのですか。
    そっちの方にビックリしましたよ。
    私はもう今年は無理かな。。。
    長野も春が来ている様子。
    忙しくなりますね^^

    • 2016/04/14(木) 16:14:50 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    ぴんぷすさん

    どうもありがとうございます。
    よそ様のカタクリを見ると 春らしい情景の中に咲いていることが多いように感じるんですけど、
    実際ここではまだ冬枯れ色の茶色っぽい地面にカタクリが咲きます。
    冬枯れ色が強く出ると ちょっと寂しいので なるべくそれを回避したいと思っていろいろジタバタしました(笑)

    • 2016/04/14(木) 16:35:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    どうもアリガト (^^♪
    ここんとこ毎日カタクリのことばかり考えてたから
    そう言ってもらえて とてもうれしいです。

    • 2016/04/14(木) 16:37:36 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    もう毎年やっていることなのでイメージは 何パターンかとっくに練り上げてありました。
    だけどそれがちっともそうならないんですよ、 実際!
    この場面はコントラストが強いのでお天気が良いとお花がぶっとぶ!
    露出を下げると後ろの丸ボケがさっぱりさえない。
    お天気が悪いとお花が開かない ← 泣く
    風があるとブレる
    ほかのお花を踏みそうになるのでやたらと歩けない・・・
    などなど いろいろ

    今年は例年より早くから咲き始めましたけど 途中寒くなって雪まで降ったので
    結果 お花が長持ちしたのかもしれません。
    ここは終わっちゃいましたけど 来週あたりからまた別の場所で咲き始めます  実は(笑)

    • 2016/04/14(木) 16:46:06 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad