鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    Rock Ptarmigan

    何の疑いもなく この年になるまで ライチョウって英語ではThunder Bird って言うんだと思っていたのに 違ってた!
    毎週毎週山へ通い 土曜日の夜には「また行くのかよ!」と怒られ、それでも無理押しして出かけた5回目の乗鞍。
    2回目に行ったときには 数人のバーダーさんたちとはからずも一緒になり 
    いろいろ「情報交換」というやつをやってみたけど、あれほどあてにならないものはないと痛感!
    目撃情報と言っても 自分で見たのか 知人が見たのか 又聞きなのか又聞きの又聞きなのか
    その日の情報なのか1日前のか あるいは1週間前なのか さっぱりわからない。ただ口々に「目撃された!」って言ってるだけ。
    お互いにおしゃべりをして時間が過ぎて行ってしまう。
    そんなあやふやな情報? に翻弄されていると 自分の勘が全く働かない。視点さえもくるってしまう。

    というわけで この日はもう望遠レンズを持った人と出会っても 絶対に話をしない目を合わせない立ち止まらない!
    自分の勘だけで探してみる。それで撮れなかったらそれまでのことだ! と腹をくくっていざ出陣。
    3回目と4回目で なんとなく 何となく・・・なんとなく ではあるけれど ポイントは2か所に絞った。
    両方ともバーダーさんが行かないところ。今まで聞いた情報は全部頭の中から削除。
    幸いにしてお天気はしょっちゅう霧だらけ。← これが重要!!

    で 某岳ピークの○×△*|?■・・・で
    おったぁ~~!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!      まず 雛

    ライチョウ
    調子よく 自分の勘だけで・・・なんて言って見たけど 実際のところ ライチョウさがしなんてばくちみたいなもんだと思う。
    120% 運。

    追伸
    カテゴリー ライチョウでアップしてある古い写真は実は娘の撮った写真です ゴメンナサイ
    何しろ 夏休み中 1か月も立山の某山小屋にこもっているような娘が二人もいるもんで ちょっとのっけておきました。
    でもライチョウだけです。ほかは全部アタシ の。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    時には他人さまから情報を貰ったりするけど、
    確かに最終的には自分の勘が頼りなんかもね。
    それはさておき、成功おめでとさん(*^_^*)

    • 2015/08/24(月) 05:41:26 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    確かにね。
    2回目の時にたまたま成功していれば 何の文句も言わんかったと思うわ 自分でも(笑)
    ライチョウさがしってやっぱエラいも。
    そやけど 鳥屋さんたちが徐々に集まってきてあーだこーだと言いながら、
    鳥が出て来なくて退屈しのぎにひたすらおしゃべりしてるのは やっぱ好きではないね。
    そのうちなぜかみんな自慢話になるし・・・。

    とは言いながら 昨日も成功しなかったらまた当てもない情報集めてたかも(大笑)

    • 2015/08/24(月) 05:54:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/2171-6f9f0c13
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad